アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【野草】ピンク色の朝顔のような花。この花の名前は何?

◎前回の記事はこちら

【野草】オレンジ色の小さな朝顔のような花。この花の名前は何? - アタマの中は花畑

 

前回の記事に引き続き、今回も「朝顔に似た花」についてご紹介したいと思います。前回はオレンジ色の花を咲かせるマルバルコウソウを取り上げましたが、今回はピンク色の花を咲かせる植物です。果たしてこの植物はアサガオの仲間なのでしょうか…?

 

 

道端に咲くピンク色の花の正体は?

冒頭で取り上げた「ピンク色の朝顔のような花」はこちらです。マルバルコウソウと同じく夏によく見かける植物で、花の形は朝顔にそっくりです。花の直径は5〜6cmほどで、一般的な朝顔に比べるとやや小さいくらいのサイズです。

f:id:matundaba79:20210728084353j:image

この花の正体は、ヒルガオ科ヒルガオ属のヒルガオです。一般的な朝顔と同じくヒルガオ科に属していますが、朝顔とは属名が異なります(朝顔はサツマイモ科)。そのため、厳密には朝顔と異なる植物だと言えそうです。

 

ヒルガオの概要

f:id:matundaba79:20210728084332j:image

科・属名:ヒルガオ科ヒルガオ属

種別:多年草

花色:ピンク

花期:6〜9月

原産:日本

別名:コシカ、アオイカズラなど

花言葉:絆、友達のよしみ、縁など

◎特徴:

日本原産の多年草で、北海道〜九州地方の広い範囲に分布しています。朝顔に似た花を咲かせるものの、(朝顔とは異なり)朝から夕方にかけて咲き続けます。日中でも花が萎まないことから、朝顔と区別する目的でヒルガオ(昼顔)と名付けられたとされています。

通常は地下茎で増えていきますが、種を使って株を増やすことも可能です。但し自家受粉をしないため、種を作るためには異なる株の花粉を必要とします。

 

ヒルガオは雑草扱い!?

一年草の朝顔とは異なり、ヒルガオは多年草のため地下茎によって株を増やします。生命力も旺盛なため駆除が難しく、「園芸用の花」というよりは「雑草」として扱われてしまうことが多いようです。朝顔に似た見た目、かつ朝顔よりも長く咲く花なのですが…少しだけ可哀想な気もしてきました。。。

 

さて、今回はヒルガオ(昼顔)について取り上げたのですが、夕顔・夜顔と呼ばれる植物もそれぞれ存在します。機会があれば、夕顔・夜顔についてもまたご紹介できればと思います。

 

◎次回の記事はこちら

【朝顔・昼顔・夕顔・夜顔】全て実在する植物!それぞれの違いは? - アタマの中は花畑