アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【毒キノコ】食べたら笑いが止まらない「ワライタケ」は本当に実在するの?

秋の味覚の1つとしてキノコが挙げられますが、キノコについてはなかなか名前を覚えられずにいます。食用のキノコを除けば、ベニテングダケくらいしか正確な名前がわからないかもしれません。。。

f:id:matundaba79:20210908225249j:image

▲ベニテングダケ(参考)

 

そんな私でも「ワライタケ」と呼ばれる毒キノコは耳にしたことがあります。一度食べてしまうと笑いが止まらなくなる、とも言われますが、本当にワライタケは実在するのでしょうか…?

 

 

ワライタケは本当に実在するの?

結論から言ってしまえば、ワライタケと呼ばれる毒キノコは実在します。ということで、まずはワライタケの概要についてご紹介します。

f:id:matundaba79:20210908225302j:image

科・属名:オキナタケ科ヒカゲダケ属

種別:菌類

花色:─

花期:─

出現時期:6〜10月

分布:世界各地(日本では本州が中心)

別名:オドリダケなど

花言葉:─

◎特徴:

オキナタケ科ヒカゲダケ属の毒キノコで、日本では本州を中心に分布しています。傘の直径は2〜4cm、柄の長さは5〜10cmほどで、牧草地や家畜の糞などに多く発生します。幻覚作用があるため、麻薬及び向精神薬取締法において麻薬原料植物に指定されています。そのため売買はもちろん、故意の採取・所持も法律で規制されているため注意が必要です。

 

笑いが止まらなくなるって本当?

「ワライタケを食べると笑いが止まらなくなる」というのはあながち本当だと言われています。ワライタケにはシロビシンと呼ばれる有毒成分が含まれており、体内に入ると中枢神経の興奮や麻痺、幻覚作用を引き起こします。この影響で興奮状態となり、顔が笑っているように見えることが名前の由来だとされています(※)。

※神経の異常により顔が引きつっている(=笑っていると錯覚する)だけという説もあります。そのため「笑いが止まらなくなる」というよりは、「笑っているような状態が続く」と言った方が意味合いとしては近いのかもしれません。

 

「マジックマッシュルーム」には要注意!

(※この後、馬の糞の写真が出てきますのでご注意ください)

ワライタケは前述のような幻覚作用を引き起こしますが、重症化や死亡に至るような事例はほとんど報告されていません。一方で、一度でも食べてしまうとその後もフラッシュバックを起こすことがあるため、決して口にしないようにしましょう(※俗に言う麻薬やドラッグに近い作用です)。

 

なお、ワライタケをはじめとする幻覚作用を引き起こすキノコはマジックマッシュルーム(Magic mushroom)と総称されることもあります。マジックマッシュルームは世界各地に分布しており、200種以上が存在するとも言われています。

 

10年以上前の話になるのですが、実は私もマジックマッシュルームらしきキノコを見かけたことがあります。(馬の糞に生えるキノコなんて見たことがなかったため)当時は興味本位で写真を撮影したのですが、その直後に出会った方から「これはマジックマッシュルームじゃないか?」と指摘されたことをよく覚えています。

f:id:matundaba79:20210908224331j:image

本当にマジックマッシュルームの一種だったかどうかの真相は不明ですが…取り敢えず、間違っても口にしなくて良かったです。。。


持ち歩き図鑑 おいしいきのこ 毒きのこ【電子書籍】[ 大作 晃一 ]