アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【ニゲラ】春の花壇を彩る青い花!早速種から育ててみよう!

◎関連記事はこちら

【備忘録】いつか花壇で育てたい花リスト - アタマの中は花畑

 

かなり前に「いつか花壇で育てたい花リスト」を投稿したのですが、今回はこの中のニゲラについて取り上げます。私とニゲラの出会い(?)は大学生時代のことで、当時の自宅近くで咲いているのを見かけて思わず一目惚れしました。当時は名前すら知らなかったのですが、最近になって「ニゲラ」であることを知りました。

この度ようやく種を購入してきたので、その成長の様子を不定期に更新していきたいと思います。

 

 

ニゲラの概要

f:id:matundaba79:20210918205819j:image

科・属名:キンポウゲ科クロタネソウ属

種別:一年草

花色:青、紫、白、ピンク、黄

花期:5〜7月

原産:地中海沿岸〜西アジア

別名:クロタネソウ(黒種草)など

花言葉:当惑、密かな遊びなど

◎特徴:

キンポウゲ科クロタネソウ属に属する植物の総称で、日本には江戸時代に到来しました。花が終わると黒い種子を付けることからクロタネソウ(黒種草)とも呼ばれます。種子を包んでいる果実はドライフラワーとしても重宝されています。

なお、カレーのスパイスとして用いられる「ニゲラ」はニオイクロタネソウのことで、園芸品種として栽培されるニゲラとは異なります。

 

ニゲラの栽培開始!

来年春の開花を目指して、我が家でもニゲラを育て始めることにしました。今回調達した種がこちらです。ニゲラといえば青花のイメージが強かったのですが、意外と花色が多いんですね。

f:id:matundaba79:20210918204014j:image

 

種まきの適期は9月中旬〜10月下旬(秋まきの場合)なので、ちょうどこれからが種まきシーズンです。
f:id:matundaba79:20210918204010j:image

 

種の直径は1mmほどで、「クロタネソウ」という和名にふさわしい黒色です。
f:id:matundaba79:20210918204000j:image

 

あとはいつもの育苗ポットに種をまき、ある程度苗が育ったら花壇へ植え替える予定です。今日時点(種まきから数日後)ではまだ動きがないのですが、進展があればまたお知らせしたいと考えています。
f:id:matundaba79:20210918204005j:image

◎次回の記事はこちら

【ニゲラ】思ったより発芽率が悪い!?「2度まき」でより多くの苗を育てよう! - アタマの中は花畑


【タキイ種苗】ニゲラ ペルシャンジュエル(1.5ml)【定形郵便・定形外郵便での発送のみ送料無料】タキイの種/切り花/切り花用/花壇/ドライフラワー/花種/種子/植物/栽培/ガーデニング/自宅で/クロタネソウ/春まき/夏まき/採苗本数:およそ120本/FZZ770