アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【牛乳パック工作】電車の型紙を作ってみました!②

◎前回の記事はこちら

【牛乳パック工作】電車の型紙を作ってみました! - アタマの中は花畑

 

新型コロナウイルスの第1波が猛威を奮っていた頃、「おうち時間」の一環として牛乳パック製の電車を作ってあげました。あれから約1年半弱、長男は未だに飽きもせず遊んでくれています。すぐ飽きてしまうものだと思っていたのですが、ここまで大切に遊んでくれるとは、親としても嬉しい限りです。

(※それ以上に、新型コロナウイルスの影響がここまで長引くとは当時思いもしませんでした。。。私もようやく昨日2回目の接種を済ませたのですが…今日は副反応が出てしまったため、家でゴロゴロしながらブログを書いています。)

f:id:matundaba79:20211005162435j:image

この1年半のうちに次男も生まれたのですが、長男の影響でこちらも見事な電車好きへと成長しています。最近では電車を取り合うことも増えてきたため、この機会に追加の型紙を作ることにしました。

 

 

追加の型紙作成

前回は長男が好きな4種類(①〜④)の型紙を作成したのですが、好みが増えてきたため新たに⑤〜⑫の8種類を追加しました。関東在住ということもあり、全て関東地方を走っている電車です。りんかい線とつくばエクスプレスのみ毛色が少し違いますが、こちらは長男がよく話題に挙げるためラインナップに加えました。

①山手線

②常磐線

③中央線

④京浜東北線

⑤京葉線

⑥南武線

⑦埼京線

⑧湘南新宿ライン

⑨総武線

⑩横須賀線

⑪りんかい線

⑫つくばエクスプレス

 

型紙の作成は前回と同様、PowerPointを活用しました。前回保存しておいたファイルを少し編集するだけで良いため、あまり時間はかかりませんでした。

f:id:matundaba79:20211005165648p:image

 

(ほぼコピペですが)作成したファイルを並べてみると、さまざまな色の電車が走っていることに驚かされます。ちなみに山手線(下段右から2番目)のみ上面のデザインが異なりますが、これは我が家のプラレールに基づいただけのものであり、特に深い意味はありません。。。

f:id:matundaba79:20211005165651p:image

これをA4サイズの紙に印刷し、切り出して1Lサイズの牛乳パックに貼り付ければ、一応それっぽい電車ができるはずです。

 

実際に組み立ててみました!

ここからは、作成した型紙を使って実際に電車を組み立ててみました。用意する材料は以下のとおりです。

・電車の型紙(A4サイズに印刷したもの)

・牛乳パック(1Lサイズ)

・新聞紙

・ハサミ

・のりまたは両面テープ

・荷造り用の透明テープ(補強用)

・マジックテープ(連結させたい場合は)

f:id:matundaba79:20211005170651j:image

 

型紙は前方部・中央部・後方部の3つに分けて切り出し、中央部は3つ折りにした上で牛乳パックに重ねていきます。また、牛乳パックには新聞紙を何枚か詰め、強度を高めておくと良いかもしれません。

f:id:matundaba79:20211005170707j:image

 

前回はのりで貼り付けていったのですが、個人的には両面テープの方が綺麗に仕上がるような気がしています。

(※型紙をA4用紙1枚に収める都合上、電車の底部は作成していません。どうしても気になる場合は、7cm × 19.5cmで切り出した紙を貼り付けると良いかもしれません)

f:id:matundaba79:20211005170721j:image

 

型紙を牛乳パックに貼り付けたら、ひとまず電車の完成です。ただこのままだと型紙がすぐに剥がれてしまうため、荷造り用の透明テープ(100均などでも購入できます)を全体に巻き付けていきます。

f:id:matundaba79:20211005170832j:image

 

透明テープを巻き終えた状態がこちらです。底面も含めてぐるぐる巻きにしたため、これで次男(1歳)に齧られても安心?です。
f:id:matundaba79:20211005170836j:image

 

さらに連結して遊べるよう、電車の前と後ろにマジックテープを貼っておきました。マジックテープであれば、次男でも簡単に連結させることができます。
f:id:matundaba79:20211005170839j:image

今回の電車は長男・次男が寝た夜にこっそり作ったのですが、朝起きて見つけた途端、ニヤニヤしながら遊んでいました。今回作った電車も長く遊んでくれると良いのですが…!

 

 

ダウンロードはこちらから

ニーズがあるかはさておき、前回記事に追加する形で今回も作成したファイルを公開してみました。

【牛乳パック工作】電車の型紙を作ってみました! - アタマの中は花畑

 

上記URLよりファイルをダウンロードし、A4用紙に印刷すれば1Lサイズの牛乳パックにピッタリ合うはずです。なおコンビニで型紙を印刷する場合は、自動縮小補正がかかってしまうことがあるため注意が必要です(上記記事参照)。


【楽天お買い物マラソン】hacomo E5系 はやぶさ 玩具 おもちゃ 組立式 工作 ダンボール クラフト 小学生 春休み GW 夏休み 冬休み 宿題 工作キット 電車 【メーカー直送】