アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【雑談】「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました!

私が本ブログを開設したのは2019年7月のことですが、はてなブログ自体は来月7日をもってサービス開始10周年を迎えるのだそうです。この10周年を記念して、はてなブログでは「特別なお題キャンペーン」を実施しています。

◎関連サイトはこちら

【参加賞あり】はてなブログ10周年お題キャンペーン開催! 「はてなブロガーに10の質問」「好きな◯◯10選」など4つのお題で募集します - 週刊はてなブログ

 

この「特別なお題キャンペーン」では、10にまつわる4つのお題が与えられています。今回はこのうち【お題1】に挑戦してみたいと思います。

【お題1】はてなブロガーに10の質問
【お題2】私が◯◯にハマる10の理由
【お題3】好きな◯◯10選
【お題4】10年で変わったこと・変わらなかったこと

f:id:matundaba79:20211023211434j:image

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

こちらについては過去の記事でも触れたことがあるため、引用にて失礼いたします。

◎関連記事はこちら

【運営状況報告】ブログ初心者が10か月・300記事更新した結果~Googleコアアップデートでアクセス数急減!?~ - アタマの中は花畑

【ブログ開設半年&200記事達成】運営状況とこれまでの振り返り - アタマの中は花畑

 

 

ブログ名の由来

ブログ開設当初から、現在のタイトルである「アタマの中は花畑」を使い続けています。「アタマの中の花畑」の由来は主に以下の2つです。


①私の趣味の一つである花をブログテーマにしようと考えていたため
⇒記事を更新する時は常に花のことを考えているだろうから「頭の中は花畑」とした。


②実際の私はかなり楽観的な性格をしているため。

⇒楽観的→悩みがなさそう→頭が花畑、 という自身を皮肉った意味合いがある。

f:id:matundaba79:20211023211925j:image

 

アカウント名の由来

私のアカウント名は(あんだば、matundaba79)です。「matundaba79」という文字列自体は、私が好きなアーティストに大きく依存しています。当時よく聞いていた曲名をモジったものに、私の誕生日(※夏生まれです)を組み合わせたのが始まりです。

f:id:matundaba79:20211023211938j:image

また、後半の「undaba」を日本語読みすると「あんだば」と読めないこともないので…平仮名名は「あんだば」としています。他の人と被らなければ良いや!という、結構安直なネーミングです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

私の趣味(の一つ)である家庭菜園/ガーデニング/野草観察関連の話題を書き連ねる場が欲しかったからです。両親や親戚の影響で小さい頃から植物が好きだったのですが、正直なところ私の友人には「植物好き」な人があまりいない…というのが現状です。普段の会話の中で植物の話題自体を出すこともほとんどないため、植物関連の話題を誰かに共有したい思いで本ブログを開設しました。

 

また、持ち家に引っ越したことも大きな転機となりました。幸い妻の理解も得られたため、狭いながらも家庭菜園・花壇スペースを庭に確保することもできました。自身の備忘録も兼ねて、家庭菜園・花壇で起きた出来事を書き残しておこう!というのもきっかけの1つです。


自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

(内容の良し悪しはさておき)自身の好きな内容を自由気ままに書いた記事は比較的お気に入りです。例えば以下の記事が当てはまります。

 

①シーグラス拾いの体験談(2020年3月23日)

【シーグラス拾い】関東の個人的おすすめスポットはここ!実際に拾ってきました! - アタマの中は花畑

元々カラフルなものに目がないため、浜辺にシーグラスを拾いに行くことがあります。少し遠出をする必要があるのですが、私はよく神奈川県に足を運んでいます。

 

②1000輪咲きヒマワリの開花数計測(2020年5〜11月、2021年5月〜)

◎2020年の開花数計測

【1000輪咲きヒマワリ】本当に1000輪咲くの!?〜凡人が育てたら何輪咲くか検証してみる(完結)〜 - アタマの中は花畑

◎2021年の開花数計測

【畑で育てる豆苗④】豆苗を育て続けたら花が咲きました! - アタマの中は花畑

コロナ禍であまり遠出ができなかったが故に実現できた企画かもしれません。「1000輪咲きヒマワリ」とも呼ばれるサンビリーバブルを実際に育て、日々の開花数を計測してみました。

 

③豆苗を畑に植えて育て続けたら…?(2020年10月〜2021年5月)

【畑で育てる豆苗⑤】実証!豆苗を育て続けたら●●になりました! - アタマの中は花畑

普段は若芽を食用にする豆苗ですが、そのまま育て続けたらどうなるのか?という好奇心から始まった企画です。最終的にはさやを収穫することもできました。


ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ブログ運営3年目ともなると日課に近い形で記事を書いていることが多いのですが、強いて言えば「すきま時間ができた時」でしょうか。現在は、通勤時の移動時間や子供の寝かしつけ後の時間などを使ってちまちま書き進めています。以前よりはすらすら文章が書けるようになりましたが、文章力が上がったかどうかは…また別の話です。


下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

タイミングによっても異なりますが、書きかけの記事は1〜2件程度、タイトル案のみであれば10件程度ストックしています。テーマはほぼ全て植物関連です。

本ブログの性質上、開設3年目ともなると「昨年同時期の記事との重複(=育てている作物が同じ)」というのが結構頻繁に発生します。そのため最近は、道端で見かけた野草や植物に関する雑談系の記事の割合が高くなっています。

f:id:matundaba79:20211023202342j:image

▲3年連続3回目の栽培となる白菜


自分の記事を読み返すことはある?

(本ブログの性質上)どうしても過去記事と関連付いたものが多くなるため、その都度参照したり、必要に応じて修正したりしています。

また最近では、調べ物の際に自分の記事が意図せずヒットすることもあります。今回で737記事目、「ちりも積もれば山となる」を身を持って持って体感しています。


好きなはてなブロガーは?

元々の趣味が植物関連であることもあり、ガーデニング系・菜園系のブロガーさんが総じて好きです。また現在はガーデニング・菜園系以外の記事も拝見するようになりましたが、私には書けない分野の記事を投稿されている方はみんな尊敬の目で見ています。

最近は私と同じくこの「【お題1】はてなブロガーに10の質問」に回答されている方もよく見かけるようになり、楽しく拝見しています。


はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

本ブログを開設したのがはてなブログで良かったです。当初はWordPressとの2択だったのですが、私にとってははてなブログの方が向いているような気がします。ということで、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


10年前は何してた?

私の年齢については以前の記事でもちらっと触れたことがありますが、当時は大学院生でした。ちょうど今頃は研究と資格勉強と自転車旅行に没頭していたと思います。

また当時から花も育てており、ガーデニングをするためにわざわざバルコニーの広い物件に引っ越してしまったほどです。

f:id:matundaba79:20211023010621j:image
f:id:matundaba79:20211023010618j:image

(どうでも良いのですが、昔のことを思い返していると懐かしくて泣きそうになるのは一体何故なのでしょうか…?コロナ禍がさらに落ち着いたら、当時を共に過ごした友人達にも対面で会いたいものです。)


この10年を一言でまとめると?

就職・結婚・引っ越し(3回)・新しい家族の誕生など、激動の10年間だったと言えそうです。少なくとも10年前の私にとっては、まさか「10年後に2児の父親になっている」なんてとても想像できなかったと思います。

 

ということで、今回は「はてなブロガーに10の質問」に回答してみました。

長文失礼いたしましたm(_ _)m