アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【実生パパイヤ21】初開花から1カ月が経過!現在の実のサイズはどのくらい?

◎前回の記事はこちら

【実生パパイヤ20】遂に結実!青パパイヤの収穫タイミング・サイズはどのくらい? - アタマの中は花畑

 

早いもので今年も残すところあと2カ月ほどとなりました。家庭菜園の片隅に植えている実生パパイヤはまだまだ元気ですが、これから先はパパイヤにとってもかなり厳しい季節となります。寒さで株がやられてしまう前に、10月末時点の様子を書き留めておこうと思います。

f:id:matundaba79:20211030201632j:image

ちょうど1カ月前に最初の花が開花しましたが、その後実はどこまで成長したのでしょうか…?

 

 

現在のパパイヤ

本題に入る前に、まずは現在のパパイヤの様子について報告します。パパイヤの測定は前々回(9月末)以来となるため、前々回の測定結果と比較する形でお送りします。

f:id:matundaba79:20211030201529j:image

◎前々回の記事はこちら

【実生パパイヤ19】種まき後1年半で遂に開花!雄花・雌花・両性花の違いとは? - アタマの中は花畑

 

現在の草丈は160cm程度で、前回記事時点(155cm)よりも5cmほど成長していました。さすがに成長スピードが緩やかになってきましたね。週明けから11月に差し掛かりますし、これ以上の成長は厳しいかもしれません。

f:id:matundaba79:20211030201552j:image

 

根元付近の太さは直径7cm程度でした。前々回記事時点より1cmほど太くなっており、草丈の成長スピードに比べたら幾分早いような気もします。

f:id:matundaba79:20211030201611j:image

 

果実の定点観察

続いては一番最初についた実に着目し、ここ1カ月間の成長を写真で見返してみました。本当はここで「この1カ月間で間違えるように成長しました!」…と言いたかったところなのですが、実際のところはあまり成長していませんでした。やはりここ最近の冷え込みが影響しているのかもしれません。

 

◎9月30日撮影(前々回記事時点)

f:id:matundaba79:20211030202745j:image

 

◎10月9日撮影(前回記事時点)

f:id:matundaba79:20211030201713j:image

 

◎10月18日撮影
f:id:matundaba79:20211030201703j:image

 

◎10月30日撮影
f:id:matundaba79:20211030201706j:image

 

現在の実のサイズは?

本日時点の実のサイズは4cmほどでした。前回記事で「青パパイヤはどのタイミングでも収穫できる!」とご紹介したばかりなのですが、このサイズではちょっとまだ小さいかな…という感じです。
f:id:matundaba79:20211030201710j:image

 

ちなみに、同じくらいのサイズの実がもう1個ついているため、現段階で2個の実が成長しています。11月に差し掛かったら一気に枯れてしまう可能性もあるため、適切な収穫タイミング(引き際)を見極めつつ、最後まで観察を続けたいと思います。

f:id:matundaba79:20211030202026j:image

◎次回の記事はこちら

(何か動きがあれば更新)


【ダイナミックゴールド】 パパイヤ 3.5号ポット苗 沖縄県産