昨日は天気も良く、お出掛け日和の1日でした。と言ってもあまり遠出をした訳ではないのですが…自宅から車で10分ほどのところにコスモス畑があるため、そこまで足を運んでみました。(コスモス畑の撤収に伴い)花が摘み放題とのことだったので、我が家でも何本かいただいてきました。
そんなコスモスですが、漢字では「秋桜」と書くこともあります。桜と言われるとソメイヨシノなどをイメージしてしまうのですが、このような表記となった由来は何なのでしょうか?
コスモスの概要
科・属名:キク科コスモス属
種別:一年草(品種によっては多年草の場合あり)
花色:ピンク、白、赤、黄など
花期:6〜11月
原産:熱帯アメリカ
別名:アキザクラ(秋桜)、オオハルシャギク(大春車菊)など
花言葉:乙女の真心、調和、謙虚など
◎特徴:
キク科コスモス属に属する植物の総称で、日本では秋の季語として扱われるほど馴染みがあります。痩せた土壌でもよく育つため、景観用植物としても活用されます。
広い意味での「コスモス」の中には、橙や黄色の花を咲かせるキバナコスモスや、チョコレートのような香りがするチョコレートコスモスなども含まれます。
▲キバナコスモスの花(参考)
▲チョコレートコスモスの花(参考)
◎チョコレートコスモスについてはこちら
【チョコレートコスモス】チョコレートのような香りがするのはなぜ? - アタマの中は花畑
名前の由来は?
コスモスという名前は、ギリシャ語の「Kosmos」が由来となっています。Kosmosには秩序・調和などの意味があり、花弁が規則正しく並ぶ様子からこの名前が付けられたとされています。
なお、よく似た言葉として「Cosmos(宇宙)」が挙げられますが、コスモスと宇宙は何と同じ語源を持ちます。Cosmosは宇宙の「調和の取れた状態」が由来となっており、混沌(Chaos)の対義語としても用いられます。
漢字で「秋桜」と書くのはなぜ?
コスモスは漢字で秋桜と書きますが、正しくは「あきざくら」と読みます。この「秋桜」という当て字は、コスモスの花が桜のように見えることから付けられた!…と思っていたのですが、実は少し異なるようです。
少し調べてみたところ、正確には山口百恵さんが歌った「秋桜」という歌謡曲が由来となっているようです。「秋桜」は昭和52年にリリースされた曲で、作詞・作曲はさだまさしさんです。この曲の中で秋桜=コスモスと読ませているのですが、現在では一般的に用いられるようになりました。
秋桜/いい日旅立ち/さよならの向う側 [ 山口百恵 ]