アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【雑談】筋トレ時の食事にブロッコリーを食べるのはなぜ?

昨年からの社会情勢の変化(コロナ禍)に伴い、自宅で「おうち時間」を楽しむ方が増えたように見えます。かくいう私もガーデニングや家庭菜園、息子達と遊ぶなどしておうち時間を過ごしていますが、中には筋トレなどで体を鍛えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

筋トレ時の食事といえば高たんぱく・低脂肪なものが求められますが、私がよく知るのは「鶏むね肉とブロッコリーの食べ合わせ」です。鶏むね肉については納得できるのですが、数ある野菜の中でなぜブロッコリーが選ばれているのでしょうか?

 

 

ブロッコリーの概要

f:id:matundaba79:20211109085645j:image

科・属名:アブラナ科アブラナ属

種別:一年草

花色:黄

花期:種まき時期により異なる(秋まきなら3〜4月頃)

原産:地中海沿岸

別名:メハナヤサイ、ミドリハナヤサイなど

花言葉:小さな幸せなど

◎特徴:

緑黄色野菜の一つで、花蕾(花序と茎)を食用とします。花言葉は「小さな幸せ」で、それに因んでブロッコリートス(結婚式の中で、ブロッコリー製のブーケを新郎が投げる行事)などにも用いられています。

 

◎ブロッコリーの概要は下記記事からの引用です

実は同じ野菜だった!?ブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコの違いについて - アタマの中は花畑

 

筋トレ時の食事にブロッコリーを食べるのはなぜ?

いよいよ本題に入りますが、筋トレ時の食事にブロッコリーが欠かせない理由は一体何なのでしょうか?少し調べてみたところ、主に以下の理由によるものなのだそうです。

 

①たんぱく質の含有量が多い

意外かもしれませんが、ブロッコリーにはたんぱく質が豊富に含まれています。ブロッコリー100gあたりに含まれるたんぱく質は4.3gで、(豆類や穀類を除けば)野菜の中ではトップクラスの含有量です。もちろん糖質は控えめなので、筋トレのお供に適した野菜だと言えそうです。

 

②栄養価が高い

筋肉量を増やすにあたっては、たんぱく質以外にもバランス良く栄養を摂取する必要があります。ブロッコリーはその点でも非常に優れており、糖分の分解を助けるビタミンB1、脂肪の分解を助けるビタミンB2、筋肉の合成を助けるビタミンB6などが豊富に含まれています。ビタミンCの含有量に至ってはレモンを上回ります。この他にもカリウム、マグネシウム、食物繊維、鉄分、葉酸などがバランス良く含まれています。

 

③男性ホルモンを活性化する

ブロッコリーには①②で挙げた栄養素のほか、ジインドリルメタン、インドール-3-カルビノール(I3C)と呼ばれる成分が含まれています。これらの成分には男性ホルモン(テストストロン)を活性化させ、かつ女性ホルモン(エストロゲン)を抑制する効果があるため、ガッシリした身体を作るのにはピッタリです。

f:id:matundaba79:20211109232332j:image

何となく「入手しやすいから」「栄養価が高いから」くらいの理由でブロッコリーが選ばれているのかな?と思っていたのですが…ブロッコリーならではの理由がしっかりあったんですね。

 

筋トレに向いた野菜は他にも…?

今回はブロッコリーに焦点を当てましたが、筋トレに向いた野菜は他にも存在します。ここでは、そのうちのいくつかをご紹介したいと思います。

 

◎大豆

・たんぱく質の含有量が多い。ソイプロテインでもお馴染み。(※大豆に限らず、豆類は総じてたんぱく質含有量が多いです)

◎アボカド

・筋肉を修復くるビタミンEのほか、たんぱく質の含有量も意外と多い。

◎カリフラワー

・同系統のブロッコリーに比べるとたんぱく質の含有量は少ないが、ご飯の代わりに食べることで糖質が抑えられる。

◎芽キャベツ

・100g辺りのたんぱく質含有量はブロッコリーを上回る(5.7g)。 など

f:id:matundaba79:20211109232449j:image

もちろん上記の野菜に限らず、必要な栄養素をバランス良く摂取することが「成功」への近道なのではないかと思います。


ブロッコリー 種 【 夢ひびき 】 小袋(約0.7ml) 種 野菜 野菜種子 野菜種 )