アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【レモン】収穫時期について〜いつ頃までに実を収穫したら良いの?〜

毎年10〜11月頃になると、庭先に植えたレモンの実が黄色く色付きます。我が家の果樹達の中では比較的優秀な方で、2019年の苗植え付けから3シーズン連続で実を収穫することができました。

 

毎年我が家では使う分だけ実を収穫し、その他の実は使うタイミングまで木に付けたままにしています。実際のところ今日時点でもいくつか木に残っているのですが、いつ頃までに収穫を完了させるべきなのでしょうか?

 

 

今シーズンのレモン

今シーズン(昨年春〜現在)に関しては、人工授粉を行ったからか非常に実付きが良かったです。樹高1mそこそこの木ではありますが、今シーズンは合計18個の実が黄色く色付きました。

f:id:matundaba79:20220122193738j:image

 

収穫した実はさまざまな用途に活用していますが、毎年レモンカードだけは作り続けています。今年は(私のやらかしで)少し失敗してしまったのですが、妻も色々と活用してくれるようなのでホッとしています。

f:id:matundaba79:20220123160304j:image

◎関連記事はこちら

【庭採れレモン】レモンカードの作り方〜見よう見まねで作ってみました〜 - アタマの中は花畑

 

レモンの収穫時期はいつ?

品種にもよるのですが、路地植えレモンの場合は11〜2月頃が収穫期と言われています。なお、皮が緑色の「グリーンレモン」の状態で収穫する場合は10〜11月頃が適期となるようです。グリーンレモンとして収穫した場合でも、リンゴなどと一緒にビニール袋に入れておくことでエチレンが発生し、1カ月ほどで黄色に変化(追熟)させることができます。

f:id:matundaba79:20220122193749j:image

◎関連記事はこちら

【追熟】保管しておくだけで甘くなる!?追熟する野菜・果物について - アタマの中は花畑

 

いつ頃までに収穫したら良いの?

路地植えレモンの収穫時期については先程触れたとおりなのですが、人手で収穫しない限りは3月以降になっても木に付き続けている場合がほとんどです。実際のところ、レモンの実はいつ頃までに収穫したら良いのでしょうか?

 

少し調べてみましたが、レモンの収穫期限については特段定められていないようです。しかしながら株への負担を減らし、翌シーズン以降もたくさんの実を収穫するためには、できるだけ早く収穫してしまった方が良いと考えられます。先程触れたグリーンレモンについても、(黄色のレモンに比べて)収穫時期を前倒しすることで、株への負担を減らせるメリットがあります。

 

なお自宅でレモンを楽しむ場合も早く収穫するに越したことはありませんが、遅くとも翌シーズンの開花(5月頃)までには全ての実を取り去った方が良いようです。


【送料無料】レモン スイートレモネード【果樹苗 9cmポット挿し木苗/2個セット】レモン苗 檸檬 れもん ベランダ 苗木 柑橘 香酸 ミカン 農園 農場 露地 シンボルツリー 耐寒性 常緑 鑑賞 自家結実性 甘い