アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【室内バジル①】真冬でも大丈夫!?室内でバジルを育ててみよう!

我が家の家庭菜園では現在キャベツやレタスを育てているものの、この時期はどうしても葉物野菜が少なくなってしまいます。昨シーズンは種から豆苗を育てたりしたのですが、今シーズンは何か別の野菜を室内で育てられないかな?と考えています。

f:id:matundaba79:20220127192205j:image

◎関連記事はこちら

【豆苗】豆苗を種から育ててみよう!〜種蒔きから収穫までの観察記〜 - アタマの中は花畑

 

そんな時注目したのが、今回取り上げるバジルです。今までは春〜夏の家庭菜園でしか育てたことがなかったのですが、真冬でも育てられるものなのでしょうか?

 

 

バジルの概要

f:id:matundaba79:20220127213423j:image

科・属名:シソ科メボウキ属

種別:多年草(日本では1年草扱い)

花色:白

花期:6〜9月

原産:熱帯アジア

別名:メボウキ、バジリコなど

花言葉:神聖、好意、憎しみなど

◎特徴:

シソ科の多年草ですが、寒さに弱いため日本では1年草扱いされています。「バジル」と呼ばれる品種は60以上あるとされますが、日本で流通しているものの多くはスイートバジルと呼ばれる品種です。

種子にはグルコマンナンが多く含まれており、水に浸すと体積が約30倍に膨れ上がります。日本では「バジルシード」とも呼ばれ、ダイエット食品としても重宝されています。

 

今回購入した種

今回購入した種がこちらです。行きつけのホームセンターでなかなか見つからず、店員さんに「バジルの種は取り扱ってませんか?」と思わず聞いてしまいました。その後「多分今の時期は育たないんじゃないですかねー」とアドバイスをいただきつつ、こちらの種を紹介していただきました。

f:id:matundaba79:20220127173559j:image

 

(店員さんのおっしゃる通り)この時期に屋外で育てるのはもちろんNGなのですが、パッケージには「室内なら年中OK」と記載されているのでおそらく大丈夫なはずです。

f:id:matundaba79:20220127213319j:image

 

バジルの室内栽培を開始!

バジルの室内栽培にあたり、木の箱とポットをそれぞれ用意しました。ポットについては、元々ノースポールの苗が入っていたものを再利用することにしました。

f:id:matundaba79:20220123161726j:image

◎関連記事はこちら

【ノースポール】マーガレットとの違いについて〜冬・春咲きの白い花は混同しやすい!?〜 - アタマの中は花畑

 

(水漏れ防止のため)木の箱の底にシートを引き、その上に培養土をいれたポットを設置します。あとはバジルの種をまいて軽く土を被せれば準備は完了です。
f:id:matundaba79:20220123161720j:image

 

こうしてバジルの室内栽培がスタートしました。比較的日当たりの良い室内で管理しているので問題なく発芽するとは思うのですが…。これで発芽しないようであれば、私の育て方が悪かったということで大人しく春に種をまくことにします。
f:id:matundaba79:20220123161728j:image

◎次回の記事はこちら

【室内バジル②】室内なら真冬でも発芽する!〜種まきから2週間経過〜 - アタマの中は花畑


【種子】スイートバジルニチノウのタネ