アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【カリフラワー】収穫は1度きり!?カリフラワーの側花蕾は生えてこないの?

◎前回の記事はこちら

【カリフラワー】育てたカリフラワーが茶色に変色!?花蕾が変色した原因は? - アタマの中は花畑

 

霜焼けや日焼けにより茶色に変色してしまった我が家のカリフラワーですが、その後無事に収穫することができました。蒸し野菜としていただいたのですが、(味だけは)市販のカリフラワーと何ら変わりありませんでした。収穫したての野菜が食べられるのは、やはり家庭菜園の醍醐味ですね。

f:id:matundaba79:20220130150546j:image

最初のカリフラワー(主花蕾)を収穫したのは少し前のことなのですが、いつまで経っても側花蕾が顔を出す様子はありません。寒さのせいなのかもしれませんが、カリフラワーの側花蕾は時間が経てば生えてくるものなのでしょうか?

 

 

収穫後のカリフラワー

こちらは収穫翌日に撮影したカリフラワーの株です。この段階ではもちろん側花蕾が顔を出していることはないのですが、その後しばらく経っても全く変化が見られません。
f:id:matundaba79:20220130150550j:image

 

なお、カリフラワーは元々「ブロッコリーの花蕾が白くなった変種」と言われています。ブロッコリーは主花蕾を収穫した後に側花蕾が伸びてくるため、何度でも収穫可能なことでも知られています。

f:id:matundaba79:20220202090057j:image

◎関連記事はこちら

実は同じ野菜だった!?ブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコの違いについて - アタマの中は花畑

 

カリフラワーの側花蕾は生えてこないの?

カリフラワーとブロッコリーが元々同じ野菜だったことを考えると、カリフラワーについてもブロッコリーのような側花蕾が生えてきてもおかしくありません。実際のところ、カリフラワーの側花蕾は生えてくるのでしょうか?

 

少し調べてみたのですが、ブロッコリーとは異なりカリフラワーの側花蕾は生えてこないのだそうです。そのためカリフラワーの収穫は主花蕾の1回のみで、主花蕾の収穫が終わった段階で株ごと処分してしまうのが一般的なようです。

 

興味本位で観察継続!

「カリフラワーの側花蕾は生えてこない」というのが一般的な説ですが、中にはカリフラワーの側花蕾を収穫した!と記載されている方もいらっしゃいました。もしかしたら、カリフラワーの側花蕾は「絶対に生えない」のではなく「生える可能性がとても低い」だけなのかもしれません。

 

…となれば、観察してみるしかないですね。

次の野菜を植える予定も特段立てていないため、(ダメ元ですが)このまま春頃まで観察を続けてみようと思っています。

 

◎次回の記事はこちら

(特に動きがなければ今回で終了)


カリフラワー 種 『スノークラウン』 ASB003 タキイ種苗/0.7ml(RF)