アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【3カ月経過・進捗報告①】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか?

◎関連記事はこちら

【検証】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか?(検証中) - アタマの中は花畑

 

今年1月「全ての頭文字の花の写真を撮影することはできるのか?」という見切り発車気味の企画をスタートしました。今回は、企画開始から3カ月が経過した「3月31日時点」での進捗状況を報告します。

※企画中の進捗報告は合計4回行う予定です(3月、6月、9月、12月)。今回はその1回目となります。

f:id:matundaba79:20220331085239j:image

 

 

現在の進捗状況

3月31日時点で撮影できた花は24/69種類でした。以下に頭文字ごとの撮影状況をまとめています。(私が後で振り返る目的で)花名の末尾に記号を付けたりしていますが、悪しからずご了承ください。

---------------------------------

太字:2022年1月〜3月に新たに撮影した花

★:自宅で撮影した花

☆:自宅以外で撮影した花

△:前回報告時から入れ替えた花

---------------------------------

◎あ:(未撮影)

◎い:イチゴ☆

◎う:ウメ☆

◎え:(未撮影)

◎お:オステオスペルマム★

◎か:(未撮影)

◎き:キンセンカ☆

◎く:クロッカス★

◎け:(未撮影)

◎こ:(未撮影)

◎さ:サクラ(ソメイヨシノ)☆

◎し:(未撮影)

◎す:スイセン☆

◎せ:(未撮影)

◎そ:(未撮影)

◎た:タンポポ(セイヨウタンポポ)☆

◎ち:(未撮影)

◎つ:(未撮影)

◎て:(未撮影)

◎と:(未撮影)

◎な:ナデシコ(トコナツナデシコ)★

◎に:(未撮影)

◎ぬ:(未撮影)

◎ね:ネモフィラ☆

◎の:ノースポール★

◎は:ハナニラ☆

◎ひ:(未撮影)

◎ふ:(未撮影)

◎へ:(未撮影)

◎ほ:ホトケノザ☆

◎ま:マリーゴールド★

◎み:(未撮影)

◎む:ムスカリ☆

◎め:(未撮影)

◎も:モモ(ハナモモ)☆

◎や:(未撮影)

◎ゆ:ユキヤナギ☆

◎よ:(未撮影)

◎ら:(未撮影)

◎り:(未撮影)

◎る:ルピナス☆

◎れ:(未撮影)

◎ろ:(未撮影)

◎わ:(未撮影)

◎が:(未撮影)

◎ぎ:(未撮影)

◎ぐ:(未撮影)

◎げ:(未撮影)

◎ご:(未撮影)

◎ざ:(未撮影)

◎じ:(未撮影)

◎ず:(未撮影)

◎ぜ:ゼラニウム☆

◎ぞ:(未撮影)

◎だ:(未撮影)

◎ぢ:(未撮影)

◎づ:(未撮影)

◎で:デージー★

◎ど:(未撮影)

◎ば:(未撮影)

◎び:ビワ☆

◎ぶ:(未撮影)

◎べ:(未撮影)

◎ぼ:ボケ☆

◎ぱ:(未撮影)

◎ぴ:(未撮影)

◎ぷ:プリムラ(ジュリアン)★

◎ぺ:(未撮影)

◎ぽ:ポピー(アイスランドポピー)☆

 

思い入れのある花達

ここからは、2022年1月〜3月に撮影した花の中で特に思い入れのあるものをいくつかご紹介したいと思います。

◼︎オステオスペルマム

・今春から花壇に取り入れた花の一つです。オステオスペルマムを育てるのは今回が初めてだったのですが、こんなに綺麗な花であればもっと早くから取り入れておけば良かったです。

f:id:matundaba79:20220331085310j:image

◎関連記事はこちら

【オステオスペルマム】何年も花を楽しみたい!夏越し・冬越しの方法について - アタマの中は花畑

 

◼︎スイセン

・先日、花桃や花韮の花を見に行ったタイミングで見かけました。今回見かけたのは「グランドモナーク」と呼ばれる房咲きスイセンの一種で、一般的なスイセン(ニホンスイセン)に比べて花弁が尖っているのが特徴です。
f:id:matundaba79:20220331085305j:image

◎関連記事はこちら

【花韮】ニラとハナニラの違いについて〜ハナニラの葉は食べられるの?〜 - アタマの中は花畑

 

◼︎プリムラジュリアン

・私ではなく妻が購入してきた花ですが、花色に惹かれて思わず写真を撮ってしまいました。冬〜春にかけて長く開花してくれるため、この時期の花壇に是非取り入れたい花の一つです。
f:id:matundaba79:20220331085308j:image

 

今後3カ月間の戦略について

開始から3カ月で24/69種類ということは、数字だけ見たら平均よりも早いペースで撮影できていることになります。しかしながら、後半になればなるほど撮影難易度が上がっていく点こそがこの企画のポイントです。かつ、私が撮影対象となる花の名前を知っていることが前提となるため、その難易度をさらに跳ね上げています。

 

4月〜6月にかけては開花する花の種類が多くなるため、この3カ月間でいかに撮り溜めできるかが企画達成状況に大きく関わってきそうです。また難易度の高い頭文字に関しては、今のうちから撮影対象を定めていく予定です。本当に見つけられるかは分かりませんが、例えば以下の頭文字は重点的に探すつもりです。

◎ぬ→ヌスビトハギなど

◎ろ→ロベリアなど

◎ざ→ザクロ、ザゼンソウなど

◎ず→ズッキーニなど

 

そして、本企画最難関と思われるのが「ぞ」「ぢ」「づ」の3音です。この3音に関しては思い当たる植物名が全くないため、別名や連濁(2つの言葉が繋がった時に、後ろの言葉が濁音になること)も活用して何とか乗り切れれば…と思っています。既に達成がかなり難しくなってきましたが、1枚でも多く集められるよう引き続き頑張ります。。。

◎ぞ→ゾウジョウジビャクシ(ハナウド)など

◎ぢ→立ちヂシャ(ロメインレタス)など

◎づ→オリヅルランなど

 

◎次回の記事はこちら

(7月上旬に更新)


色と形で見わけ 散歩を楽しむ花図鑑 [ 小池安比古 ]