アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【レモン】隔年結果?急に実がならなくなったのはなぜ?

引っ越しとほぼ同じタイミングで我が家にやって来たレモンも、今年で4シーズン目を迎えます。過去3シーズンは各10〜20個程度の実が収穫できており、今シーズンも同程度の収量を期待したいところです。

ところが、先日レモンの木を確認したところ実がほとんど付いていないことに気が付きました。一体レモンの木に何が起きたのでしょうか?

 

 

現在のレモン

4シーズン目を迎えた現在のレモンがこちらです(※根元付近の葉はイチゴと青ジソです)。最近はアゲハ蝶らしき幼虫の食害を受けていますが、今のところは何とか持ち堪えてくれています。

f:id:matundaba79:20220605200358j:image

 

樹高はおよそ130cmでした。我が家にやって来た頃は1m弱ほどだったため、一回りくらいは成長してくれたことになります。
f:id:matundaba79:20220605200401j:image

今年は実が付いていない…?

5月に実施した人工授粉の結果を確かめるため、先程とは別の日に木の様子を観察してみました。ところが見つかるのは花の付け根部分ばかりで、受粉が成功した様子は見受けられません。

f:id:matundaba79:20220606151701j:image

 

諦めかけたところで、ようやく受粉が成功した幼実を見つけました。しかしながら、この日見つけられたのはこの1個だけでした。。。
f:id:matundaba79:20220606151706j:image

 

急に実がならなくなったのはなぜ?

過去3シーズンは順調に収穫できていたものの、今シーズンになり急に実がならなくなったのは一体なぜなのでしょうか?まずは思い付く要因をいくつか挙げたうえで、1つずつ掘り下げてみたいと思います。

・日照不足、肥料不足、水不足

・受粉の失敗

・株の疲れ

 

①日照不足、肥料不足、水不足

→我が家にやって来た当初から地植えで育てており、日照に関してはこれまでと同じ条件のはずです。肥料や水に関しても意図的には与えていないため、今回の直接的な原因ではないと考えています。

 

②受粉の失敗

→昨シーズンと同様、今シーズンも晴れた日に人工授粉を行っています。昨シーズンは合計18個収穫できたにも関わらず、今シーズンは1個のみとなると、さすがに人工授粉だけの影響ではない気がしています。

 

③株の疲れ

→今回の原因はおそらくこれではないかと考えています。前回の記事でも触れたとおり、収穫のタイミングに関しては気を遣ったつもりなのですが…そもそもこんな小さな木に18個の実をならせた時点で株へのダメージが大きかったのだと思います。

f:id:matundaba79:20220606163444j:image

◎関連記事はこちら

【レモン】収穫時期について〜いつ頃までに実を収穫したら良いの?〜 - アタマの中は花畑

 

レモンは元々実付きの悪い果樹として知られており、その性質から隔年結果を起こしにくい(=たくさんの実がなることが株が疲れ、1年おきに実付きが悪くなるようなケースは少ない)と言われています。ところが我が家の場合は、昨シーズン人工授粉を行ったことでたくさんの実がなり、結果として隔年結果のような性質が出てしまったのだと考えられます。

f:id:matundaba79:20220605200407j:image

今シーズンに関してはほとんど収穫が見込めないため、株の回復に努めてもらうことにします。来シーズンはたくさんの花や実が付きそうですが、株への負担を抑えるため摘果も適宜行う予定です。

 


トゲなしレモン 6号鉢植え 接ぎ木苗