アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【実生ブナ①】ダメ元でまいた実からまさかの発芽!〜実生ブナ企画スタート!〜

◎前回の記事はこちら

【橅】ブナは暑さに弱い樹木なのか? - アタマの中は花畑

 

昨年11月、軽い登山をした際に拾ったブナの実をダメ元で10粒ほどまいてみました。ブナは暑さや乾燥に弱い樹木とされているため、正直なところ発芽するかどうかは半々くらいだと思っていました。

f:id:matundaba79:20230409211154j:image

(タイトルの通りですが)先日なんと発芽していることに気付きました。ということで、今回から不定期に「実生ブナ企画」をお送りしたいと思います。

 

 

4月1日撮影

冬の間は他の花と同じタイミングで水を与える程度で、特にブナに気に掛けることはありませんでした。そんな中、私が鉢の「変化」に気付いたのは4月1日のことでした。

f:id:matundaba79:20230409064746j:image

 

3月の段階で既に雑草の芽は何本か生えていたのですが、この日は「雑草とは明らかに異なる大きな芽」を2本確認することができました。この日の時点ではブナだと断定できなかったものの、ブナの可能性は高そうなので観察を続けてみることにしました。
f:id:matundaba79:20230409064749j:image
f:id:matundaba79:20230409064752j:image

 

4月4日撮影

先日確認した芽のうち1本の子葉(双葉)が持ち上がり始めました。子葉の外側に付いているのは昨秋にまいた実の殻(果皮)なので、この芽はブナで間違いなさそうです。

f:id:matundaba79:20230409064810j:image

 

4月9日撮影

そして現在は合計3本の芽を確認しています。昨秋にまいた実は10粒だったので、発芽率は30%ということになります(※もしかしたら他の実も今後発芽するかもしれませんが)。ダメ元だと思っていたところからの発芽率30%であれば、ここまではまずまず成功だと言えそうです。

f:id:matundaba79:20230410223913j:image

 

最も生育の良いものは子葉が開き、早くも本葉が顔を出していました。実生ブナを育てるのはもちろん初めてなので、ここから先どのように成長するのか、わたしもワクワクしながら観察を続けていきたいと思います。

f:id:matundaba79:20230409210729j:image

◎次回の記事はこちら

(何か動きがあれば更新)

 


(山野草)盆栽 ブナの苗 3号(1ポット)(休眠株)