◎前回の記事はこちら
【実生ダリア①】種からでも育てられる!?実生ダリアを育ててみよう! - アタマの中は花畑
2カ月ほど前より、近所のホームセンターで購入してきたダリアを育てています。ダリアは多年草(球根植物)なので球根を購入して育てるのが一般的ですが、今回は何と種の状態から育てています。
前回の記事では種まき〜発芽までの様子をお送りしましたが、今回はそれ以降の様子について報告できればと思います。
種まきから約1カ月後
種まきから約1カ月後(6月上旬)のダリアがこちらです。連結ポットの手前側8カ所に種をまき、この時点では7カ所からダリアが発芽・成長している状態でした。残り1カ所に関しては前回記事時点でも一切発芽していなかったことから、そもそも種をまき忘れてしまった可能性があります。
※なお、連結ポットの奥側8カ所では別の植物(キンレンカ)を育てていました。キンレンカに関しては成長がとても早かったため、5月下旬の時点で既に花壇へ植え替えていました。

1本1本の苗をもう少し拡大してみると、子葉(双葉)と同じくらいの大きさの本葉が2枚伸びている状態でした。ただ、葉の色は黄色がかっており、成長もあまり思わしくないような印象です。
花壇への植え替え
連結ポットに植えっぱなしのままではこれ以上成長しない気がしたので、梅雨に入る前に花壇へ植え替えてしまうことにしました。
早速連結ポットから苗を取り出してみたのですが、この時点で根詰まりしているような様子は見られませんでした。今年は梅雨に入る前から蒸し暑い日々が続いていたため、(連結ポット内の)土壌の温度が上昇し、ダリアの成長にも悪影響を及ぼしていたのかもしれません。

とは言え、花壇に植え替えても蒸し暑いことには変わりないため、しっかり根付くまでは日々の水やりを怠らないようにしたつもりです。
植え替えからさらに1カ月後
そして、花壇への植え替えから1カ月が経過した現在のダリアがこちらです(7月上旬撮影)。葉の色は黄緑→濃い緑へと変化してくれたものの、やはり思ったより成長しないな…というのが正直なところです。

順調に育っているものでも、草丈は10cmほどでした。日当たりが良いとは言えない我が家の花壇ですが、それでもダリアにとってはやはり暑過ぎるのかもしれません。夏本番はまだまだこれからですが、無事にこの夏を乗り切り、花を咲かせてくるのでしょうか…?

◎次回の記事はこちら
(何か動きがあれば更新)