アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

球根の掘り上げ

花の球根が実家で余っているとのことで、せっかくなので貰っていくことにしました。

…が、肝心の球根は全て地中。既に地上部が枯れてしまっているため、わずかに残った枯れ葉や、咲いていた場所の記憶を辿りつつの掘り上げになりました。

 

掘り上げた球根がこちら。左上から、バビアナ、コルチカム、ツバメスイセンムスカリスイセン(白・黄)、アイリスです。球根を比べるだけでも、それぞれ特徴がありますね。

f:id:matundaba79:20190816092746j:image

 

咲いた時のイメージがこちらです。色とりどりの花が我が家の花壇を賑わせてくれる日は来るのでしょうか。

f:id:matundaba79:20190816090110j:image

バビアナ

f:id:matundaba79:20190816090019j:image

▲コルチカム

f:id:matundaba79:20190816090027j:image

ムスカリ

f:id:matundaba79:20190815211749j:image

スイセン(白)

f:id:matundaba79:20190815211843j:image

スイセン(黄)

f:id:matundaba79:20190815211954j:image

▲アイリス

 

※ツバメスイセン(スプレケリア)の詳細はこちらから

https://www.google.com/amp/s/www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_amp/target_plant_code-693

 

また、ゴテチャ、アメリナデシコルピナス、ヘリクリサムなどの種ももらいました。ありがたや。

f:id:matundaba79:20190816084640j:image

▲ゴテチャ

f:id:matundaba79:20190816085058j:image

アメリナデシコ(※実家では三年草と呼ばれていました)

f:id:matundaba79:20190816085240j:image

ルピナス
f:id:matundaba79:20190816085949j:image

▲ヘリクリサム(ムギワラギク)

 

家庭菜園と同様、我が家の花壇は今年6月に使えるようになったばかりで、ほぼゼロからのスタートでした。予算の関係で一から花を買い揃えるのも難しいため、こうして球根や種を譲ってもらえるのはありがたいです

 

この他、春咲きの花ではアネモネラナンキュラス、ミニアイリス、チューリップ、ネモフィラフリージア、矢車草あたりも植えたいのですが…花壇自体そこまで広くないんですよね。。。

これから何を植え付けるか、悩ましい日々が続きそうです。