アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

【都道府県の花#12】千葉県の木・花について

◎前回の記事はこちら(#11埼玉県) 【都道府県の花#11】埼玉県の木・花について - アタマの中は花畑 2023年7月より「都道府県の木・花シリーズ」と題して、各都道府県を代表する植物についてご紹介しています。第12回となる今回は、千葉県の木と花について取り…

【ヒヤシンス】分球は珍しい!?ダッチ系ヒヤシンスの球根を増やす方法は?

◎昨シーズンの記事はこちら 【経過観察】水栽培ヒヤシンスの成長記録(2022-2023シーズン) - アタマの中は花畑 毎年恒例になりつつありますが、今シーズンもヒヤシンスの水栽培を開始しました。昨シーズンは屋外管理の期間を伸ばすことにより、ようやく室内で…

【キシリトール】実は天然甘味料!歯に良いと言われるのはなぜ?

◎昨日の記事はこちら 【チューインガムノキ】ガムの原料は植物だった!?ガムベースの正体について - アタマの中は花畑 昨日に引き続き、今日もガムに関する話題です。 昨日はガムの主原料であるガムベース(サポジラなど)についてご紹介しましたが、ガムに入…

【チューインガムノキ】ガムの原料は植物だった!?ガムベースの正体について

私の仕事はデスクワークが中心なのですが、その際に欠かせないのがガムです。長時間噛み続ける事自体はあまり気にならないタイプなので、口寂しくなるとついつい手を伸ばしていまうんですよね。 ガム自体は私達の生活にかなり浸透していますが、その原料に関…

【雑談】中学校の理科でオオカナダモを使うのはなぜ?

◎関連記事はこちら 【糸瓜】小学校の授業でヘチマを栽培するのはなぜ? - アタマの中は花畑 以前、小学校の理科で登場する植物としてヘチマをご紹介しました。ヘチマは季節に応じた見た目の変化が明瞭で、かつ雄花と雌花を別々に咲かせることなどから「植物…

【X’mas】クリスマスリースにはどんな木が使われているの?

◎関連記事はこちら 【樅】クリスマスツリーにモミの木が選ばれるのはなぜ? - アタマの中は花畑 2023年も残すところあと10日余りとなり、今週末にはクリスマスが控えています。今年も(聞くたびにに欲しい物が変わる)息子達の要望を聞いた上で、こっそりプレ…

【参加報告】第40回 KITA! SENJU(北千住)マラソンに参加してきました!

◎前回の参加報告はこちら(柏の葉 春らんRunマラソン) 【参加報告】第8回 柏の葉 春らんRunマラソン withクールノットに参加してきました! - アタマの中は花畑 今回は久々のマラソン大会参加報告です。前回記事の末尾で以下のように書いていたこともあり、今…

【雑談】名前に「黒」と「白」が付く植物の特徴は?

◎前回の記事はこちら 【砂糖】違うのは色だけじゃない!?黒糖と上白糖の違いについて - アタマの中は花畑 今回は、前回の記事の続きになります。前回は主に黒糖(黒砂糖)と上白糖(白砂糖)の違いについてご紹介しましたが、私達の身の回りには他にも黒と白で…

【砂糖】違うのは色だけじゃない!?黒糖と上白糖の違いについて

◎関連記事はこちら 【甜菜】テンサイ(サトウダイコン)は大根ではなかった!? - アタマの中は花畑 少し前の記事で、砂糖の原料として生産されるテンサイ(甜菜)についてご紹介しました。テンサイを原料とした砂糖(甜菜糖)は日本の砂糖生産量の3/4を占めていま…

【青大根】種まきから2カ月半経過…ビタミン大根の収穫時期は?

◎前回の記事はこちら 【青大根】土が浅くても安心!?ビタミン大根を育ててみよう! - アタマの中は花畑 今から2カ月半ほど前、初めて青大根(ビタミン大根)の種をまきました。ビタミン大根は地上部分の根を大きく伸ばす性質があるため、フカフカした土の層が…

【甜菜】テンサイ(サトウダイコン)は大根ではなかった!?

◎関連記事はこちら 【雑談】名前に「菜」が付く野菜一覧とその由来について - アタマの中は花畑 2つ前の記事で「名前に菜が付く野菜」についてご紹介しましたが、今回はその中から甜菜(テンサイ)・甘菜(カンサイ)について取り上げたいと思います(※以降はテン…

【メタセコイア】針葉樹なのに紅葉・落葉するのはなぜ?

◎関連記事はこちら 【雑談】気温が高ければ紅葉のシーズンも遅れるの? - アタマの中は花畑 今年は秋の気温がかなり高く、紅葉の色付きはあまり良くないと言われますが…それでも木全体が色付いていると見入ってしまうものです。例えば先週末に立ち寄った公園…

【シクラメン】下向きのはずが…花が横向きに咲いてしまった原因は?

◎関連記事はこちら 【シクラメン】栽培7年目に突入!写真で振り返る6年間 - アタマの中は花畑 今シーズンはガーデンシクラメン(下記写真参照)に加え、室内観賞用のシクラメンも別途購入して楽しんでいます。室内観賞用のシクラメンに関しては2013〜2021年頃(…

【雑談】名前に「菜」が付く野菜一覧とその由来について

今回は野菜の名前に関する話題です。私達の身の回りでは普段から多くの野菜が流通していますが…「野菜」と呼ばれている通り、名前に「菜」が付くものも多く見かけます。 私であればまず白菜や水菜を連想しそうですが、この他にも高菜や野沢菜など、さまざま…

【プリムラ】ジュリアンの夏越し結果〜次の目標は2年連続の開花!〜

早いもので今日から12月に入りました。花壇の花に関しても徐々に入れ替えが進み、大分冬らしい見た目になってきました。今シーズンはビオラ(パンジー)、ハボタン、シロタエギクなどを多く植えていますが、プリムラに関してはまだ1株も購入していません。 …と…

【都道府県の花#11】埼玉県の木・花について

◎前回の記事はこちら(#10群馬県) 【都道府県の花#10】群馬県の木・花について - アタマの中は花畑 2023年7月より「都道府県の木・花シリーズ」と題して、各都道府県を代表する植物についてご紹介しています。第11回となる今回は、埼玉県の木と花について取り…

【エンドウ】厳しい冬を乗り切れ!不織布で簡単防寒に挑戦

今シーズンも、我が家の家庭菜園の一角でサヤエンドウ・スナップエンドウを育てています。(日当たりに恵まれないため)茎がヒョロヒョロしているのはいつものことなのですが…このままでは、冬の寒さに耐えられないかもしれません。これまでも冬の寒さで株の大…

【ピーチパイン⑦】2度目の冬到来!〜栽培2年目の経過報告〜

◎前回の記事はこちら 【ピーチパイン⑥】熱帯植物でも日差しには弱い!?葉が黄色く変色してしまったのはなぜ? - アタマの中は花畑 前回の記事から半年以上が経過し、気付いたら2度目の冬越しシーズンがやって来ました。栽培2年目は早々に葉焼けの被害を受け…

【雑談】花弁(花びら)の枚数が最も多い花・少ない花は?

◎関連記事はこちら 【朝顔】合弁花と離弁花について〜アサガオの花弁(花びら)は実は5枚だった!?〜 - アタマの中は花畑 今年の夏頃に投稿した記事の中で、アサガオの花弁(花びら)についてご紹介しました。アサガオの花弁は1枚のように見えますが…実は花弁同…

【クローバー】シロツメクサの葉に白い線が入っているのはなぜ?

先週末に息子達と公園で遊んでいた際、ふと座った場所の近くに「四つ葉のクローバー(シロツメクサ)」が生えていました。四つ葉のクローバーは踏まれやすい場所でよく見つかるため、今回立ち寄った公園はうってつけの場所だったのかもしれません。 この日も結…

【雑談】植物なのになぜ?生き物の名前が付く植物の由来について

見よう見まねで始めた本ブログも開設から4年以上が経ち、記事数もいつの間にか1200を超えていました。これまで数多くの植物を取り上げてきた…つもりでいますが、中には少し不思議な名前を持つ品種もいくつかあった印象です。例えば植物なのにも関わらず、イ…

【金盞花】カレンデュラとキンセンカの違いは?

◎関連記事はこちら 【白妙菊】シロタエギク(ダスティーミラー)の葉が白いのはなぜ? - アタマの中は花畑 先日投稿したシロタエギク(ダスティーミラー)と同じタイミングで、カレンデュラも2株購入してきました。現在の花壇を管理し始めて5年目になりますが、…

【雑談】木枯らしで本当に木は枯れるの?

11月初めくらいまでは汗ばむ日が多かったものの、ここ数日は一転して肌寒い日が続いています。我が家でも息子達が寒そうにしていたので、今シーズン初めて暖房をつけました。 そんな中、私の住む関東地方では本日「木枯らし1号」が観測されました。文字通り…

【都道府県の花#10】群馬県の木・花について

◎前回の記事はこちら(#09栃木県) 【都道府県の花#09】栃木県の木・花について - アタマの中は花畑 2023年7月より「都道府県の木・花シリーズ」と題して、各都道府県を代表する植物についてご紹介しています。第10回となる今回は、群馬県の木と花について取り…

【白妙菊】シロタエギク(ダスティーミラー)の葉が白いのはなぜ?

今回は、久し振りに我が家の花壇に関する話題です。夏〜秋にかけてはニチニチソウやポーチュラカがスペースの大半を占めていたのですが、そろそろ気温が下がってきたので冬〜春向けの植物に入れ替え始めています。ビオラ、ミニシクラメン、ノースポールとい…

【栴檀】名前の由来について〜センダンとセンダングサの関係は?〜

◎前回の記事はこちら 【犬槙】イヌマキの実、食べているのはどの部分? - アタマの中は花畑 前回の記事に引き続き、今回も先週末に立ち寄ったキャンプ場で見かけた植物のご紹介です。今回取り上げるのはこちらのセンダンです。(うろ覚えですが)私が当時通っ…

【犬槙】イヌマキの実、食べているのはどの部分?

先週末、家族で訪れたキャンプ場の敷地内でイヌマキと思われる樹木の実を見かけました。木の実好きな我が家の息子達もすぐに見つけ、2色に分かれた実を物珍しそうに眺めていました。 (この日は食べませんでしたが)写真の赤い部分は熟せば美味しくいただくこ…

【都道府県の花#09】栃木県の木・花について

◎前回の記事はこちら(#08茨城県) 【都道府県の花#08】茨城県の木・花について - アタマの中は花畑 2023年7月より「都道府県の木・花シリーズ」と題して、各都道府県を代表する植物についてご紹介しています。第9回となる今回は、栃木県の木と花について取り…

【雑談】気温が高ければ紅葉のシーズンも遅れるの?

私の住む地域では、11月に入っても季節外れの暖かさが続いています。例年であれば既に紅葉・落葉しているはずのソメイヨシノも、ご覧のとおりまだ緑色の葉が目立っている状態です。 今年(2023年)と言えば記録的な猛暑だったことも記憶に新しいですが、やはり…

【悪茄子】ワルナスビが「悪」と呼ばれてしまうのはなぜ?

今回は、こちらの花を咲かせる野草についてご紹介したいと思います。一見するとナスのような可憐な花ですが…実はナスではなくワルナスビと呼ばれる植物の花です。 ワルナスビは漢字で「悪茄子(=悪い茄子)」と記載するなど、数ある植物の中でも特に印象の悪…