アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【息子達と育てるスイカ2023④】超・小玉スイカを収穫!肝心のお味は…?

◎前回の記事はこちら 【息子達と育てるスイカ2023③】スイカの下に稲藁を敷くのはなぜ? - アタマの中は花畑 前回の記事からおよそ3週間が経過しました。7月末にして早くもつるが枯れてしまったため、実が傷んでしまう前に収穫してしまうことにしました。昨年…

【実生ブナ②】やはりブナは暑さと乾燥に弱かった!〜葉の縁が枯れてしまったのはなぜ?〜

◎前回の記事はこちら(実生ブナ①) 【実生ブナ①】ダメ元でまいた実からまさかの発芽!〜実生ブナ企画スタート!〜 - アタマの中は花畑 ◎昨日の記事はこちら(ドングリの樹液) 【昆虫採集】カブトムシ・クワガタムシはドングリの樹液が好きなのか? - アタマの中…

【昆虫採集】カブトムシ・クワガタムシはドングリの樹液が好きなのか?

地域にもよるかと思いますが、我が家の近所にある小学校では今週から夏休みに入ったようです。私が小学生だった頃を思い返してみると…学校のプールが開放されている日は極力通い、その他の日は友達と遊んだり、昆虫採集をしたりしていたような気がします。今…

【薔薇】ローズヒップはバラのどの部分?

タイトルの通り、今回はローズヒップに関する話題です。ローズヒップと言えばハーブティーなどでもお馴染みのハーブの一種ですが、実はその詳細に関しては私自身もよく分かっていないのが現状です。「ローズ」と言うからにはバラの一部分であることは間違い…

【運営状況報告】ブログ開設4周年!ブログ未経験者が4年間記事を更新し続けたらどうなる?

今年もまたこの季節がやって来ました。4回目ともなると、誕生日のような感覚になってきますね…。 ということで、今月21日をもって本ブログ開設4周年を迎えました。この手の記事は1年ぶりとなりますが、今回は4周年達成時点での運営状況を報告したいと思いま…

【都道府県の花#02】青森県の木・花について

◎前回の記事はこちら(#01北海道) 【都道府県の花#01】北海道の木・花について - アタマの中は花畑 2023年7月より「都道府県の木・花シリーズ」と題して、各都道府県を代表する植物についてご紹介しています。第2回となる今回は、青森県の木と花について取り…

【実生トマト②】ヨトウムシの食害から復活!家庭菜園への植え替えとその後について

◎前回の記事はこちら 【実生トマト①】美味しかったミニトマトを種から育ててみよう! - アタマの中は花畑 早いもので、前回の記事から2カ月近くが経過してしまいました。種まき〜発芽までは順調だったのですが…その後は思うように成長せず、一時は企画の存続…

【フェイジョア】アポロ・クーリッジの人工授粉から1カ月半経過〜2年連続で受粉成功なるか!?〜

◎前回の記事はこちら 【フェイジョア】今年も開花シーズン到来!雨にも負けず受粉成功なるか!? - アタマの中は花畑 前回の記事から1カ月半ほどが経過しました。昨シーズンに引き続き、今シーズンもアポロ・クーリッジの人工受粉に挑戦したのですが…強風と…

【草山丹花】サンタンカとペンタスの違いは?

現在、花壇のあちこちでノースポールやポーチュラカのこぼれ種が発芽しています。冬〜春にかけて植えていた花を撤去したことで日が当たるようになり、一気に発芽・成長したものと考えられます。 こぼれ種の開花を待つのも楽しみの1つですが…まだ時間を要する…

【息子達と育てるスイカ2023③】スイカの下に稲藁を敷くのはなぜ?

◎前回の記事はこちら 【息子達と育てるスイカ2023②】雌花に比べて雄花ばかりが先に開花するのはなぜ? - アタマの中は花畑 前回の記事を投稿した直後、我が家で育てているスイカ(黄色の小玉スイカ)でも雌花が咲き始めました。雄花も含めると、現在では常時20…

【都道府県の花#01】北海道の木・花について

◎関連記事はこちら 【延長戦・進捗報告⑤】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか? - アタマの中は花畑 昨年1月〜今年春頃まで「全ての頭文字の花の写真を撮影することはできるのか?」という長期企画を敢行していたのですが、その最終回となる記事の中で…

【猿の腰掛】サルノコシカケはキノコの仲間なのか?

私の住む地域ではまだ梅雨が明けていませんが、時折真夏のように暑くなる日もあります。少し前まで桜が咲いていたかと思いきや、今ではもうセミ(ニイニイゼミ?)が鳴き始めています。通勤の際に公園の中を通るため、植物や虫の様子から季節の変化を感じ取る…

【向日葵】息子達と見守るヒマワリ成長記(2022-2023)

◎関連記事はこちら 【向日葵】開花後のヒマワリが下を向くのはなぜ? - アタマの中は花畑 昨年の夏、肩 こちらのヒマワリの種を入手しました。この種を見た長男と次男が「今まきたい!」と言い出したのが本記事のきっかけです。 結局すぐに発芽することはな…

【宇宙アサガオ②】朝顔のつるはいつも右巻き!?突然変異で左巻きになることはあるのか?

◎前回の記事はこちら 【宇宙アサガオ①】一体どんな花が咲く?ロマン溢れる朝顔を育ててみよう! - アタマの中は花畑 前回の記事から1カ月ほど経過しました。我が家の宇宙アサガオ達も(ゆっくりですが)成長し、ようやくつるが伸び始めました。朝顔のつるは一…

【雑談】麦茶の原料について〜大麦以外の麦でも作れるの?〜

我が家ではこれまで緑茶や玄米茶を飲むことが多かったのですが、長男が好きだということで最近は麦茶パックも使うようになりました。私にとって麦茶と言えば夏のイメージで、暑い時や疲れた時にもぴったりな飲み物です。 さて、今回はそんな麦茶に関する話題…