アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラッセルルピナス】苗の量産計画!でも発芽時期はまちまち?

先日、花壇にカサバルピナスとラッセルルピナスの苗を植え付けました。 ただ、ラッセルルピナスは発芽率が悪かったため、わずか2本しか植えられませんでした。そこで、苗を更に量産するため、育苗ポットに追加で種を蒔いておきました。 育苗ポット25個分の種…

【ヒヤシンス】球根の反骨心!期待されていない方がよく育つ!?

毎年行っているヒヤシンスの水栽培。 今年は球根を5球購入し、3球は水栽培、残り2球は花壇に植えて様子を見守っていました。今日はそれぞれの近況についてお知らせします。 球根の選別 一軍の近況 二軍の近況 三軍の近況 期待度と成長は比例しない…? 球根の…

【アマリリス】開花直前!いよいよお引越しです

少し前に投稿したばかりですが、今回もアマリリスの話題です。 前回の記事で 今は比較的日当たりが良く、暖かい場所で育てているのですが、橙色の花弁が見えてくるころにお引越ししようかと考えています。 みたいなことを書いていたのですが、今朝確認したと…

【雨でした】雪が積もるかと思えば…

関東地方の広い範囲で雪予報が出ていたため… 「フルマラソン直後でまだ脚が回復してない!そんな中、雪が積もったら出勤できるのかな…?」といった心配や、 「遂に我が家にも雪が!明日のブログ記事は雪のことを書こう!」といった期待を抱きつつ眠りについ…

【参加報告】目指せ中級者!勝田全国マラソンに参加してきました!

別の記事でも少し触れていましたが、勝田全国マラソンに参加してきました!自身3度目、4年ぶりのフルマラソンでした。 (自身の備忘録を兼ねてますが)今回は勝田全国マラソンの参加報告になります。 勝田全国マラソンの概要 前回の苦い思い出… 今回の目標 目…

【5週間経過】アマリリス、開花までもう少し…?

本日は、タキイ種苗さまからいただいたアマリリスの成長報告です。年末年始頃に蕾が姿を現し、ここにきて一気に成長しました! 定点観察で見るアマリリスの成長 そろそろお引越し…? 関連記事 定点観察で見るアマリリスの成長 ここ最近のアマリリスについて…

【カタログ】植物カタログって面白い!

国華園さんからチューリップの球根を購入したことがきっかけで、植物カタログを送っていただきました。しかも3冊! ※チューリップの球根を購入した際の記事 このカタログ…その辺の図鑑よりもずっと面白いです。商品紹介が大半なのですが、ついつい見入ってし…

【HUAWEI Band 4 Pro】予算1万円以下・GPS内蔵のスマートバンド!〜ウェアラブル端末初心者が使ってみた感想〜

久し振りにフルマラソンに出場することもあり、最近は深夜にジョギングをしています。走行記録を気軽に記録するため、人生初のウェアラブル端末(スマートバンド)を購入しました! 使用を始めたばかりですが、購入の決め手、基本的な使い方、使ってみた感想に…

【ドライハーブ】次々と乾燥中…

家庭菜園に生えたハーブを少しでも活用するため、最近はドライハーブ作りばかりしています。空気が乾燥しているおかげで、作業がとても捗ります! ドライハーブがたくさんできました! 次はドライパセリを作ります 最大の問題が… 関連記事 ドライハーブがた…

【位置情報共有】Google マップで手軽に位置情報を共有!アプリがあればすぐできます!

久し振りの「その他趣味」カテゴリです。 今週末、4年ぶりのフルマラソンに出場予定です(当日の天気が怪しいですが…)。友人と一緒に出場するのですが、妻や息子も応援に来てくれることになりました。 そんな時に便利なのが「自分が走っている位置を、応援側…

【ブロッコリー】ようやく蕾が出てきました!

周りの畑に比べてかなり成長が遅れている我が家の野菜達。ようやくブロッコリーに収穫の目処が立ちました…! 我が家の遅蒔き野菜達 ハクサイ キャベツ ブロッコリー ほうれん草 ブロッコリーに蕾が…? 少し期待が持てるようになりました! 我が家の遅蒔き野…

【シクラメン】栽培7年目に突入!写真で振り返る6年間

今日はあまり天気に恵まれず、遂には雪まで降り始める始末。。。 そんな日は、家の中で育てている花についてご紹介することにします。本ブログにも何度か登場していますが、先日栽培7年目に突入したシクラメンです。 今年はいつもより花付きが良く、たくさん…

【チューリップ畑計画④】次々と発芽!でも発芽時期はまちまち…?

◎前回の記事 久し振りの「チューリップ畑計画」シリーズです。 球根の植え付けから1か月、ようやくここまで大きくなりました。 一方で、まだ発芽していない球根もたくさんあります。チューリップの発芽時期はまちまちなのでしょうか? 現在の発芽状況 発芽時…

【イチジク】夏果と秋果で剪定方法が違う!?イチジクの剪定について

今回は、以下の記事の続きになります。 イチジクの一文字整枝に挑戦するにあたり、主枝の誘引を先月行いました。ただ、枝の剪定はまだやっていなかったんですよね。 剪定方法を調べていたところ、夏果専用種と秋果専用種で対応が異なることがわかりました。…

【白菜】結球することなく収穫。でも食べれば美味しいんです!!

本ブログに幾度となく登場している白菜。 種まきが遅かったため、結球することなく成長し続けていましたが…。 年が明けても見た目はそのままでしたので、ひとまず収穫してみることにしました。 息子に収穫を手伝ってもらおうとするも… 見た目は今イチでも食…

【焼き芋】2020年の焼き初め!折角なので色々焼いてみました

昨年、見よう見まねで作ったこちらのピザ窯もどき。 最近はBBQコンロのような使い方をすることが多いですが、現在もしばしば活用しています。耐熱レンガを組み替えることで、色々な使い方ができるのも利点です。 今日は天気が良かったので、このピザ窯を組み…

【マリーゴールド】花壇の優等生も遂に撤収!

季節的に致し方ないのですが、最近の記事に掲載した写真が地味めなものばかり…。 ということで、久々に花の写真を投稿します。 我が家の花壇でずっと咲き続けてくれたマリーゴールドです。さすがに枯れてきてしまったので、そろそろ撤収することにしました。…

【ドライハーブ】万能干し網で楽々乾燥!ドライハーブ作りに挑戦中

今年の冬が暖かいからか、庭のハーブ達はまだまだ元気です。枯れた葉もほとんど見当たらず、まるで夏の写真のようです。笑 このまま伸ばしておいても良いのですが、何か勿体ない気がするのでドライハーブを作ることにしました。 まずは収穫から 秘密兵器「万…

【3週間経過】タキイ種苗さまのアマリリス、到着から3週間の成長記録

昨年12月、Twitterのキャンペーンに当選し、タキイ種苗さまからアマリリスの球根が届きました。 本日は、球根到着〜現在までの成長記録をまとめておきたいと思います。 球根到着!(12月18日) 葉の色が変化!(12月25日) 新しい葉が出てきた…?(12月29日) 蕾だ…

【ロゼット】植物がロゼットを形成するのは何故?実は様々な戦略が関係していた!?

冬になると、このような姿の植物をよく見かけます。 葉を地面にぴったりと付け、同心円状に広がったこの姿は「ロゼット」と呼ばれます。花を見るのも好きですが、ロゼットも「ああ冬になったなぁ」という感じがしてとても好きです。 私の趣味にかなり寄った…

【七草粥】我が家にあるものだけで七草粥計画、始動!

今日は1月7日です。 毎年1月7日になると、七草粥を食べる風習がありますよね。小さい頃は近所の野原に採取に行っていたのですが、最近はスーパーで「春の七草粥セット」を購入することが多いのが現状です。 ただ、今年は少しだけ違います。 購入するのではな…

【キンカン】実家のキンカンでジャムを作ってみました

遂に来てしまいました、仕事始め。 実家から帰ってきて既に数日が経過していますが、もうしばらく帰省関連の記事が続きます。(※年始は駅伝ばかり見ていたため、記事更新も遅れ気味です) さて本題に入りますが、今回は実家で収穫したキンカンをジャムに加工し…

【花壇】実家の花達を譲ってもらいました!

年末年始に実家に帰省した際、庭に生えていた花や野菜をいくつか譲ってもらいました。 根を残した状態で持ち帰り、早速我が家の庭に植え付けました。植え付け(植え替え)時期は今ではない気がしますが…無事成長してくれることを祈りつつ。。。 今回譲ってもら…

【ヒヤシンス】おや、葉のようすが…!(悪い意味で)

昨夜、無事実家から帰ってきました。 5日ほど家を空けていたため、まず気になったのは植物達の様子です。幸い、枯れてしまったものはありませんでしたが、ヒヤシンスの状態があまり良くないようです。 ヒヤシンスの葉の様子が… 原因は…? その他の植物達の様…

【ロウバイ】蝋(ろう)をまとった梅に見えるので「ロウバイ」

今年も実家の庭でロウバイの花が咲いていました。 毎年、年末年始の帰省シーズンになると花を咲かせ始めます。花が少ないこの時期、鮮やかな黄色の花はとても映えます。 ロウバイの概要 名前の由来を勘違い 実生でも育てやすい!? ロウバイの概要 科・属名…

【元旦】新年のご挨拶、そして今年の目標について

今週のお題「2020年の抱負」 ずっと先のことだと思っていたのですが…遂に来ましたね、2020年。 改めまして、新年明けましておめでとうございます。ブログ歴半年にも満たない初心者ですが…マイペースで更新していきますので、本年も引き続きよろしくお願いい…