アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々を綴っています。たまに旅行のことも書いたりします。

【白菜】結球することなく収穫。でも食べれば美味しいんです!!

本ブログに幾度となく登場している白菜。

種まきが遅かったため、結球することなく成長し続けていましたが…。

 

年が明けても見た目はそのままでしたので、ひとまず収穫してみることにしました。

f:id:matundaba79:20200114202208j:image

 

 

息子に収穫を手伝ってもらおうとするも…

早速収穫をしていくのですが、食育も兼ねて1歳の息子に手伝ってもらうことにしました。

 

何故そう思い立ったかというと…

年末年始に実家に帰った際、息子にブロッコリー探しを手伝ってもらいました。自分で見つけられたのがよほど嬉しかったのか、それ以来好き好んでブロッコリーを食べてくれるようになったんですよね。

f:id:matundaba79:20200114202606j:image

 

ただただ安直な考えですが「白菜の収穫も手伝ってもらえば、白菜も好きになるのではないか…?」と思った訳です。

 

ところが相手はまだ1歳。こちらの思い通りに動いてくれる訳がありませんでした。。。

結局私が収穫し、採れた白菜を(いやいや)持ってもらうのが精一杯でした。笑

f:id:matundaba79:20200114202536j:image

 

見た目は今イチでも食べれば美味しい!

この日収穫したのはこちら。白菜のほか、大根も収穫してみました。

f:id:matundaba79:20200114203313j:image

 

この写真を見ての通り、白菜は結球せず青々としており、大根もそれほどサイズが大きい訳ではありません。お世辞にも見た目は良くないですが、豚汁に入れてもらったところ味は遜色なかったです。

息子もパクパク食べてくれたので良かったです。

 

人も野菜も見た目によらないってことですね。

 

鍋の具材として重宝しそうです

我が家の家庭菜園では、少しだけですが水菜や春菊も育てています。今回収穫した白菜や大根と合わせて、鍋物の具材として重宝しそうです。

f:id:matundaba79:20200114203732j:image

▲水菜

 

関連記事

今回収穫した白菜関連の記事です。

始めは順調に見えましたが、そのうち結球しないことばかりが気になるようになりました。次回こそは!

/* 見出しをh3→h2、h4→h3、h5→h4に変更 */