本ブログに幾度となく登場している白菜。
種まきが遅かったため、結球することなく成長し続けていましたが…。
年が明けても見た目はそのままでしたので、ひとまず収穫してみることにしました。
息子に収穫を手伝ってもらおうとするも…
早速収穫をしていくのですが、食育も兼ねて1歳の息子に手伝ってもらうことにしました。
何故そう思い立ったかというと…
年末年始に実家に帰った際、息子にブロッコリー探しを手伝ってもらいました。自分で見つけられたのがよほど嬉しかったのか、それ以来好き好んでブロッコリーを食べてくれるようになったんですよね。
ただただ安直な考えですが「白菜の収穫も手伝ってもらえば、白菜も好きになるのではないか…?」と思った訳です。
ところが相手はまだ1歳。こちらの思い通りに動いてくれる訳がありませんでした。。。
結局私が収穫し、採れた白菜を(いやいや)持ってもらうのが精一杯でした。笑
見た目は今イチでも食べれば美味しい!
この日収穫したのはこちら。白菜のほか、大根も収穫してみました。
この写真を見ての通り、白菜は結球せず青々としており、大根もそれほどサイズが大きい訳ではありません。お世辞にも見た目は良くないですが、豚汁に入れてもらったところ味は遜色なかったです。
息子もパクパク食べてくれたので良かったです。
人も野菜も見た目によらないってことですね。
鍋の具材として重宝しそうです
我が家の家庭菜園では、少しだけですが水菜や春菊も育てています。今回収穫した白菜や大根と合わせて、鍋物の具材として重宝しそうです。
▲水菜
関連記事
今回収穫した白菜関連の記事です。
始めは順調に見えましたが、そのうち結球しないことばかりが気になるようになりました。次回こそは!