アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【焼き芋】2020年の焼き初め!折角なので色々焼いてみました

昨年、見よう見まねで作ったこちらのピザ窯もどき。

 

最近はBBQコンロのような使い方をすることが多いですが、現在もしばしば活用しています。耐熱レンガを組み替えることで、色々な使い方ができるのも利点です。

 

今日は天気が良かったので、このピザ窯を組み替えて今年初の焼き芋をすることにしました。

 

 

今日焼いたもの

今日焼いたのはこちらの5種類です。

 

◎サツマイモ

f:id:matundaba79:20200113212141j:image

実家で譲ってもらいました。今ではあまり栽培されていないようですが、隼人芋と呼ばれる品種です。オレンジ色の果肉が特徴で、地元では人参芋と呼ばれていました。

(※アルミホイルで包んだ写真しか残っていませんでした。。。悪しからず)

 

◎餅

f:id:matundaba79:20200113212553j:image

新年なので餅も焼くことにしました。自宅でついた餅…と言いたいところですが、今回は餅投げで拾ってきたものを使いました。

 

◎椎茸

f:id:matundaba79:20200113212845j:image

炭火で焼いた椎茸に醤油を垂らして食べたら美味しそう…!ということで、スーパーで購入してきました。

 

◎銀杏

f:id:matundaba79:20200113213026j:image

こちらも実家で譲ってもらいました。実家にはイチョウの大木があり、毎年たくさん送られてきます。

茶封筒に入れてレンジでチンするのがてっとり早い食べ方ですが、折角なので焼いてみることにしました。

 

干し芋

f:id:matundaba79:20200113215139j:image

先程の隼人芋を干したものです。当初は焼く予定なんて無かったのですが、焼き芋の完成を待つ間に焼いてみました。

焼き芋を焼いている間に干し芋を食べるという…(笑)

 

早速焼いていきます

朝食をほどほどに済ませ、早速庭に出て準備を進めていきます。と言っても、炭に火を付けて、周りに芋を並べるだけなのですが…。

f:id:matundaba79:20200113215554j:image

f:id:matundaba79:20200113215720j:image

 

芋を並べ終わったらBBQ用の焼き網を敷き、その上に他の材料を並べていきます。火の勢いの強い場所と弱い場所があるため、焼き加減の確認は必須です。

ちなみに銀杏(左奥)は破裂を防ぐため、予め殻にヒビを入れておきました。

f:id:matundaba79:20200113215813j:image

f:id:matundaba79:20200113220325j:image

 

炭火で暖をとりつつ完成を待つこの時間、なんとも言えない充実感があります。

 

続々と完成!

焼き芋以外の4種類は、思ったより早く焼き上がりました。餅はそれなりに時間がかかると思っていたのですが、ものの5分でご覧の焼き色に仕上がりました。

f:id:matundaba79:20200113220436j:image

 

椎茸には醤油を少し垂らし、そのままいただきました。焦げた醤油の香りが食欲をそそります。

妻曰く、これが一番美味しかったとのこと。

f:id:matundaba79:20200113220519j:image

 

こちらは熱々の銀杏。殻がうまく割れず食べるのに苦労しましたが…レンジで温めた時とはまた違った美味しさがありました。

f:id:matundaba79:20200113220543j:image

 

干し芋も綺麗な色に焼き上がりました。そのままでも美味しく食べられるのですが、焼いて食べるのも良いですね。

f:id:matundaba79:20200113220609j:image

 

最後は焼き芋で〆!

餅、椎茸、銀杏、干し芋を一通り楽しんだら、最後は焼き芋です。竹串がスッと刺されば完成です。今回は、1時間ちょっとで焼き上がりました。

f:id:matundaba79:20200113221355j:image

 

早速焼き加減を確認していきます。

さて、出来映えはいかに…??

f:id:matundaba79:20200113221651j:image

 

隼人芋らしい、綺麗なオレンジ色に仕上がりました!!

もちろん、甘くてとても美味しかったです(^^)

f:id:matundaba79:20200113221718j:image

f:id:matundaba79:20200113221809j:image

 

時間はかかりますが、炭火でじっくり焼いた芋は格別でした。3連休の最終日、やりたい事がやれてとても幸せです。

さてさて、次は何を焼きましょうか…?

 

関連記事

今日使った石窯(BBQコンロ)関連の記事です。今年も友人を招いてワイワイやれたら楽しいですね。