アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【万華鏡】グラデーションが印象的な八重咲きアジサイ!〜我が家に万華鏡がやって来た〜

今回は一般的な万華鏡…ではなく、アジサイの品種の一つである「万華鏡」に関する話題です。 以前の記事で、国家園さんのカタログで購入した3品種のうち2品種(木頭ゆず、グラスジェムコーン)についてご紹介しました。そして先日、3種類目となる万華鏡が我が家…

【ソーラーライト】300円でも本格派!ダイソーのステンドグラス風ライトを庭に設置してみました!

ゴールデンウィークに突入しましたが、いつもと変わらず「おうち時間」を過ごしています。 そんな今日は、以前購入したソーラーライトを庭に設置してみました。100円ショップのダイソーで見つけたものなのですが、価格の割にかなり本格的だったためご紹介し…

【ローゼル】栽培2年目突入!〜自家採種でローゼルを育ててみる〜

◎前回の記事はこちら 昨年夏にローゼルの苗を購入し、今年で栽培2年目に突入します。栽培2年目の今年は、昨年秋に採った種から苗を育ててみたいと考えています。 これまでのあらすじ ローゼルの種まき 現在のローゼル これまでのあらすじ 前回の記事から少し…

【実生パパイヤ⑤】苗の鉢出し!〜種まき用土と培養土の違いは?〜

◎前回の記事はこちら 【実生パパイヤ④】初の植え替え作業〜根腐れを防げ!〜 - アタマの中は花畑 2週間ほど前に、根腐れを防ぐための植え替えを行いました。植え替えたといっても、植え替え先は同じ苗床だったのですが…。 それから2週間が経過した現在、我が…

【お手軽香房】初心者でも扱える折りたたみ式スモーカー!〜こんなときこそ自宅で燻製を〜

外出自粛要請を受けて1日の大半を自宅で過ごしているため、最近は庭でBBQをしたり、燻製を作ったりする機会が増えた気がします。(庭キャンプとかもしたいのですが、それは息子がもう少し大きくなってから…!) 燻製作りは最近始めたばかりなのですが、当初は…

【トマト】芽かきはなぜ必要?〜脇芽は挿し芽で増やせます〜

◎前々回の記事 ◎前回の記事 室内で育てていたトマトを鉢出しし、屋外デビューさせたのがおよそ3週間前のこと(前々回記事)。徒長ぎみだったこともあり、当時はかなりひ弱な見た目でした。 ▲3週間前のトマト(前々回記事より引用) 2週間ほど経過すると、多少茎…

【ブルーベリー】収穫量を増やすための品種の選び方は?〜異なる品種を複数植えたほうが良いのはなぜ?〜

◎前回の記事 我が家のブルーベリーも、少し前から開花期を迎えています。昨年6月に実のついた木を購入してきたため、花を見るのは今年が初めてです。 ブルーベリーは木がコンパクト(低木)で収穫や手入れもしやすいため、庭木としてもとても人気があります。…

【TM9】芝張りから約20日が経過!〜芝生マットが枯れてしまうのはなぜ?〜

◎前回の記事はこちら 【芝張り】お手入れ簡単なTM9を庭に張ってみました!〜TM9のメリット・デメリットは?〜 - アタマの中は花畑 4月上旬に芝を張ってから約20日が経過しました。最近はほとんど在宅勤務のため、水やりのついでに芝生の成長を毎日確認できて…

【暖地桃桜】植え付け2年目で収穫間近!さくらんぼの鳥対策は防虫ネットで!?

◎前回の記事 暖地桜桃の開花から1か月半、待ちに待った収穫が近付いています。昨年3月に側枝すらない苗を購入したのですが、まさか植え付け2年目で花が咲き、実がつくとは思ってもみませんでした。 収穫を控えた今の時期、特に気を付けなければならないのが…

【グラスジェムコーン①】見た目はまるで宝石!?グラスジェムコーンの栽培に挑戦!

◎関連記事はこちら 【カタログ】植物カタログって面白い! - アタマの中は花畑 【木頭ゆず】色や香りは日本一!?我が家にゆずがやってきた! - アタマの中は花畑 以前、国華園さんのカタログに惹かれて3種類の植物を購入しました。1種類目の木頭ゆずについ…

【屋外物置】2万円でも大容量!〜我が家に物置を設置してみました〜

私が住む地域で緊急事態宣言が発令されて、間もなく2週間が経過しようとしています。不要不急の外出を控えていると、ガーデニング、家庭菜園、掃除などの作業は比較的捗るような気がします。 ※一方で、息子を保育園に預けられないため、子供の世話をする時間…

【ダンボール燻製②】前回のリベンジ!〜こんな時こそ自宅で燻製をしよう〜

◎前回の記事 今日は朝から快晴でした! 昨日はあいにくの雨、先週末は体調不良で寝ていたため、私にとって「休日の晴れ」は久し振りです。ですが…外出自粛要請もあり、今は自宅で過ごす必要があります。。。 こんな時こそ自宅でできることを!ということで、…

【室内夏野菜⑦】全ての野菜が屋外デビュー!〜種の有効期限と発芽率について〜

◎前回の記事 まだたまに寒い日もありますが…4月も後半に差し掛かったので、室内で育てていた夏野菜達を全て屋外へ移動させました。 ただ、今のところ発芽率は総じて低めです。昨年購入した種を使い回したからでしょうか…? 屋外デビュー完了! 発芽率が低い…

【古代米②】わずか1日半で発根!〜吸水から種まきまで〜

◎前回の記事 前回の記事で「発芽まで少し時間がかかりそう」と記載したばかりなのですが…早くも黒米に動きがありました。黒米の成長が思ったより早かったため、種まきの準備も早々に済ませてしまうことにしました。 黒米、早くも発根! もみまき改め「種まき…

【チューリップ畑計画⑧】開花後の処理について〜来年も花を咲かせるために今すべきこと〜

◎前回の記事 来年も花を咲かせるためには? 余計な栄養を消費させない 多くの養分を球根に蓄えさせる 今からできること 今後の処理について 開花の記事を掲載してから約1週間…早いものは見頃を過ぎ、花弁が散り始めました。 まだ見頃の花や開花すらしていな…

【古代米①】市販の黒米から稲栽培に挑戦!〜米の選別から吸水まで〜

今回も、以前まとめた「やりたい事リスト」の中から新しい計画をスタートさせようと思っています。その計画というのが「古代米計画」です! ◎やりたい事リスト 今回は、市販の古代米(黒米)から稲の栽培に挑戦してみようと思います。 古代米とは? 今回挑戦す…

【イチジク】一文字整枝、2年目春の仕立て

◎前回の記事 一文字整枝に挑戦している我が家のイチジクも、無事2年目の春を迎えました。一文字整枝の完成に向けて、早めに芽かきを行うことにしました。 イチジクの芽吹き 仕立てという名の芽かき 誘引の様子は…? イチジクの芽吹き 我が家のイチジクの芽が…

【ダッチアイリス】待ちに待った開花!〜ジャーマンアイリスとの違いは?〜

先日のミニアイリスに続き、ようやくダッチアイリスも開花しました!1輪1輪が大きいため、我が家の花壇の中でも一際目立つ存在となっています。 よくよく見ると、ダッチアイリスって「すごく整った見た目」をしている気がするのですが私だけでしょうか…?今…

【実生パパイヤ④】初の植え替え作業〜根腐れを防げ!〜

◎前回の記事 ここ2日ほどブログの更新が途切れていたのですが、実は体調を崩しておりほとんど布団から出られない生活を送っておりました。。。(※胃腸風邪によるものです) 現在はそれなりに回復していますが、こんなご時世ですので、慎重に成果を見守りたいと…

【チューリップ畑計画⑦】待ちに待った開花!〜気温によって花が開いたり閉じたりするのはなぜ?〜

◎前回の記事 長きに渡って続けてきた「チューリップ畑計画」ですが、待ちに待った開花のシーズンを迎えました!畑と言えるほど広いスペースではないのですが、玄関先でたくさん咲くと圧巻ですね。 定点観察 定点観察その2 ちょっとした誤算…? ピンクの花が…

【室内夏野菜⑥】箱入り野菜達の鉢出し〜鉢出しのメリットとは?〜

◎前回の記事 遂に、私が住んでいる地域でも緊急事態宣言が発令されました。今日からは原則在宅勤務となり「自宅待機」に一層拍車がかかりそうです。 外出ができず滅入りそうになる時もありますが、こんな時こそ自宅の花・野菜のお世話をすることにします。今…

【芝張り】お手入れ簡単なTM9を庭に張ってみました!〜TM9のメリット・デメリットは?〜

◎前回記事のあらすじ 我が家の一角には芝生スペースがあるのですが、1年近くお手入れをしていなかったため芝が伸び放題になっていました。そこで、先日芝生バリカンを購入し、人生初の芝刈りに挑戦してみました(下記記事参照)。 【山善 グラスバリカン】芝生…

【鯉のぼり】こどもの日に鯉のぼりを揚げるのは何故?〜色の意味や由来から調べてみました〜

私自身が「カラフルなもの好き」であることは当ブログでもたびたび公言しているのですが、今回はその中から鯉のぼりについて取り上げたいと思います。 ◎カラフルなもの好きの話 「端午の節句」「こどもの日」と聞くと、真っ先に鯉のぼりを思い浮かべる方も多…

【実生パパイヤ③】待ちに待った発芽!〜種まきから約1か月経過〜

◎前回の記事 前回の記事からおよそ1か月が経過しました。目に見えた進展がなかなか見られず「このまま企画倒れか…?」と不安になっていたのですが、ようやく嬉しいお知らせができそうです。 待ちに待った発芽! 種まきポットからも無事発芽! 現在のパパイヤ…

【ハイビスカス】無事に冬を越しました!〜剪定は冬だけでなく春もOK!?〜

◎前回の記事 ◎強剪定した頃の記事 ハイビスカスを室内に取り込み、強剪定を行ってから4か月ほど経過しました。もう少ししたら屋外に出せそうな季節になりましたが、我が家のハイビスカスはその後どうなったでしょうか…? 現在のハイビスカス 4月なのにもう蕾…

【ソメイヨシノ】日本の桜と言えばやっぱりこれ!〜日本中のソメイヨシノは全てクローンだった!?〜

4月に入り、自宅周辺のソメイヨシノも見頃のピークを過ぎ始めました。今年は開花が特に早かったため、あと1週間もすれば葉桜になってしまうのでしょうか。いつもの年であれば、週末にでもお花見へ行きたいところでしたが…今年は桜をあまり楽しめずに終わって…

【こんにゃく芋①】こんにゃく芋の栽培開始!〜自家製こんにゃくを作りたい!〜

以前投稿したやりたい事リストの中に「こんにゃく芋の栽培」というのがあったのですが… ホームセンターで見かけたのでついつい買ってしまいました。早速ですが、今年はこんにゃく芋の栽培にも挑戦したいと思います。目指せ自家製こんにゃく! こんにゃく芋と…