アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【イチジク】一文字整枝、2年目春の仕立て

◎前回の記事

 

一文字整枝に挑戦している我が家のイチジクも、無事2年目の春を迎えました。一文字整枝の完成に向けて、早めに芽かきを行うことにしました。

 

 

イチジクの芽吹き

我が家のイチジクの芽が動き始めたのは3月末のこと。そこから約半月で数枚の葉が伸びてきました。まだまだ小さな葉ですが、既にイチジクらしい形をしています。

 

◎3月28日撮影

f:id:matundaba79:20200414112055j:image

 

◎4月7日撮影

f:id:matundaba79:20200414111920j:image

 

◎4月14日撮影

f:id:matundaba79:20200414210251j:image

 

仕立てという名の芽かき

2年目の春にもなると色々な場所から芽が出てくるため、必要最低限の芽だけを残し、効率良く枝を成長させるようにします。

芽かき前の枝がこちら。小さな芽を含めると、10箇所ほどから芽吹いていました。

f:id:matundaba79:20200414211105j:image

 

効率良く枝が伸びるよう、必要最低限の芽だけを等間隔に残していきます。ここでは、赤丸で示した3箇所の芽のみを残しました。

f:id:matundaba79:20200414211121j:image

 

反対側の枝も同様に芽かきを行い、合計6箇所の芽を残しました。内側の芽は今のところ見当たらなかったのですが、今後芽吹いてきたら必要に応じて残しておこうと思っています。

f:id:matundaba79:20200414212233j:image

 

一文字整枝2年目の場合、通常は以下のような対応を行い、更に木を大きくしていきます。

・両サイドの芽→更に横へ誘引

・それ以外の芽→枝の赴くまま垂直に伸ばす

 

しかしながら…我が家にはそこまでスペースがある訳ではないため、枝を横に伸ばすのはここまでにします。今年からは全ての枝を垂直に伸ばしていく予定です。

 

◎一文字整枝について

 

誘引の様子は…?

我が家のイチジクと言えば、冬の間に主枝の誘引にも挑戦していました。

 

誘引を始めて4か月近くが経過するため、そろそろ麻紐を外しても良いかな…?と思ったのですが…

f:id:matundaba79:20200414213420j:image

 

まだ麻紐の力が無いと、すぐに元の状態に戻ってしまう様子でした。。。枝の誘引にはかなり時間がかかるようです。

 

◎次回の記事

(結実してくれたら良いなぁ…)

 


カドタ(イチジク)3寸ポット植え《果樹苗》