アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【フェイジョア】今年こそ収穫したい!結実率を高める3つのポイントとは?

◎前回の記事はこちら 【フェイジョア】剪定適期は3〜4月!剪定時のポイントは? - アタマの中は花畑 今年もフェイジョアの開花が始まりました。それなりに大きく育った木を庭に植えてもらったため、これで3年連続の開花となります。 さて、フェイジョアとい…

【ゴールドクレスト】一部の枝が茶色く枯れてしまった!原因や対処法は?

◎前回の記事はこちら ダイソーのクリスマスグッズでツリーを飾り付けてみました! - アタマの中は花畑 毎年クリスマス前になると本ブログに登場するゴールドクレストですが、日を追うごとに背丈が大きくなっている気がします。我が家にやって来た頃は私の身…

【雑談】意外と多い!?日陰でも比較的育てやすい野菜とは?

現在の家に引っ越し、花壇や家庭菜園を弄り始めて3年目に突入しました。ということで夏シーズンも3回目になるのですが、現在は以下の野菜達を育てています。 ・大玉トマト(実は初めての栽培) ・ミニトマト(長男と一緒にお世話中) ・ナス(毎年欠かさず育てた…

【野草】チドメグサを使えば血が止まるって本当?

◎関連記事はこちら 【ニワゼキショウ】赤紫・白・薄青の花は全て同じ品種? - アタマの中は花畑 ニワゼキショウに関する記事を先日投稿したところですが、同じ日にチドメグサも見かけました。小さい頃は田んぼの畦道などでよく見かけていましたが、実家を離…

【古代米2021③】本数を変えて田植えを行ったら収穫量はどうなる?ついでに培養土でも…

◎前回の記事はこちら 【古代米2021②】吸水失敗!?バケツ田んぼへの直まきに切り替えてみました - アタマの中は花畑 前回の記事からおよそ1カ月が経過しました。急遽直まきに切り替えた古代米(黒米)ですが、その後は順調に成長しています。ということで、先…

【ニワゼキショウ】赤紫・白・薄青の花は全て同じ品種?

今回は少しマニアックな話題で失礼いたします。この時期になると、野原や公園などでニワゼキショウの花をよく見かけます。小さい頃から野草が好きなのですが、その中でも特に好きなのがこのニワゼキショウだったりします。 ニワゼキショウといえば上の写真の…

【ソラマメ】さやのまま冷凍!?空豆の冷凍保存方法について

◎前回の記事はこちら 【ソラマメ】1回目の摘芯その後〜2回目の摘芯に挑戦!〜 - アタマの中は花畑 前回の記事から少し間隔が空きましたが、我が家のソラマメも無事収穫の時を迎えました。今年は摘芯を行う栽培に挑戦してみたのですが、そのおかげか昨年より…

【バタフライピー①】目指せ青いハーブティー!チョウマメの栽培開始!

◎関連記事はこちら 【備忘録】いつか花壇で育てたい花リスト - アタマの中は花畑 今回も「いつか花壇で育てたい花リスト」から1品種取り上げてみたいと思います。その主役となるのがバタフライピーです。昨年はタイミングを逃して植えられなかったのですが、…

【唐辛子】鷹の爪の辛さはどのくらい?〜世界で一番辛い唐辛子とは?〜

少し前の話になるのですが、家庭菜園の空きスペースに鷹の爪(唐辛子)の苗を植えることにしました。小さい頃は辛い物が総じて苦手で、高校生くらいまではカレーの中辛すら満足に食べられないほどだったのですが…まさか唐辛子の苗を好き好んで植える日が来ると…

【1000輪咲きヒマワリ2021①】本当に1000輪咲くの!?〜それなりに世話したら何輪咲くか検証してみた(完結)〜

◎昨年の記事はこちら 【1000輪咲きヒマワリ】本当に1000輪咲くの!?〜凡人が育てたら何輪咲くか検証してみる(完結)〜 - アタマの中は花畑 今年もホームセンターの店頭で「1000輪咲きヒマワリ(サンビリーバブル)」を見かける時期になりました。昨年はこのヒ…

【畑で育てる豆苗⑤】実証!豆苗を育て続けたら●●になりました!

◎前回の記事はこちら 【畑で育てる豆苗④】豆苗を育て続けたら花が咲きました! - アタマの中は花畑 不定期に更新してきた「畑で育てる豆苗」シリーズも今回で最終回です。豆苗の種として販売されていた種を育て続けたらどうなるのか?という素朴な疑問から始…

【ガーデンシクラメン】夏越しの方法について〜植えっぱなしでも毎年開花する?〜

◎関連記事はこちら 【ガーデンシクラメン】花壇を冬仕様にしよう!〜普通のシクラメンとの違いは何?〜 - アタマの中は花畑 我が家にガーデンシクラメンがやって来てまもなく7カ月が経過します。冬の間中ずっと花を咲かせ続けてくれましたが、さすがに5月と…

【ハーブティー】咲いている花を有効活用!自家製カモミールティーの作り方

◎前回の記事はこちら 【ハーブ】カモミール・ペパーミントはミントテロを引き起こすのか? - アタマの中は花畑 少し前の話になるのですが、カモミールの花が見頃を迎えていました。我が家だけではなく近所でもカモミールを育てているお宅があるのですが、近…

【ハーブ】ディルとフェンネルの違いとは?

冬に購入したディルがすくすく成長し、気付いたら家庭菜園の片隅で花を咲かせようとしていました。購入当初は葉も小さかったため大事に使っていたのですが、今となっては使い放題に近い状態です。 成長したディルを見て「そこに生えてるのはフェンネル?」と…

【朝顔】小学校の授業でよくアサガオが栽培させるのはなぜ?

◎関連記事はこちら 【備忘録】いつか花壇で育てたい花リスト - アタマの中は花畑 少し前の記事で、私がいつか育てたい花のリストをご紹介したことがあります。今回はそのうちの1種類でもある朝顔に関する話題です。我が家でもこちらの青い朝顔を育て始めまし…

【予算200円以内】ビール(発泡酒)を使ったナメクジ駆除に挑戦してみました!

※(私が苦手なので)本記事には敢えてナメクジの写真は掲載していません。悪しからずご了承ください。。。 家庭菜園やガーデニングを趣味にしていると、避けては通れないのが虫やナメクジなどによる食害です。特に我が家は日当たりがあまり良くないこともあり…

【シャドークイーン⑤】花の色は白でした〜ジャガイモの実がなるって本当?〜

◎関連記事はこちら 【シャドークイーン④】ジャガイモの芽かきを行うのはなぜ? - アタマの中は花畑 これまで失敗続きだったジャガイモ栽培ですが、初めて花が確認できるまでに成長しました。(我が家の中では)比較的日当たりの良い場所で育てたことが功を奏し…

【3歳の息子と育てるミニトマト②】苗が枯れかけた!?根元が折れた原因は?

◎前回の記事はこちら 【3歳の息子と育てるミニトマト①】食育を兼ねて子供と野菜を育ててみよう! - アタマの中は花畑 ミニトマトの苗を家庭菜園に植え付けてから1カ月弱が経過しました。水やりを忘れてしまう日もしばしばありますが、現在でも長男は気にかけ…

【畑で育てる豆苗④】豆苗を育て続けたら花が咲きました!

◎前回の記事はこちら 【畑で育てる豆苗③】豆苗が育ちました!が、今回は畑に植えることにします。 - アタマの中は花畑 前回の記事からかなり間隔が空いてしまいました。近所の畑に比べると成長は遅めでしたが、家庭菜園で育て続けていた豆苗にもようやく花が…

【ツタンカーメンのエンドウ】豆ご飯にすると米が赤く染まるのはなぜ?

◎前回の記事はこちら スナップエンドウとスナックエンドウの違いは?〜正しい名前はどっち?〜 - アタマの中は花畑 不定期に更新していたツタンカーメンのエンドウですが、我が家で育てていたものもようやく収穫の時期を迎えました。 …が、思ったほど収穫で…

【端午の節句】実は花菖蒲ではなかった!?菖蒲湯にショウブ・ヨモギが使われるのはなぜ?

先日、親戚から菖蒲湯用のショウブとヨモギを譲ってもらいました。実家にいた頃は毎年のように菖蒲湯に入っていましたが、最近はその機会すらほとんどありませんでした。 さて、菖蒲と言われると花菖蒲をイメージされる方も多いかと思いますが、菖蒲湯に使わ…

【野草】タンポポによく似た黄色の花は何?〜ブタナ・オオジシバリの概要〜

以前の記事でも触れたかもしれないのですが…この時期は咲いている花の種類が多いため、個人的に最も好きな季節の一つです。花が咲いているのは花壇だけでなく、畑や野原でも多く見かけることができます。 さて、今回は通りがかった田んぼの畦道で見つけた花…

【木頭ゆず③】植え付け2年目突入!開花・収穫は植え付け何年目くらいから?

◎前回の記事はこちら 【木頭ゆず②】柑橘類の剪定は2〜3月頃!〜1年目の剪定方法は?〜 - アタマの中は花畑 前回の記事から8カ月以上が経過し、庭の片隅に植えた木頭ゆずも植え付け2年目に突入しました。せっかく植えたので1年でも早く収穫したいところですが…

【アジサイ】剪定を行った翌年も開花はするの?

◎前回の記事はこちら 【アジサイ】毎年花を咲かせたい!開花後の剪定と挿し木の方法について - アタマの中は花畑 昨年のこの時期、鉢植えのアジサイ(万華鏡)を購入しました。花が咲き終わった6月末には、来年の開花も期待して剪定を行いました。その後、元々…