アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【シャドークイーン⑤】花の色は白でした〜ジャガイモの実がなるって本当?〜

◎関連記事はこちら

【シャドークイーン④】ジャガイモの芽かきを行うのはなぜ? - アタマの中は花畑

 

これまで失敗続きだったジャガイモ栽培ですが、初めて花が確認できるまでに成長しました。(我が家の中では)比較的日当たりの良い場所で育てたことが功を奏したのでしょうか?

f:id:matundaba79:20210510005219j:image

花が咲けばあとは芋の収穫を待つだけですが、稀に花が咲いた後に実がなることもあるようです。我が家でも実を確認することはできるのでしょうか…?

 

 

シャドークイーンの開花!

4月下旬に蕾が顔を出し始め、ゴールデンウィークに差し掛かった頃から花が次々と開花しました。意外だったのがその花色で、芋のような濃い紫ではなくまさかの白でした。
f:id:matundaba79:20210510005224j:image

 

少し調べてみたのですが、シャドークイーンの花色は白で、我が家で育てている株についても何ら問題ないようです。突然変異や病気を一瞬疑ってしまったのですが、何もないようで一安心です。
f:id:matundaba79:20210510005215j:image

 

ジャガイモの実がなるって本当?

花が咲くということは、受粉さえうまくいけば実をつけることもあります。ジャガイモはトマトと同じナス科なので、実もトマトに似た形をしています。手元に良い写真がなかったのですが、大きさも含め見た目はミニトマトそっくりです。

 

しかしながら、自宅でジャガイモを育てていたとしても実が見られるのは稀と言われています。これにはジャガイモの原産地と日本の気候が関係していると言われています。ジャガイモはメキシコ〜アンデス山脈が原産のため乾燥に強い植物です。そのため、(原産地とは気候が異なる)高温多湿の日本では受粉率が低くなってしまうようです。我が家でも一度は拝んでみたいものですが…。

 

【余談】ジャガイモの種をまくとどうなる?

ジャガイモの実を完熟されれば、中から種を取り出すことができます。ジャガイモといえば種芋から育てることが一般的ですが、この種をまくと一体どうなるのでしょうか…?

 

正解は「ものすごく小さいジャガイモの株が育つ」です。1年で食用サイズまで育てるのは難しいですが、きちんと育てれば小さな芋もできるようです。私もまだ試したことはないのですが、実が収穫できたら一度は育ててみたいものです。

f:id:matundaba79:20210510083124j:image

 

◎次回の記事はこちら

(収穫の頃に更新?)

 


訳ありシャドークイーン5キロ