アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【3歳の息子と作るチューリップ畑②】発芽した芽が緑色じゃない!?赤や黄色でも問題ないの?

◎前回の記事はこちら 【3歳の息子と作るチューリップ畑①】球根の植え付け!配置は長男任せ!? - アタマの中は花畑 花壇にチューリップの球根を植えてから、およそ2カ月が経過しました。概ね芽が生え揃ってきたところですが、1点気になることもあります。 チ…

【ボケ】まるで悪口!?花の名前の由来について

◎関連記事はこちら 【検証】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか?(検証中) - アタマの中は花畑 今年は「1年以内に全ての頭文字の花を撮影する」という目標を掲げていることもあり、最近は気になった花を見かけたらこまめに撮影するようにしています。…

【霜柱】花壇や家庭菜園にできても植物に影響はないの?

最近はすこし落ち着いていますが、少し前までは我が家の敷地内にもたくさんの霜柱が見られました。特に冷え込んだ日には、花壇や家庭菜園の至る所にびっしりできてしまうほどでした。 もちろん育てている植物達の近くでも霜柱ができるのですが、植物達に悪影…

【室内バジル①】真冬でも大丈夫!?室内でバジルを育ててみよう!

我が家の家庭菜園では現在キャベツやレタスを育てているものの、この時期はどうしても葉物野菜が少なくなってしまいます。昨シーズンは種から豆苗を育てたりしたのですが、今シーズンは何か別の野菜を室内で育てられないかな?と考えています。 ◎関連記事は…

【毬藻】丸くなるのはなぜ?不思議なマリモの正体について

少し前のことになりますが、我が家でもマリモを飾っていた時期があります。広い場所を必要とせず、かつ適度な光さえあれば育つため、インテリアとしてもピッタリです(※我が家ではその後枯らしてしまったのですが…)。 そんなマリモですが、その正体については…

【ノースポール】マーガレットとの違いについて〜冬・春咲きの白い花は混同しやすい!?〜

先週末、久し振りに近所のホームセンターへ出向き、花を何種類か購入してきました。中には初めて育てる品種も含まれているため、何回かに分けてご紹介できればと思っています。 その1品種目がノースポールです。冬〜春の花壇でよく見かける品種の一つですが…

【レモン】収穫時期について〜いつ頃までに実を収穫したら良いの?〜

毎年10〜11月頃になると、庭先に植えたレモンの実が黄色く色付きます。我が家の果樹達の中では比較的優秀な方で、2019年の苗植え付けから3シーズン連続で実を収穫することができました。 毎年我が家では使う分だけ実を収穫し、その他の実は使うタイミングま…

【実生ブドウ】寒い冬がチャンス!ブドウの剪定時期はいつ?

◎前々回の記事はこちら 【実生ブドウ】念願の収穫へ!鉢植えブドウの植え替えに挑戦! - アタマの中は花畑 ◎前回の記事はこちら 【実生ブドウ】9シーズン目突入!鉢植えブドウにも春が来た! - アタマの中は花畑 昨年1月に実生ブドウの植え替えを行ってから…

【アメリカオニアザミ】巨大なロゼットを発見!ノアザミとの違いは?

◎関連記事はこちら 【ロゼット】植物がロゼットを形成するのは何故?実は様々な戦略が関係していた!? - アタマの中は花畑 厳しい寒さが続くこの時期、植物の中には「ロゼット」と呼ばれる形態で過ごすものもあります。我が家の近所でも多くのロゼットを見…

【雑談】寒さに最も強い植物について〜北極・南極に植物は分布しているの?〜

暑がりを自称する私でも、最近は「寒い」と口にしてしまうほど冷え込む日が続いています。風がもう少し弱ければ、ここまで肌寒く感じることもないのだとは思いますが…。 そんな「寒い」と口にしてしまう私でも、1日の多くは部屋の中で過ごしています。しかし…

【検証】全ての頭文字の花を1年間で撮影できるのか?

私が本ブログを開設したのは2019年7月のことですが、植物の栽培・観察自体はそれより前から行っています。例えば、私のスマホの中には植物の写真専用のスペースを設けており、本ブログの記事でもこちらの写真を引用することがあります。 ▲私のスマホより引用…

【カリフラワー】育てたカリフラワーが茶色に変色!?花蕾が変色した原因は?

◎前回の記事はこちら 【ブロッコリー・カリフラワー】収穫まであと少し!食用となるのはどの部分? - アタマの中は花畑 初めて栽培に挑戦しているカリフラワーですが、前回記事時点よりもさらに花蕾のサイズが大きくなりました。収穫を間近に控えているとこ…

【クイズ】この蕾は何の花?〜春咲きの樹木はいつから蕾を準備するの?〜

花好きな私にとって、開花している花自体が少ない今の時期は少し物寂しさを感じてしまいます。早く冬が明け、たくさんの花が咲き誇るシーズンになって欲しいものです。 春の到来はまだ先ですが…春咲きの植物の中には、既に今の時期から蕾の準備を進めている…

【春の七草】実は見分けが難しい!?ナズナとタネツケバナの違いについて

◎関連記事はこちら 【春の七草】ハハコグサとチチコグサの違い、および名前の由来について - アタマの中は花畑 早くも、2022年に突入してから半月が経過しようとしています。毎年1月7日には七草粥を食べているのですが、今年はそんな事をすっかり忘れていま…

【納豆】大粒・中粒・小粒の違いについて〜粒の大きさによって原料の豆の品種は違うの?〜

今回も私の好き嫌いに関する話題から入るのですが、小さい頃は納豆があまり好きではありませんでした。物心付いた頃に母親にねだって買ってもらったことがあったのですが…想像していた味と実際の味が全く異なった衝撃から、以降は食べられなくなってしまった…

【ロゼット】冬に咲くタンポポの花茎が短いのはなぜ?

相変わらず寒い日が続いていますが、近所の草むらではタンポポの花が咲いていました。タンポポといえば春に咲くイメージですが、こうして冬に開花することもあります。 ただ春に開花する花とは異なり、今回の花は花茎が極端に短いことに気付きました。この時…

【漬物】たくあんが黄色いのはなぜ?黄色い着色料は使っているの?

元々私は食べ物の好き嫌いが多く、漬物もその1つに入るのですが…何故かたくあんだけは昔から食べることができます(※現在はもう少し克服しました)。小学生時代の給食でよく出てきた記憶があり、もしかしたら周りの友達の影響で自然と食べるようになっていたの…

【グアバ】霜除けで冬を乗り切りたい!冬越しのお供はラップフィルム!?

◎前回の記事はこちら 【グアバ】南国果実は意外と寒さに強い!?耐寒温度の低い品種はどれ? - アタマの中は花畑 先日我が家にやって来たキミノバンジロウ(イエローストロベリーグアバ)は寒さに比較的強く、関東以西では路地植え栽培も可能なのだそうです(※…

【グアバ】南国果実は意外と寒さに強い!?耐寒温度の低い品種はどれ?

◎前回の記事はこちら 【ミラクルフルーツ】レモンを食べても甘く感じる!?「ミラクル」と呼ばれる理由について - アタマの中は花畑 帰省の際に譲り受けた2本の苗のうち、前回はミラクルフルーツを取り上げました。ということで今回は、もう1本のグアバをご…

【ミラクルフルーツ】レモンを食べても甘く感じる!?「ミラクル」と呼ばれる理由について

年末年始に帰省した際、新たに2本の果樹の苗を譲り受けました。今日はそのうちの1本であるミラクルフルーツのご紹介です。 なかなか聞き覚えのない果物かもしれませんが、最近では園芸ショップの通販カタログなどでも苗を見かけるようになった気がします。そ…

【枇杷】冬に咲くビワの花はどうやって受粉しているの?

しばらく正月休みをいただいておりましたが、本日よりぼちぼち更新を再開したいと思います。改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今回の年末年始は2年振りに実家で過ごしたのですが、この時期に帰省すると必ずビワの花が出迎えてくれます。…

【2022年】今年の目標&昨年の振り返りについて

◎昨年の記事はこちら 【2021年】今年の目標&昨年の振り返りについて - アタマの中は花畑 あっという間に2021年が過ぎ去り、気付けば2022年に突入していました。昨年に引き続き、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。 (※昨年末ですが、実家近くの愛…