2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧
◎前回の記事はこちら(#11埼玉県) 【都道府県の花#11】埼玉県の木・花について - アタマの中は花畑 2023年7月より「都道府県の木・花シリーズ」と題して、各都道府県を代表する植物についてご紹介しています。第12回となる今回は、千葉県の木と花について取り…
◎昨シーズンの記事はこちら 【経過観察】水栽培ヒヤシンスの成長記録(2022-2023シーズン) - アタマの中は花畑 毎年恒例になりつつありますが、今シーズンもヒヤシンスの水栽培を開始しました。昨シーズンは屋外管理の期間を伸ばすことにより、ようやく室内で…
◎昨日の記事はこちら 【チューインガムノキ】ガムの原料は植物だった!?ガムベースの正体について - アタマの中は花畑 昨日に引き続き、今日もガムに関する話題です。 昨日はガムの主原料であるガムベース(サポジラなど)についてご紹介しましたが、ガムに入…
私の仕事はデスクワークが中心なのですが、その際に欠かせないのがガムです。長時間噛み続ける事自体はあまり気にならないタイプなので、口寂しくなるとついつい手を伸ばしていまうんですよね。 ガム自体は私達の生活にかなり浸透していますが、その原料に関…
◎関連記事はこちら 【糸瓜】小学校の授業でヘチマを栽培するのはなぜ? - アタマの中は花畑 以前、小学校の理科で登場する植物としてヘチマをご紹介しました。ヘチマは季節に応じた見た目の変化が明瞭で、かつ雄花と雌花を別々に咲かせることなどから「植物…
◎関連記事はこちら 【樅】クリスマスツリーにモミの木が選ばれるのはなぜ? - アタマの中は花畑 2023年も残すところあと10日余りとなり、今週末にはクリスマスが控えています。今年も(聞くたびにに欲しい物が変わる)息子達の要望を聞いた上で、こっそりプレ…
◎前回の参加報告はこちら(柏の葉 春らんRunマラソン) 【参加報告】第8回 柏の葉 春らんRunマラソン withクールノットに参加してきました! - アタマの中は花畑 今回は久々のマラソン大会参加報告です。前回記事の末尾で以下のように書いていたこともあり、今…
◎前回の記事はこちら 【砂糖】違うのは色だけじゃない!?黒糖と上白糖の違いについて - アタマの中は花畑 今回は、前回の記事の続きになります。前回は主に黒糖(黒砂糖)と上白糖(白砂糖)の違いについてご紹介しましたが、私達の身の回りには他にも黒と白で…
◎関連記事はこちら 【甜菜】テンサイ(サトウダイコン)は大根ではなかった!? - アタマの中は花畑 少し前の記事で、砂糖の原料として生産されるテンサイ(甜菜)についてご紹介しました。テンサイを原料とした砂糖(甜菜糖)は日本の砂糖生産量の3/4を占めていま…
◎前回の記事はこちら 【青大根】土が浅くても安心!?ビタミン大根を育ててみよう! - アタマの中は花畑 今から2カ月半ほど前、初めて青大根(ビタミン大根)の種をまきました。ビタミン大根は地上部分の根を大きく伸ばす性質があるため、フカフカした土の層が…
◎関連記事はこちら 【雑談】名前に「菜」が付く野菜一覧とその由来について - アタマの中は花畑 2つ前の記事で「名前に菜が付く野菜」についてご紹介しましたが、今回はその中から甜菜(テンサイ)・甘菜(カンサイ)について取り上げたいと思います(※以降はテン…
◎関連記事はこちら 【雑談】気温が高ければ紅葉のシーズンも遅れるの? - アタマの中は花畑 今年は秋の気温がかなり高く、紅葉の色付きはあまり良くないと言われますが…それでも木全体が色付いていると見入ってしまうものです。例えば先週末に立ち寄った公園…
◎関連記事はこちら 【シクラメン】栽培7年目に突入!写真で振り返る6年間 - アタマの中は花畑 今シーズンはガーデンシクラメン(下記写真参照)に加え、室内観賞用のシクラメンも別途購入して楽しんでいます。室内観賞用のシクラメンに関しては2013〜2021年頃(…
今回は野菜の名前に関する話題です。私達の身の回りでは普段から多くの野菜が流通していますが…「野菜」と呼ばれている通り、名前に「菜」が付くものも多く見かけます。 私であればまず白菜や水菜を連想しそうですが、この他にも高菜や野沢菜など、さまざま…
早いもので今日から12月に入りました。花壇の花に関しても徐々に入れ替えが進み、大分冬らしい見た目になってきました。今シーズンはビオラ(パンジー)、ハボタン、シロタエギクなどを多く植えていますが、プリムラに関してはまだ1株も購入していません。 …と…