アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【参加報告】第40回 KITA! SENJU(北千住)マラソンに参加してきました!

◎前回の参加報告はこちら(柏の葉 春らんRunマラソン)

【参加報告】第8回 柏の葉 春らんRunマラソン withクールノットに参加してきました! - アタマの中は花畑

 

今回は久々のマラソン大会参加報告です。前回記事の末尾で以下のように書いていたこともあり、今回は長男(5歳)にも声を掛けてみることにしました。すると意外にもやる気がありそうだったので、初めて親子で大会に申し込みました。

この先しばらくは大会への参加予定もありませんが、久し振りのフルマラソンや、長男との親子マラソンに参加するのも楽しそうだなと思っています。

 

ということで、今回は「第40回  KITA! SENJU(北千住)マラソン」に参加してきましたので、その結果報告をしたいと思います。

f:id:matundaba79:20231218083019j:image

 

 

KITA! SENJU(北千住)マラソンの概要

KITA! SENJU(北千住)マラソンは、有志団体が主催する毎月開催のマラソン大会です。その名の通り北千住(東京都足立区)で開催され、今回で40回目を迎えました。大会の規模自体は小さめですが、その分参加費用が安い点が何よりの特長です。コースは荒川河川敷の全長2.5km区間で、往復することで1周5kmとなります(※1km、3km、ハーフマラソン、フルマラソンなど、一部調整区間あり)。

 

開催種目は以下の通りで、今回は1km(長男+私伴走)と10km(私単独)の2つに参加しました。当初はハーフマラソンに参加する予定だったのですが、今回は1km+10kmのダブルヘッダーに切り替えました。

・1km

・3km

・5km

・10km

・15km

・ハーフマラソン(21.0975km)

・30km

・フルマラソン(42.195km)

・20kmリレー(5km×4名)

 

今回の目標

今回は、最近のコンディションを踏まえて48分切りを目標としました。1週間前に10km走った時のタイムが48分20秒くらいだったため、コンディションさえ良ければ届きそうなくらいのタイム設定です。

なお48分切りを達成するためには、1kmあたり4分48秒以内で走る必要があります。正直なところ私の走力的にはギリギリですが…序盤〜中盤は4分50秒/km前後を何とかキープし、最後2kmでペースアップできればと思っていました。

 

また長男と参加する1kmに関しては、楽しく完走してもらうことが主目的なので特に目標タイムは設定しませんでした。ただ少し前に公園で走ってみた時のタイムが6分45秒くらいだったため、6分〜6分30秒くらいかな?と何となく予想はしていました。

f:id:matundaba79:20231218085553j:image

 

当日のレース概要

ここからは、当日のレース概要を忘れないうちに振り返っておこうと思います。私自身の備忘録を兼ねた記事となっているため、ところどころ細かく記載している箇所がありますが…ご容赦いただければと思います。

 

1kmの部

◎レース前

ちょうど河川敷の反対側で別の大会(足立フレンドリーハーフマラソン)が開催されていたこともあり、会場を間違えそうになりましたが…スタート30分前には現地に到着することができました。受付でゼッケンを受け取り、早速息子の服にも付けてあげました。ただ思いのほか風が強く、レース中はかなり苦戦を強いられそうな雰囲気でした。1kmの部の場合はスタートから約500m地点で折り返しなので、風向きが変わらなければ前半は向かい風、後半は追い風となります。

f:id:matundaba79:20231218091650j:image

(※個人情報に関わりそうな部分のみ、黒く塗り潰しています。1kmの部の場合はゼッケン番号が1から始まり、10kmの部の場合は10から始まるようです。)

 

◎レース中

妻と次男が応援してくれる中、9:31にレースがスタートしました(※調整のため1分遅れでスタート。1kmの部は長男のみがエントリーし、私は伴走として参加)。スタート直後は調子も良さそうだったのですが…200〜300m地点で強烈な向かい風に遭い、長男の表情が明らかに険しくなりました。それでも歩くことはなく、何とか折り返し地点に到着しました。

f:id:matundaba79:20231218092238j:image

後半区間は追い風に切り替わったため、長男の表情もここから落ち着きを取り戻しました。ゴール直前になり妻・次男の顔が見えてくると徐々に笑顔に変わり、そのまま歩くことなくゴールすることができました。

 

◎レース結果

今回のタイムは6分29秒で、総合順位は14位(24人中)、男女別順位は10位(13人中)でした。小学生の子達も参加する中、まずは最後まで完走できたことを真っ先に褒めてあげました。

f:id:matundaba79:20231218190935j:image

 

続いて、スマートウォッチでも記録を残していたため、こちらでも振り返ってみることにします。これまではHUAWEI Band 4 Proを愛用していたのですが、バンド部分が古くなってしまったこともあり、今回からはGarmin Forerunner 255での計測結果となります。


ガーミン GARMIN Forerunner 255 Slate Grey フォアランナー GPS ランニング スマートウォッチ ウェアラブル 腕時計 010-02641-42

 

まず走行距離は1.03kmで、30mほどの計測誤差があったものの概ね正確に計測できていました。また、スタートライン通過〜ゴールライン通過までのタイムは6分27秒でした(※実際には号砲〜スタートライン通過、およびゴールライン通過〜結果記録までのタイムラグが含まれるため、正式タイムは6分29秒となります)。

f:id:matundaba79:20231218192127j:image

 

平均スピードは9.6km/hで、歩行者(4km/h)の約2.5倍の速さでした。これを10.0km/hまで上げることができれば6分を切れる計算ですが、長男がもう少し大きくなれば難なく達成できる水準だとは思っています。
f:id:matundaba79:20231218192117j:image
f:id:matundaba79:20231218192121j:image

 

ペースは結構変動があり、スタート直後とゴール直前(※妻と次男が応援しているエリア)で特に早く走っていたことがわかります。また強い向かい風により、中盤付近で一度ペースが落ちてしまいましたが…追い風に切り替わった後半区間は比較的安定して走れていました。なお心拍数も載せていますが、私の左腕に付けていたものなのであまり参考にならないかもしれません。

f:id:matundaba79:20231218192124j:image

 

10kmの部

◎レース前

10kmの部は10:10スタートのため、1kmの部が終わり次第すぐに準備体操に入りました。今回は長男や次男と遊びながらだったため、いつもよりはリラックスできていたかもしれません。

1kmの部を走っていた頃に比べると若干風は弱まったものの、それでも風がレースを左右しそうな雰囲気でした。10kmの部の場合はおおよそ以下の風向きが予想されたため、「2.5〜5kmで調子に乗ってペースを上げ過ぎない」「5〜7.5kmはペース維持だけを考える」「8km以降は余力があればペースアップする」の3つを心掛けることにしました。

>スタート〜2.5kmは向かい風

>2.5〜5kmは追い風

>5〜7.5kmは向かい風

>7.5〜10kmは追い風

f:id:matundaba79:20231218104234j:image

 

◎レース中

そして10:10にレースがスタートしました。最初の1kmは4分50秒前後で入るつもりが、ペースを掴むことができず4分30秒前後で通過してしまいました。かなりのオーバーペースで入ってしまったため次の1kmはペースを落とし、4分45秒前後で通過しました。この後すぐに追い風区間に入ったこともあり、以降は思ったほどペースを落とさずに走り続けることができました。

f:id:matundaba79:20231218105703j:image

後半の向かい風区間もそのままのペースを維持できたため、7.5km地点で既に目標達成は確実で、あわよくば46分台も狙える位置にいました。これが更なるモチベーションアップに繋がり、8km以降はもう一段ペースを上げることができました。さすがに最後はヘロヘロでしたが、脚の痛みを感じることとなるゴールまで辿り着きました。

 

◎レース結果

今回のタイムは46分44秒で、総合順位は11位(38人中)、男女別順位は10位(28人中)でした。48分切りが目標でしたが、まさか47分台を飛び越えて46分台に突入するとは思ってもみませんでした。また男女別順位に関しては、長男と仲良く揃って10位でした。

f:id:matundaba79:20231218190910j:image

 

続いて、こちらもGarmin Forerunner 255での計測結果を振り返ってみます。まず走行距離は10.06kmで、計測誤差は60mに留まりました。また、スタートライン通過〜ゴールライン通過までのタイムは46分42秒でした(※実際には号砲〜スタートライン通過、およびゴールライン通過〜結果記録までのタイムラグが含まれるため、正式タイムは46分44秒となります)。

f:id:matundaba79:20231218193601j:image

 

平均スピードは12.9km/hで、あと少しで13.0km/hに届きそうなところまできました。ただ12.0km/h(1kmあたり5分)からここまでペースアップするだけで疲れ方が全然違うため、この先のタイム短縮もなかなか高い壁になりそうです。

f:id:matundaba79:20231218193605j:image

 

ラップタイムに関しては、全ての区間で4分50秒以内を達成しました。意図的に調整した訳ではないのですが、2〜7km区間のペースがほとんど変わっていなかったことは意外でした。また最初の1kmに関してはオーバーペース気味で入ってしまいましたが、それよりも最後の1kmの方が早く走れていました。

f:id:matundaba79:20231218193612j:image

 

時系列で見ても、ペースや心拍数に大きな変化は見られませんでした。今回は約2.5kmごとに向かい風→追い風→向かい風→追い風に切り替わるコースでしたが、ペースを概ね一定に保てたことが好タイムに繋がったのかもしれません。

f:id:matundaba79:20231218193608j:image

 

おわりに

こうして、1kmの部では長男が無事に完走し、10kmの部では当初の目標タイムを達成することができました。想定よりも風が強かったためやや不安になりながらのスタートでしたが、天候には恵まれ、最後まで楽しく走ることができました。

f:id:matundaba79:20231218104927j:image

なお長男も楽しかったようで「また走りたい!」と言っていたので、本人のやる気があればまた一緒に参加しようかなと思っています。なお次男(3歳)は応援が良いらしいので、当面は長男との2人参加になりそうです。

…と、その前に私自身はフルマラソン(来年1月予定)も控えているので、引き続き体調管理に努めたいと思います。