アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガーデンシクラメン】普通のシクラメンよりも実がつきやすい?

◎前回の記事はこちら 【ガーデンシクラメン】花壇を冬仕様にしよう!〜普通のシクラメンとの違いは何?〜 - アタマの中は花畑 いよいよ2020年も最終日となりました。実家帰省はしていないため、今日も自宅の花壇からお送りしたいと思います。今回の主役はガ…

【運営状況報告】ブログ未経験者が500記事更新するとどうなる?

◎前回の運営状況報告はこちら 【ブログ1周年】ブログ初心者が1年間更新を続けた結果〜ブログのおかげで変われたことは?〜 - アタマの中は花畑 本ブログも、今回が節目の500記事目となりました。昨年7月にブログなんか書いたこともないような状態から始めた…

【食用花】野菜の花も立派なエディブルフラワー!どんな花が食べられている?

先日のクリスマスの際、食べた料理の中に「エディブルフラワー」が使われていました。このエディブルフラワーに妻が感銘を受けたらしく「うちでもエディブルフラワーって育てられるの?」と最近聞かれるようになりました。機会があれば、実際に育ててみるの…

【イチゴ】市販の苗からランナーで何株まで増やせたのか?

◎前回の記事はこちら 【イチゴ】苗を購入してきました!〜ランナー付きの苗はお買い得!?〜 - アタマの中は花畑 2カ月ほど前にイチゴの苗を2株購入してきたのですが、「苗を増やして少しでも得した気分になりたい」という一心でどちらもランナー付きの苗を…

花や葉が突然落ちた!ポインセチア・プリンセチアを長持ちさせる方法は?

◎前回の記事はこちら ポインセチアとプリンセチアの違いは?〜よく似た両者の見分け方について〜 - アタマの中は花畑 あっという間にクリスマスが終わり、今年も残すところ数日となりました。今年のクリスマスはなかなか外に出掛けられなかった分、玄関前の…

実は同じ野菜だった!?ブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコの違いについて

◎前回の記事はこちら 【秋冬野菜】畑への植え付け完了!〜秋冬野菜の栽培は虫との戦いです〜 - アタマの中は花畑 家庭菜園への植え付けから3カ月強、我が家のブロッコリーも主花蕾がかなり大きくなってきました。昨年の反省を生かして種まきの時期を1カ月ほ…

【もりのしいたけ農園②】2周目の収穫!管理次第で繰り返し収穫可能!

◎前回の記事はこちら 【もりのしいたけ農園レビュー】自宅でお手軽きのこ栽培!実際に育ててみました! - アタマの中は花畑 今回は、先日取り上げた「もりのしいたけ農園」の続編となります。1周目の収穫が完了したのは11月末のことでしたが、栽培ブロックを…

【ウラジロ】正月飾りにウラジロ(裏白)が使われるようになったのはなぜ?

世間はクリスマスムードですが、今回は敢えて正月に関連した話題です。GW・お盆に引き続き今年の年末年始も帰省を見送ることにしたのですが、毎年私の実家では自宅でついた餅を使って鏡餅を作っています。今年は息子達にも見せてあげたかったのですが、今回…

12月でもまだ間に合う!?秋植え球根の植え付け適期はいつまで?

近所のホームセンターに立ち寄ったところ、秋植え球根がワゴン販売されているのを偶然見かけました。見切り品のためか1袋たった200円(税抜)で販売されており、私も思わず衝動買いしてしまいました。今回購入したのは以下の5袋で、合計1000円でした。 ・クロ…

【総集編】市販の玄米からでも稲は収穫できるのか?〜古代米のバケツ稲栽培に挑戦!〜

今回は、今年4月頃から不定期に更新していた「古代米企画」の総集編です。要は、市販の古代米(玄米)をまいても稲は育つのか?という検証を行っていたのですが、先日無事に企画終了を迎えることができました。 せっかくなので…種まきからおよそ8カ月、全13回…

【そば】ダイソーのそばスプラウトを育ててみました!

先日ダイソーの園芸コーナー(種コーナー)に立ち寄った際、「そばスプラウト」の種を見つけました。要はかいわれ大根のそば版、といった感じの商品なのですが、そばの若芽が食べられること自体知りませんでした。。。 せっかく見つけたので、今回はこのそばス…

【斑入り植物】葉に白い斑(ふ)が入るのは何故?その正体は?

◎昨日の記事はこちら 【アイビー】驚異の生命力!増やし過ぎにはご用心! - アタマの中は花畑 昨日はアイビーに関する記事を更新したのですが、一口に「アイビー」と言っても実は数多くの品種があります。その中でも、白い模様が入った葉を持つアイビーは一…

【アイビー】驚異の生命力!増やし過ぎにはご用心!

◎前回の記事はこちら 【アイビー】別の場所へ植え替え!〜挿し木と取り木の違いとは?〜 - アタマの中は花畑 今朝は我が家周辺でも冷え込みが強まり、今シーズン初めて氷を確認しました。水を張っていた容器や車の窓ガラスもご覧のとおり。どうりで寒いわけ…

【暖地桜桃】花芽と葉芽の見分け方〜冬の枝から開花数が予測できる!?〜

◎前回の記事(暖地桜桃)はこちら 【暖地桜桃】念願の初収穫!〜小粒でも美味しい暖地さくらんぼ!〜 - アタマの中は花畑 ◎昨日の記事(イチジク)はこちら 【イチジク】一文字整枝2年目の冬〜夏果・秋果の剪定方法について〜 - アタマの中は花畑 昨日のイチジク…

【イチジク】一文字整枝2年目の冬〜夏果・秋果の剪定方法について〜

◎前回の記事はこちら 【イチジク】一文字整枝、2年目の初収穫! - アタマの中は花畑 一文字整枝に挑戦している我が家のイチジクも、早いもので2年目の冬を迎えました。2年目となる今シーズンは念願の初収穫ができたものの、収穫できた実はたった1つでした。…

【1000輪咲きヒマワリ⑦】最後の1輪が開花!最終的な開花数は…?

◎前回の記事はこちら 【1000輪咲きヒマワリ⑥】ようやく目標の半分!ヒマワリは何月まで咲き続ける? - アタマの中は花畑 5月下旬から不定期に更新してきた「1000輪咲きヒマワリ企画」ですが、今回でいよいよ最終回となります。最後の1輪が開花し、開花数の計…

【チョコレートコスモス】チョコレートのような香りがするのはなぜ?

◎関連記事はこちら ポインセチアとプリンセチアの違いは?〜よく似た両者の見分け方について〜 - アタマの中は花畑 先日取り上げたプリンセチアと同じタイミングで、チョコレートコスモスの苗を購入してきました。「チョコレートコスモス」という名前のとお…

【古代米13】古代米企画最終回!〜いよいよ実食の時〜

◎前回の記事はこちら 【古代米12】二番穂を収穫してみました!一番穂との違いはどの程度? - アタマの中は花畑 前回二番穂の収穫を行い、今年の古代米栽培は一通り完了したことになります。ということで、残すはあと実食のみとなりました。一番穂は来年用の…

【ニンニク】市販のニンニクを土に植えたら発芽しました!

◎前回の記事はこちら 【ニンニク】市販のニンニクを植えても発芽しなかった!その理由は? - アタマの中は花畑 前回、市販の紫ニンニクを家庭菜園に植えたら全く発芽しなかった…ということを記事にしました。紫ニンニクはしばらくそのままにしていたのですが…

【レモングラス】乾燥させれば長期保存可能!保存期間はどのくらい?

我が家では、現在レモングラスを2株育てています。摘み取った葉は主にハーブティーの材料として使っているのですが、冬になると葉が枯れてしまうためそろそろ保存方法を考える必要があります。せっかく育てた葉なので、できることなら長期保存して冬でも長く…

ポインセチアとプリンセチアの違いは?〜よく似た両者の見分け方について〜

今回は久々に、我が家に新しくやって来た植物についてご紹介したいと思います。それがこちらのプリンセチアです。クリスマスシーズンの到来に合わせて、リビングに飾ることにしました。 今回私が購入したのはプリンセチアですが、よく似た植物としてポインセ…

安納芋が甘いのはなぜ?〜他のサツマイモとの違いについて〜

◎昨日の記事はこちら 【おうち時間】庭のかまどで芋煮を作ってみました! - アタマの中は花畑 昨日、自宅の庭で芋煮作りに挑戦してみたのですが、並行して焼き芋も焼いていました。やはり炭火でじっくり焼くと甘みが強まって美味しいですね。 昨日焼いた芋の…

【おうち時間】庭のかまどで芋煮を作ってみました!

今日は天気が良かったため、庭のかまどを使って昼食を作りました。肝心のメニューはというと…今回は前々からやってみたかった芋煮作りに挑戦してみることにしました。せっかくかまどを作ったので、一度は挑戦してみたかったんですよね。 そもそも芋煮を作る…

【ハイビスカス】葉がベタベタする原因はカイガラムシのせい!?

◎前回の記事はこちら 【ハイビスカス】夏なのに花が咲かない原因は?〜ハイビスカスは暑さに弱かった!?〜 - アタマの中は花畑 今年もハイビスカスを越冬させるため、先月半ば頃から室内に取り込み管理しています。花も全て終わったようなので、株への負担…

【温州みかん】捨てるのは勿体無い!みかんの皮の活用方法について

◎先日の記事はこちら りんごの蜜の正体について〜蜜入りりんごは本当に甘いの?〜 - アタマの中は花畑 先日投稿したりんごに引き続き、今回はみかんに関する話題です。私にとって、冬に食べる果物といえばりんごとみかんです。特にみかん(※ここでは主に温州…

【ヒヤシンス】水栽培の際、まず暗い場所に球根を置くのはなぜ?

◎昨シーズンの記事はこちら 【定点観察】ヒヤシンスの水栽培 - アタマの中は花畑 【ヒヤシンス】おや、葉のようすが…!(悪い意味で) - アタマの中は花畑 今年もヒヤシンスの水栽培を始める時期がやって来ました。昨シーズンは大失敗に終わってしまっため、今…

りんごの蜜の正体について〜蜜入りりんごは本当に甘いの?〜

今年もまたりんごの美味しい季節がやって来ました。りんごと言えば秋に収穫する果物ですが、保存が効くため私にとっては「冬に食べる果物」のイメージが強いです。日本人にも馴染みの深い果物で、1世帯あたりの果物消費量はバナナに次いで2位なのだそうです(…

【実生パパイヤ12】室内での越冬に挑戦中。12月でも生きていた!

◎前回の記事はこちら 【実生パパイヤ11】最大のピンチ到来!寒さに負けてしまった!? - アタマの中は花畑 前回、室内に取り込む時期を誤ってしまったがためにパパイヤの木を枯らしかけてしまいました。成長点はかろうじて枯れていなかったため、現在は室内…