アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【アイビー】驚異の生命力!増やし過ぎにはご用心!

◎前回の記事はこちら

【アイビー】別の場所へ植え替え!〜挿し木と取り木の違いとは?〜 - アタマの中は花畑

 

今朝は我が家周辺でも冷え込みが強まり、今シーズン初めて氷を確認しました。水を張っていた容器や車の窓ガラスもご覧のとおり。どうりで寒いわけですね。。。

f:id:matundaba79:20201217083742j:image
f:id:matundaba79:20201217083749j:image

 

そんな寒い中、庭の片隅にアイビーが生えてきていることに気付きました。植え替えの際に全て取り除いたはずなのですが…。

 

 

残った根や茎から発芽した?

今回アイビーが生えているのを確認した場所は、今年の夏まで親株を植えていたところでした。元々は結婚式の装飾として使用したアイビーを発根させたものなのですが…あまりに増え過ぎたため、新たに「取り木」をした苗を別の場所に植え替えることにした経緯があります。植え替えにあたって、元の親株は根こそぎ取り除いたはずでした。

f:id:matundaba79:20201217084015j:image

▲アイビーの親株(前回記事より引用)

 

植え替えからおよそ5カ月が経過した今日、元々親株を植えていた場所をふと見たところ、見覚えのある葉が伸びていることに気付きました。
f:id:matundaba79:20201217083739j:image

 

これは間違いなく先日までここに植えていたアイビーですね。全て取り除いたつもりだったのですが、根や茎が少しだけ残り、そこから伸びてきたものと考えられます。

 

驚異の生命力!

以前の記事でも取り上げたことがあるのですが、アイビーは繁殖力がとても強い植物としても有名です。暑さにも寒さにも乾燥にも日陰にも強く「どこに植えても育つ」と言われるほどです。

 

◎関連記事はこちら

【結婚記念日】思い出のアイビー - アタマの中は花畑

 

今回のアイビーも、土の中に残ったわずかな根や茎からここまで大きくようですし、改めてその生命力に驚かされてしまいました。

f:id:matundaba79:20201217083752j:image

 

アイビーの増やし過ぎにはご用心!

アイビーは蔓(つる)性植物のため、成長スピードもとても早いです。そのため、管理を放ったらかしていると辺り一面がすぐアイビーに覆われてしまいます。先日取り上げたミントテロほどではないと思いますが…適度に切り戻しを行い、程良いスペースで楽しみましょう。

 

◎ミントテロについてはこちら

【ミントテロ】庭にミントを植えるのは危険!?〜恐るべきミントの繁殖力〜 - アタマの中は花畑

 

今回見つけたアイビーについては、まだ株も小さいことから、ひとまずそのまま様子を見ることにしました。ですが、きっとすぐに大きくなるはずですので、適度に切り戻しつつ楽しみたいと思います。

 


アイビー 5種類セット アイビー5株セット 丈夫で育て易い アイビー ヘデラ 苗 あいびー 植物