アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【庭採れレモン】レモンカードの作り方〜見よう見まねで作ってみました〜

庭で採れたレモンを活用し、これまでレモンティー、はちみつレモン、塩レモン鍋などを作ってきました。 色々活用しているつもりですが、まだ余っているため今回はレモンカードを作ってみることにしました。 (…と妻に依頼されたのですが、そもそもレモンカー…

【水仙】開花一番乗り!我が家の花壇に春がきた!

我が家の庭にとって初めての春がやってきます。春に向けて、これまでたくさんの球根を植え付けてきましたが、遂に第一号が開花しました! 開花一番乗りは…? 開花二番乗りも水仙? 水仙の概要 開花一番乗りは…? 開花一番乗りはこちらの黄色い水仙でした。 …

【クラックビー玉】オーブンを活用した作り方 〜フライパンがなくても作れます〜

不定期更新の「その他趣味」カテゴリです。 趣味というより私の好みなのですが…小さい頃からカラフルなものがとても好きです(※きっと、花好きもこれに通じていると思われます)。特に、ガラス類の透明感には目がありません。 具体例を挙げると、シーグラス(た…

【春ジャガ】いよいよ植え付け!種芋に草木灰をつけるのは何故?

◎前回の記事 春ジャガ(キタアカリ)の芽出し処理を始めて2週間、芽が一回り大きくなった気がします。このくらい芽が出ていれば問題なさそうですので、早速家庭菜園に植え付けることにしました。 種芋の様子 種芋の計量 種芋に草木灰をつけるのは何故? 家庭菜…

【種まき】室内で夏野菜の苗を育ててみる!

他の方の記事やTwitterを拝見していると、2月に入った頃から夏野菜の準備を始めている方がちらほらいらっしゃるようです。 私自身、家庭菜園を本格的に始めたのは昨年春からなのですが…そんな私の昨年の反省点は「何もかもが遅まきだったこと」でした。 夏野…

【白菜】一度食べたらやみつき!?意外と美味しいとう立ち菜!

少し前に白菜を収穫した際、中央に小さな蕾ができているのに気付きました。我が家の白菜もそろそろ「とう立ち」かな?と思っていたところ…やはり始まっていました。 ◎前回の記事 とう立ちって何? 本日の家庭菜園 とう立ち白菜をすき焼きに入れてみた! 実は…

【アマリリス】開花後の対応〜翌年以降も花を楽しむためにすべきこと〜

◎前回の記事 タキイ種苗さまからいただいたアマリリスが開花したのは2月上旬のこと。それから約半月が経過した今の姿がこちらです。 もちろん、アマリリスは球根植物なので「花が咲き終わった…はい終わり!」という訳ではありません。開花後の対応をきちんと…

【ブロッコリー】遅まきブロッコリーの収穫!

◎前回の記事 少し前にブロッコリーの近況を報告したところですが、いよいよ今日収穫に踏み切りました! 本日時点のブロッコリー いよいよ収穫! よく見るともう側花蕾が…! 本日時点のブロッコリー 本日時点(2月22日撮影)のブロッコリーがこちら。前回撮影時…

【三つ葉】冬越し成功!実は三つ葉は多年草だった!

昨年より、我が家の片隅(薬味畑と呼んでいる北側スペース)で三つ葉を育てています。 冬になって葉が枯れてしまったため「来年また種を蒔くか…」と思っていたのですが…! ◎以前の記事 三つ葉の冬越し成功! 新芽がすごく好きなんです 三つ葉の概要 三つ葉の冬…

【暖地桜桃】植え付け2年目で初収穫なるか…?

先日、我が家の暖地桜桃(暖地さくらんぼ)に花芽のような芽が付いているのを見つけました。 さて、あの芽は結局花芽だったのでしょうか…? これまでの成長 開花はいつ頃? 植え付け2年目で初収穫なるか…? 【余談】暖地桜桃を植えたきっかけ これまでの成長 2…

【ヒヤシンス】露地植えヒヤシンスにも開花の気配!

2月も後半になり… 「芽吹いた!」 「蕾が付いた!!」 「花が咲いた!!!」 のような記事が多くなりそうな当ブログ。 今日は「ヒヤシンスの蕾が付いた!!」という内容です。 今後も似たような記事が増えそうな気がしていますが…こうして季節の移り変わりが…

【ブロッコリー】遅まきでも花芽ふくらむ!そして迫るヒヨドリの影…

春が近付くにつれて、我が家のブロッコリーも少しずつ大きくなってきました。 周りの畑では既に収穫済みの株を多く見かけますが、我が家の株はまだまだ成長中です。(単に種まきが遅かっただけですが…) ここまでの成長 いつ収穫しよう…? 我が家にもヒヨドリ…

【二代目】ベビーリーフ、ようやく来た収穫期

昨年秋に育てていたベビーリーフ(初代)の跡地に二代目の種を蒔いたのは11月のことでした。 そこから3か月、ようやく収穫の時がやってきました…! ◎ベビーリーフ(初代) 購入した種の袋には「種まき後20日で収穫!」と書いてあったのですが…やはり寒いと成長も…

【チューリップ畑計画⑤】発芽率100%達成!開花に向けて成長中

◎前回の記事 不定期更新のチューリップ畑計画、2月中旬の様子をお送りします。まだ蕾は出ていませんが…暖冬傾向のためか、例年より成長が早い気がします。 現在の花壇の様子 発芽率はなんと…! 関連記事 現在の花壇の様子 現在の花壇の様子がこちらです。 ま…

【ポケモンGO】ポケットオートキャッチを1年間使用して感じたこと〜使い方・メリット・留意点など〜

今回は、フルマラソン以来の「その他趣味」カテゴリです。以前まとめた趣味の中から、ポケモンGOについて触れてみたいと思います。 アプリのリリース直後から楽しんでいるため、ポケモンGO歴は3年半ほどになります(早々に飽きるかと思いきや結構長続きしてい…

【花壇】真冬の花壇〜成長は少しずつ〜

今回は、秋に種まきをした春咲き植物達のご紹介です。12月下旬に花壇へ植え付けてから、1か月半が経過しました。 さて、現在はどうなっているでしょうか…? ここまでの成長 現在の様子は…? すくすく育つ一方で… ここまでの成長 ここまでの成長の様子です。1…

【春ジャガ】種芋の準備!市販の芋と種芋の違いは?

ここ最近、全く顔ぶれが変わらなかった我が家の家庭菜園。少しずつですが、春〜夏に向けて構想・準備を進めています。 まずは春ジャガから。他の方のブログやTwitterを拝見していると、2月に入った頃から春ジャガの準備をされている方が多かったため、私も種…

【早春】六義園で小さな春探し!

飛び石連休ということで、本日は年休をいただき、六義園(りくぎえん)まで足を運んできました。少し寒いくらいの気温でしたが天気も良く、ゆっくり回るにはちょうど良かったです。 立春も過ぎたことですし、今回は六義園で小さな春探しをしてきました。 六義…

【霜柱】霜柱は何故できる?〜たった一晩で完成する氷の芸術〜

今シーズン一番の冷え込みと言われた金曜日、我が家でも今年一番の立派な霜柱ができていました。 前日夜の時点では何もなかったはずですが…たった一晩でこんな立派な氷の芸術が作られるって、結構すごいことだと思っています。しかも庭中に。 そもそも、霜柱…

【定点観察】蕾から開花まで!タキイ種苗さまのアマリリス、遂に開花しました!

昨年12月のTwitterキャンペーンでいただいたアマリリス、遂に開花しました! 当ブログでも何度かご紹介していたため、さすがに枯らせる訳にはいかないぞ…!という謎のプレッシャーもありましたが、ようやく花をご紹介できる日がやってきました。 今回は、蕾…

【ソラマメ】開花と収穫の時期について 〜今年は暖冬のため収穫は早め!?〜

昨日の記事で、収穫した白菜に小さな蕾が付いていたことをご紹介しました。 (※わかりづらいですが、写真中央につぼみが写っています。。。) 蕾が姿を見せ始めたのは白菜だけではありません。昨年種を蒔いたソラマメにも、いつの間にか蕾が付いていました。 …

【塩レモン鍋】庭採れレモンで鍋を作ってみました!

今日は在宅勤務だったので、夕方の空き時間を使って塩レモン鍋を作ってみることにしました。 せっかくなので、家庭菜園の野菜達も鍋の具材として収穫しました! 今回の食材 早速調理していきます お味はいかが…? 今回の食材 本日収穫した食材はこちらです。…

【ブログ開設半年&200記事達成】運営状況とこれまでの振り返り

記念すべき200記事目です。 昨年7月に開設した本ブログですが、皆さまのおかげもあり、ここまで続けてくることができました。開設から半年以上が経過しましたが、結構あっという間だったような気がします。 今回はブログ開設半年突破&200記事達成ということ…

【果樹】春を迎える準備は万端…?

気付いたら2020年に入って1か月が経過し、明後日には立春を迎えます。我が家の果樹達も、少しずつですが春に向けた準備を進めているようです。 ブルーベリー 暖地桜桃(暖地さくらんぼ) イチジク ブドウ ブルーベリー 我が家ではラビットアイ系の品種を2本植…