アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【ブロッコリー】遅まきブロッコリーの収穫!

◎前回の記事

 

少し前にブロッコリーの近況を報告したところですが、いよいよ今日収穫に踏み切りました!

 

 

本日時点のブロッコリー

本日時点(2月22日撮影)のブロッコリーがこちら。前回撮影時から4日しか経過していませんが、それでも一回り大きくなった気がします。

f:id:matundaba79:20200222204605j:image

 

◎前回記事時点(2月18日撮影)

f:id:matundaba79:20200222204708j:image

 

いよいよ収穫!

庭で妻・息子と遊んでいたところ、息子がブロッコリーを食べたそうにしていたため、急遽収穫することにしました。

 

株が小さいおかげ(?)で、剪定用のハサミで簡単に収穫できました。息子(もうすぐ2歳)の手と比較すると、我が家のブロッコリーがいかに小さいかがよくわかります。。。

f:id:matundaba79:20200222205040j:image

ブロッコリーを鷲掴みにする息子の図。

 

f:id:matundaba79:20200222210156j:image

▲収穫したブロッコリー。同じく遅まきの大根と共に。

 

収穫したブロッコリーは野菜スープの具材として使ってもらいました。今日はそれほど体調が良くなかったため、野菜スープの優しい味がちょうど良かったです…!

 

よく見るともう側花蕾が…!

収穫を済ませたブロッコリーの株をよく見てみると、後に側花蕾となる部分がもうできていました。こんな小さな株でも、一丁前に側花蕾の準備を進めていたんですね。

f:id:matundaba79:20200222204035j:image

 

どこまで成長するかはわかりませんが、「収穫第二弾」ができる日を楽しみにしています。