アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

向島百花園に行ってきました

今日は最後の夏休みを使って、向島百花園に行ってきました! 自宅から比較的アクセスの良いところにあるため、ずっと気になっていた場所の一つです。なかなか足を運ぶことができなかったのですが、ようやく行くことができました。 向島百花園の概要 本日見ら…

ミニパインの挿し芽

ここまで順調に育ってきたミニパインですが、先日の強風でポッキリ折れてしまいました。。。 ▲折れてしまったミニパイン 大切に育ててきただけにショックを隠せませんでした。。。(やっぱり室内に取り込んでおけば良かったです…) 折れてしまったミニパインは…

朝から焼き芋

昨日の親子遠足で収穫してきたサツマイモを、早速焼き芋にしてみました! 今回はこちらの3本を焼き芋にします。水道水で洗うだけで、見違えるほど鮮やかな色になりますね。 今回も自家製のかまどが大活躍です。 かまど全体が十分温まったら、あとはアルミホ…

親子遠足

今日は、息子の通う保育園で親子遠足がありました。運動会やお遊戯会がないため、入園式以来の保護者参加イベントでした。 本日は行程は以下のとおりでした! ①博物館 バスで1時間ほどの場所にこんな立派な博物館があるとは知りませんでした。恐竜の骨格標本…

コルチカムの別名はイヌサフラン!植物の名前に「イヌ」が付くのはなぜ?

実家から譲ってもらったコルチカムが開花しました!蕾が出始めてから、約2週間かけての開花でした。 ▲9月13日撮影 ▲9月19日撮影 ▲9月23日撮影 ▲9月25日撮影 ▲9月26日撮影 こうして見ると、今回咲いたコルチカムだけではなく、後ろの様子も気になりますね。。…

腰痛、そして新たな芽生え

家庭菜園とは関係ない話題から入りますが、少し前に腰を痛めてしまいました。昨日ようやく痛みが引いてきたと思ったのですが、今日はいつになく痛みがひどく…会社の人達にもツッコまれる始末でした。。。 日によって痛む場所が違うため、 腰が痛い! →そうだ…

久し振りの収穫

ここのところ全然実をつけなかった我が家のピーマン。少し前に実がつき…ようやく収穫までこぎつけました! 関連記事▼ ▲9月17日撮影 ▲9月22日撮影 ▲9月24日撮影 収穫できた!といってもわずか2個なのですが。。。それでも、我が家にとっては嬉しい出来事です…

【長期レビュー】揺れるだけで本当に効果ある?DOCTOR AIR 3Dスマートブレードスマートに8か月乗ってみた結果!

ついに買ってしまいました!DOCTOR AIR(ドクターエア) 3Dスーパーブレードスマート。 「乗るだけ、簡単エクササイズ」をウリに、大型家電量販店などでよく試乗会をやっているあのブルブルするやつです。運動不足気味だった私や妻にとって、部屋の中で気軽に…

秋冬野菜の準備その2

雨予報だと(勝手に)思ってたら晴れてた! …ので、昨日の続きをすることにしました。 今日は育苗ポットの登場です。元々夏野菜用に使っていたのですが、今回はそれの再利用です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(…

秋冬野菜の準備

【お知らせ】 今日でブログを始めて2か月になりました! 開設2か月を記念して(?)、ブログ用のTwitterアカウントを立ち上げてみました!まだ何もわかっていない状態ですが、ぼちぼち更新してみようと思いますので、こちらもよろしくお願いいたします! ブロ…

ホウセンカの実がはじける理由とは?子孫を残すための策略だった!?

我が家の花壇で最も勢いのあるのがホウセンカ。100円で購入した種ですが、今日も色とりどりの花をたくさん咲かせています。 関連記事▼ 紫、白、薄赤、赤白などの花が咲いていますが、中でも赤系統の色が多いようです。我が家では半分以上が赤系統のような…た…

ローゼルの蕾

自家製ハイビスカスティーを作るためにローゼルを育てているのですが、いつの間にか蕾がたくさんついていました。 関連記事▼ 本来ローゼルは秋に花を咲かせますが、今回我が家で育てているのは「四季咲きローゼル」に属する品種。夏でもたくさん花が咲くのか…

彼岸花は不吉な花なのか!?名前の由来や別名について

秋分の日が近づき、そろそろお彼岸の季節になりましたね。 お彼岸の期間は「秋分の日および前後3日を含む7日間」と定義されています。2019年の場合、秋分の日が9月22日(月・祝)なので、お彼岸は9月20日(金)〜25日(木)になります。 さて本題に入りますが、彼…

復活の兆し

なかなか実がつかなかったり、台風や雷雨の影響を受けてしまったりで、ここまであまり成績の良くなかった夏野菜達。9月半ばになり、ようやく復活の兆しを見せています。 関連記事▼ ナスとピーマンには、小さいながら実がつき始めました。この前追肥した効果…

シクラメンは管理次第で何年も楽しめる!夏越しの方法について

かなり早い気がしますが、シクラメンの一番花が開花しました! 冬になるとよく店頭で見かけるシクラメン。春になると花や葉がなくなってしまうため、そのまま一年草扱いしている方が多いのではないでしょうか? ですが、シクラメンはきちんと夏越し・休眠を…

スポーツジムへ行く途中…

今朝のMGCに触発され、久し振りにスポーツジムへ行くことにしました。(最近運動不足気味なので、いい加減体力を戻さなければ。。。) 「東京マラソンに当選したら本格的に練習する!」と(言い訳を)言いつつ毎回外れてしまうので、なかなかまとまった練習がで…

芽生えの秋・芽吹きの秋

ここ最近、花壇や家庭菜園のあちこちで芽生え・芽吹きが相次いでいます(秋ですけど)。 まずはコルチカム。お盆休みの際に、実家から譲り受けてきたものです。 コルチカムは、秋になるとまず蕾が先に出てきます。よく見ると、先端が既にピンク色になっていま…

【マツバボタンとマツバギク】両者の違いは何?名前の由来から考える見分け方!

ニチニチソウやペチュニアと同様、マツバボタンも長く楽しめる花の一つです。ダイソーで購入した種(税抜¥100)を蒔いたのですが、7月頃からずっと咲き続けてくれています。 お恥ずかしい話なのですが、私自身、つい最近までマツバボタンとマツバギクを混同し…

秋ジャガの芽かき

先日の台風に引き続き、昨夜の雷雨でまたしても被害を受けてしまった我が家の家庭菜園。。。 しかしながら、秋ジャガ(デジマ)だけは被害をほとんど受けることなく、すくすく成長しています。ここまで成長すると、ジャガイモの葉だとはっきり識別できるように…

【はてなブログ】下書きが消えてしまった時の対処方法は?原因と対策について

ブログを始めて1か月半になるのですが、普段は通勤中・帰宅中の電車内でちまちま記事を書いています。平日夜に投稿する記事は、大抵以下の手順で作成しています。作成は専用アプリを使用しています。 ・通勤時に途中まで作成し、下書き保存 ・帰宅時に続きを…

我が家のイチジクはどの品種?イチジクの品種と特徴について

以前より、一文字整枝に挑戦中のイチジク(植え付け1年目)。現在は、2本の主枝を更に伸ばしています。 枝がどんどん伸びるため、支柱への固定も定期的に行っています。そんなある日、いつものようにイチジクの木を見に行ったところ…葉の付け根部分に脇芽とは…

台風の爪痕

各地で猛威をふるった台風15号。もちろん、我が家も例外ではありませんでした。。。 今日は元々夏休を取っていたのですが、花壇・家庭菜園の復旧(?)にかなりの時間を要することになりました。 雨が降り止んだ後、おそるおそる外に出てみると…。 家庭菜園で…

トウモロコシの収穫

今日は、台風が近付いてくる前にトウモロコシを収穫してしまうことにしました。初めて育てたトウモロコシ、果たして出来栄えはいかに…? 収穫したものがこちらです。手にとった瞬間に、何となく出来栄えを察することができるくらいの小ささです。。。 それで…

ミニパインその後

7月末にミニパインの花が咲いたのですが、その後ここまで成長しました。 こちらが7月末時点↓ この1か月強で、特に葉が大きく成長しました!肝心の実はそれほど大きくなっていませんが、少しは膨らんだかな?という感じです。 実はまだ緑色で、パイナップル特…

ハブランサス

外出先に向かう途中、通りがかった公園でハブランサスの花を見つけました。実家にもあったのですが、つい最近まで名前すら知りませんでした。。。 ハブランサスの概要 科・属名:ヒガンバナ科ハブランサス属 種別:多年草 花色:桃、黄など 花期:6〜9月 原…

リンドウを植えたくなった訳

先週末より、花壇にリンドウが加わりました。 既に蕾の膨らんだ株を購入したため、もうすぐ花が楽しめそうです。 私が好きな花、あるいは植えたいと思った花といえば、以下のいずれかに当てはまることがほとんどでした。 ①実家や親戚の庭で育てられており、…

【ジャガイモ】春ジャガと秋ジャガは何が違うの?それぞれの特徴や品種をご紹介!

先日植えた秋ジャガから、わずか1週間程度で芽が出てきました。まだまだ小さいですが、1個の芋からたくさん芽が出てくるんですね。 さて、今回育てているのは俗に言う「秋ジャガ」ですが、春ジャガとは品種が違うのでしょうか?両者の違いについて調べてみま…

よく見ると…

先日植え付けたムスカリから、少しだけ芽が出てきています。 この写真だけ見ると何の花だか判別できませんが、生えた場所からするとムスカリだと思われます。ムスカリの花期は3〜5月なので、葉を伸ばしたまま越冬するのでしょうか。 ▲ムスカリの花(参考) 別…

ワケギの植え付け

この前実家に帰った際、花の球根をたくさん貰ってきたのですが、同じタイミングでワケギも譲ってもらいました。 直射日光の当たらない風通しの良い場所で保管していたのですが、いつの間にか芽が出始めていました。これはマズい!と思い、早速植え付けること…

夏野菜の実がならない!原因は??

今日、友人を招いての庭BBQがようやく実現しました!前に作ったかまども大活躍でした。 肉だけではなく、バナナも焼いてみました。見た目はナスみたいですが、甘くて美味しいですよ。機会があれば是非試してみてください! 話を戻しますが…せっかく自宅でBBQ…