昨日の親子遠足で収穫してきたサツマイモを、早速焼き芋にしてみました!
今回はこちらの3本を焼き芋にします。水道水で洗うだけで、見違えるほど鮮やかな色になりますね。
今回も自家製のかまどが大活躍です。
かまど全体が十分温まったら、あとはアルミホイルと新聞紙で包んだサツマイモを放り込み、後は待つだけ!です。
(※焼き芋の焼き方は色々あるようですが、今回は小学生時代に教えてもらった懐かしの方法を採用しました)
ついでなので、かまどの中央にBBQ用の網を入れ、昨日買っておいたピザトーストも一緒に焼いていきます。
※これを朝イチ(朝食前)にやっています。何て優雅な朝なのでしょうか。笑
炭と網の距離が近過ぎたため、途中からアルミホイルを投入。焦げてしまったものもありましたが、ピザトーストはまずまず美味しく焼けました。
次はメインのサツマイモです。
竹串が通ることを確認した後、慎重に剥いていきます。焼き色はかなり良い感じでした。
中はホクホクしており、とても甘かったです!
今日の朝食は、先程のピザトーストと、この焼き芋でした。
朝7時過ぎに作業を始めて、9時半頃には撤収完了。その後は家族でゆっくり出掛けていました。
朝早くから活動していると、その分1日が長く感じられ、何だか得した気分になりますね。「朝活」という言葉がありますが、かなり理にかなった行動なのかもしれません。
さて、今回は3本のサツマイモを焼きましたが、まだまだ余っています。
カボチャなどと同様、サツマイモは収穫後しばらく保管しておくと甘みが増すことが多いため、もう少し間隔を空けてから食べても良さそうです。
サツマイモご飯、天ぷら、大学芋…。次は何にしましょうかね?