アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

復活の兆し

なかなか実がつかなかったり、台風や雷雨の影響を受けてしまったりで、ここまであまり成績の良くなかった夏野菜達。9月半ばになり、ようやく復活の兆しを見せています。

 

関連記事▼

 

ナスとピーマンには、小さいながら実がつき始めました。この前追肥した効果が出てきたのでしょうか??

大豊作!とまではいきませんが、少しは収穫できそうです。収穫したら夏野菜カレーでも作ろうかなぁ(もう秋ですが…)。

f:id:matundaba79:20190917215502j:image

f:id:matundaba79:20190917215518j:image

 

トマトも良い感じに脇芽が伸びてきました。

f:id:matundaba79:20190917215725j:image

…が、冬野菜の植え付け時期を考えると、収穫は叶わないかもしれないです。周りの畑でも冬野菜の植え付けをされてますし、そろそろ我が家でも冬野菜の準備を始めたいんですよね。。。

 

難しい選択ですが、今回は冬野菜を優先することになりそうです。トマトは来年リベンジします!めざせ大豊作!

 

一方で、台風や雷雨の影響をほとんど受けなかったのがオクラ。4株しか植えていませんが、コンスタントに収穫できています。

f:id:matundaba79:20190917220929j:image

我が家の家庭菜園では、オクラとモロヘイヤが特に優秀でした。1歳の息子も好んで食べてくれるので、来年もたくさん育てる予定です。