アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

腰痛、そして新たな芽生え

家庭菜園とは関係ない話題から入りますが、少し前に腰を痛めてしまいました。昨日ようやく痛みが引いてきたと思ったのですが、今日はいつになく痛みがひどく…会社の人達にもツッコまれる始末でした。。。

 

日によって痛む場所が違うため、

腰が痛い!

そうだ、痛いところをカバーして歩こう

今度は別の場所が痛い!!

…というのを繰り返しているのかもしれません。

 

腰痛には効果があるようなので、3Dスーパーブレードは(強度を弱めて)継続中です。早く治らないかなぁ。。。

 

最近ヘコみ気味の私ですが、今日は朗報が一つ。この前蒔いた秋冬野菜達が一斉に芽生えました!

正直なところ、芽生えまで1週間くらいかかると思っていたため、朝家庭菜園を見て驚きました。

 

双葉の段階ではあまり見分けができないため、種を蒔いた時の記憶を思い出しつつご紹介します。

f:id:matundaba79:20190925191324j:image

▲大根

f:id:matundaba79:20190925191404j:image

▲水菜

f:id:matundaba79:20190925191415j:image

▲二十日大根

f:id:matundaba79:20190925191505j:image

▲ベビーリーフ(水菜・タアサイなど)

f:id:matundaba79:20190925191549j:image

▲白菜

 

この他、ブロッコリー・キャベツ・春菊の芽も出始めていました。アイスプラント、人参、チンゲンサイは変化なしでした。この3つは少し遅いんですかね?

 

以前の記事で、一番早く芽が出てくるのは大根!と予想していたのですが…同着一位が多過ぎたため、何とも言えない結果になりました。(同着でも一位は一位なので、見事正解したことにしておきます。笑)

 

それぞれの野菜がどのように成長していくのか、今後も見守っていきたいと思います。