アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々を綴っています。たまに旅行のことも書いたりします。

【はてなブログ】下書きが消えてしまった時の対処方法は?原因と対策について

ブログを始めて1か月半になるのですが、普段は通勤中・帰宅中の電車内でちまちま記事を書いています。平日夜に投稿する記事は、大抵以下の手順で作成しています。作成は専用アプリを使用しています。

 

・通勤時に途中まで作成し、下書き保存

・帰宅時に続きを作成

・帰宅中の電車内または自宅に戻ってから投稿

f:id:matundaba79:20190911172855j:image

 

昨日はイチジクに関する記事を投稿したのですが、その記事の作成中に悲劇は起こりました。下書き保存したはずの記事が何度も消え、先祖返りしてしまったのです。

 

特に、長文の記事を書いている時に先祖返りすると、やる気が削がれてしまいますよね。今後同じ目に遭わないためにも、原因と対策についてまとめます。

 

 

下書き保存したはずの記事が消えた…?

以下は、昨日の私の葛藤をまとめたものです。何度も記事が消えてしまい、途中で萎えそうになりましたが、何とか投稿することができました。

 

①通勤中に途中まで作成し、下書き保存

②帰宅時に続きから再開し、キリの良いところで下書き保存

③続きから再開しようとすると、①の状態に戻っている

④そこで、こまめに下書き保存をしたところ、記事の先祖返りがなくなった(ように感じた)

⑤何度目かの下書き保存の後、再び①の状態に戻る

⑥一気に書き上げ、ひとまず投稿。この時点ではきちんと記事に反映されている

⑦投稿済みの記事を修正したところ、再び①の状態に戻る。。。

⑧一気に書き上げて再投稿

 

普段と異なる操作は特にしていなかったはずなのですが、何故昨日に限って記事が消えてしまったのでしょうか…?

 

記事が消えた原因は?

私のようにアプリと公式サイト(PC版またはスマートフォン版)を併用している場合、両方を同時に開いてしまうと、上書き保存が正常に行われないことがあるようです。

例えば、以下のようなケースでは、アプリでの加筆内容は上書き保存されません。

---------------------------------------

①アプリを開く

②その後で公式サイトを開く

③先に開いたアプリ側で記事を編集

④上書き保存(アプリ)

⑤公式サイト側で記事を編集

⑥上書き保存(公式サイト)

⑦アプリ・公式サイトの両方を閉じた後で再度立ち上げ、編集しようとすると、公式サイトの編集内容しか反映されていない

---------------------------------------

 

つまり、後から立ち上げた方の内容しか反映されないという仕様のようです。こればかりは、両方を立ち上げた状態で編集しないよう、自身で注意しないといけないですね。

 

これ以外の原因を挙げるとすれば、はてなブログアプリの仕様が関係している可能性もあります。少し調べたところ、編集時に画面下に現れるメニューバー(下記画像の赤線部分)が正常に表示されない場合、きちんと保存できないことがあるようです。

f:id:matundaba79:20190911210738j:image

 

上記事例の発動条件は決まっていませんが、はてなブログアプリを使用した場合に限り、まれに発生するようです。PC版を使用して記事を作成した場合は、そのような心配はありません。

 

記事が消えないようにするには?

原因を考えると、以下の対策が有効だと思われます。ひとまず、私は①または③の方法を試してみるつもりです。

①アプリと公式サイトを同時に立ち上げない

→恐らくこれが最も確実な方法です。記事を編集する場合、もう片方を確実に閉じてから作業を行うようにします。

 

②公式サイトで記事を編集する

→アプリ側の仕様が関係している場合、公式サイトで記事を編集することにより、記事の先祖返りを防ぎます。スマートフォンでPC版のサイトを使う場合、文字が小さいため少々扱いにくいかもしれません。

 

③別のアプリ(メモ帳など)で予め記事を作成しておく

はてなブログ以外のアプリを使用することにより、記事の先祖返りを防ぎます。②よりも更に確実な方法ですが、見出しや太字、画像添付などの加工は別途行う必要があります。

 

④メニューバーが正常に表示されない時は、記事を編集しない

→アプリを再起動し、メニューバーが正常に表示されたら記事の編集を行います。①②③に比べるとやや信頼性は低いかもしれません。

 

記事が消えてしまった時の対処方法は?

記事が途中で消えてしまった場合、はてなブログのアプリでは対処できないようです。消える前の状態に戻すためには、PC版の編集画面を操作する必要があります。

 

元に戻す方法はいたって簡単です。

①PC版ダッシュボードのメニューバーより「記事の管理」を選択

f:id:matundaba79:20190911211111j:image

 

②該当の記事で「編集」→「編集履歴を見る」を選択

f:id:matundaba79:20190911211120j:image

 

③一時保存した記事の一覧が表示されるので、戻りたい時点の記事で「この記事より編集」を選択

f:id:matundaba79:20190911211254j:image

 

これで消える前の状態に戻すことができます。もちろん、一時保存していない場合は対処できませんので、長文の記事を書く際はこまめに保存するようにしましょう!

 

おわりに

私と同じ事態に遭われた方がいらっしゃいましたら、是非試してみてください!おかげで、先日の記事も無事編集することができました。

 

私自身も、これで記事を作成する時のフラストレーションが溜まらずに済みそうです。笑


はてなブログ Perfect GuideBook

 

余談(現在の花壇)

普段は、花壇・家庭菜園・旅行に関する内容が大半を占めているブログですので、現在の花壇の状況について少しだけ。

 

先日の台風で見事なまでになぎ倒されてしまったホウセンカですが、わずか2日でここまで回復しました。ホウセンカの生命力をあなどってはいけませんね。

f:id:matundaba79:20190911090412j:image

 

【2019.09.12】

読者さまより貴重な情報をいただきましたので、少し加筆いたしました。

(>>ぽりのパパさま ありがとうございます!)