アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【二代目】ベビーリーフ、ようやく来た収穫期

昨年秋に育てていたベビーリーフ(初代)の跡地に二代目の種を蒔いたのは11月のことでした。

そこから3か月、ようやく収穫の時がやってきました…!

 

◎ベビーリーフ(初代)

 

購入した種の袋には「種まき後20日で収穫!」と書いてあったのですが…やはり寒いと成長も遅いのでしょうか?

 

 

種まきから10日(11月15日)

以前の記事からの引用になりますが、二代目ベビーリーフが発芽したのは種まきから10日ほど経った頃でした。

f:id:matundaba79:20200216213317j:image

 

初代ベビーリーフは5日ほどで発芽していたため、既に遅れをとっていたことになります。この時点では、それぞれの芽がどの野菜なのか、判別することはできませんでした。

 

◎前回の記事

 

種まきから2か月(1月12日)

種をまいてから2か月が経過しました。私が購入したベビーリーフの種には水菜、サニーレタス、ルッコラ、タアサイ、ビーツの5種類が入っていたのですが、はっきり区別できる程度には成長しました。

水菜あたりはもう収穫できそうですが、もう少し様子を見守ることにしました。

 

f:id:matundaba79:20200216214130j:image

▲水菜

 

f:id:matundaba79:20200216214559j:image

▲サニーレタス

 

f:id:matundaba79:20200216214540j:image

ルッコラ

 

f:id:matundaba79:20200216214622j:image

▲タアサイ

 

f:id:matundaba79:20200216214655j:image

▲ビーツ

 

種まきから3か月(2月2日)

種をまいてから3か月が経過しました。成長はゆっくりですが、ようやく収穫できそうな見た目になってきました。

 

f:id:matundaba79:20200216215022j:image

▲水菜


f:id:matundaba79:20200216215003j:image

▲サニーレタス


f:id:matundaba79:20200216215008j:image

ルッコラ


f:id:matundaba79:20200216215017j:image

▲タアサイ


f:id:matundaba79:20200216215011j:image

▲ビーツ

 

ようやく初収穫!(2月16日)

こちらが本日撮影したベビーリーフです。

f:id:matundaba79:20200216215515j:image

 

種まきから3か月半…時間はかかりましたが、プランターいっぱいに成長してくれました。初代ベビーリーフの時もそうだったのですが、水菜の成長が頭一つ抜けている気がします。

 

早速、その水菜を収穫してみました。真冬の屋外で育てたとは思えないくらい青々としています。

f:id:matundaba79:20200216215727j:image

 

今晩の食卓に並べたのですが、クセが少なく生でも美味しかったです。時期によって成長速度はまちまちですが、年中育てられるのはとてもありがたいですね。

水菜以外の野菜達も、近いうちに美味しくいただこうかなーと思っています。