昨年12月のTwitterキャンペーンでいただいたアマリリス、遂に開花しました!
当ブログでも何度かご紹介していたため、さすがに枯らせる訳にはいかないぞ…!という謎のプレッシャーもありましたが、ようやく花をご紹介できる日がやってきました。
今回は、蕾から開花までの様子を定点観察でお送りします。1月29日〜2月7日までの10日間、毎日撮影し続けてみました。
10日間の定点観察結果
さっそく本題ですが、10日間撮り溜めてきた写真を一挙公開します。こうして写真を見比べてみると、花の咲き方がよくわかる気がします。
左右の花は2月4日頃から、中央の花は2月6日頃から開花が始まりました。また、定点観察をしてわかったのですが、1つの花が開き切るのにおよそ1日かかるようです。
◎1月29日撮影
◎1月30日撮影
◎1月31日撮影
◎2月1日撮影
◎2月2日撮影
◎2月3日撮影
◎2月4日AM撮影
◎2月4日PM撮影
◎2月5日AM撮影
◎2月5日PM撮影
◎2月6日AM撮影
◎2月6日PM撮影
◎2月6日深夜撮影
◎2月7日AM撮影
◎2月7日PM撮影
少し視点を変えて…
途中からになってしまうのですが、視点を90度変えたものも掲載します。
(※先程の定点観察を行っていたところ、左右の花から開花し始めるという予想外の展開になったため、急遽撮影を始めたものです)
◎2月4日PM撮影
◎2月5日AM撮影
◎2月5日PM撮影
◎2月6日AM撮影
◎2月6日PM撮影
◎2月6日深夜撮影
◎2月7日AM撮影
◎2月7日PM撮影
アマリリスの開花促進処理
今回いただいたアマリリスは開花促進処理が施されていたため、2月上旬という早い時期に開花しました。
開花促進処理とは、球根に寒さを経験させておくことで、開花の時期を調整する処理のことです。つまり、事前に寒さを経験させることで球根に「冬が来た!」と思わせ、その後暖かい場所で世話することで「春になった!」と勘違いさせることで、通常よりも早い時期に開花させることができます。
今回はタキイ種苗さま側で開花促進処理を施していただいたため2月上旬に開花しましたが、来年以降は通常通り4〜6月頃に開花するものと思われます。
おわりに
最後になりましたが、タキイ種苗さま、この度は素敵な球根をありがとうございました!!来年以降も、今年と同じような花が見られるよう大切に育てます。
◎関連記事
◎次回の記事