アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々を綴っています。たまに旅行のことも書いたりします。

【ブログ開設半年&200記事達成】運営状況とこれまでの振り返り

記念すべき200記事目です。

 

昨年7月に開設した本ブログですが、皆さまのおかげもあり、ここまで続けてくることができました。開設から半年以上が経過しましたが、結構あっという間だったような気がします。

f:id:matundaba79:20200204084459j:image

今回はブログ開設半年突破&200記事達成ということで、運営状況など、これまで触れてこなかったことも含めて振り返ってみたいと思います。

 

 

ブログの運営状況

そもそも、運営状況について触れるのは今回が初めてです。詳細なところまでは触れていませんが、折角の機会ですのでまとめてみたいと思います。

 

記事数

冒頭にも記載したとおり、今回の記事を含めて200記事となりました。大体1日あたり1記事くらいのペースで投稿してきたことになります。

 

無理しない程度に更新を続けるため、最近は投稿頻度を少し落としています。目先の目標として、まずは1年間継続を目指しています。

 

◎初記事

 

◎50記事目

 

◎100記事目

 

読者数

先日400名を突破しました!実績ゼロで始めた当ブログですが、こんなにたくさんの方に読者登録していただけるとは思っていませんでした。

 

皆さまの訪問・はてなスター・コメント等が日々の活力になっています。本当にありがとうございますm(_ _)m

 

アクセス数

詳細な数まで記載しませんが…それほど大きな変化はなく、ある意味安定しています。俗に言う「〇〇砲」みたいなものも未経験です。

開設4〜5か月目で一時的にアクセス数が減少(2〜3か月目の2/3程度)しましたが、記事の更新を続けていたところ、6か月目くらいから増加に転じました。アクセス数としては、今が一番多い気がします。

 

1か月目→実績ゼロからのスタートなので増加

2〜3か月目→ほぼ一定

4〜5か月目→一時的にアクセス数減少

6か月目以降→緩やかに増加

 

5〜6か月目くらいから検索流入(GoogleまたはYahoo!検索)が増え始めたのも大きな要因かもしれません。現在のアクセスの割合は、ざっくり言うと…

GoogleまたはYahoo!検索→50%

はてなブログ→15%

Twitter→15%

その他→20%

くらいです。4か月目くらいまでは検索流入の割合が10%以下だったのですが…5か月経過時点で30%、半年経過時点で45%、現在は50%強で推移しています。

 

他の方の記事でもよく拝見するのですが「ブログを開設したら、最低でも数か月または100記事書くまで継続!」というのはあながち間違っていないと思います。継続は力なり。

 

収益

月によってまちまちですが、はてなブログproや独自ドメインにかける費用と相殺されるかどうか…くらいです。

 

上記に関連して以下の3つを活用しているのですが、正直なところ③はまだ活用できていないのが現状です。私のようにamazon楽天市場の商品リンクを貼る程度であれば、もしもアフィリエイトが使いやすいです。

①Google Adsence

②もしもアフィリエイト

A8.net

 

初回登録も比較的簡単ですし、何より簡単な申請1つでamazon楽天市場の商品リンクが貼れるのは魅力だと思います。「かんたんリンク」(※amazon楽天市場のカード型リンク)もかなり多用させていただいています。

 

▲かんたんリンクの例

 

記事の内容

自宅の花壇や家庭菜園、自宅周辺や旅行先で見かけた花に関する記事が大半を占めています。

元々花が好きで、書きたいことをそのまま書いている感じのブログですので、今後も大きな方向性は変わらないと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

f:id:matundaba79:20200204084051j:image

 

よく読まれている記事

はてなブログの「アクセス解析」を見る限りでは、以下の2つが検索流入によりよく読まれているようです。

 

◎DOCTOR AIR スーパーブレード レビュー

花壇・家庭菜園とは全く関係ないのですが…初めて書いたレビュー記事が一番読まれていました。もちろん、現在も継続しています。周りから「痩せた?」「やつれた?」「何か運動してる?」と聞かれる機会が増えたため、確実に効果は出ているのだと思います。

※マラソン練習の効果もありそうですが…腰の怪我で走り込んでいない時でも体脂肪率は落ちていたので、DOCTOR AIR効果も大いにありそうです。

 

Twitterにも投稿したところ、DOCTOR AIR公式様にリツイートいただいたこともあり、一時的にアクセス数が増えたことがあります。

 

◎ミニパインの育て方

かなり初期に書いた記事です。高校時代から育て続けているので、これまでの経験をもとにまとめてみたものになります。

 

今年はピーチパイン(沖縄で育てられる国産パインの一種)も育ててみたいなと思っています。

f:id:matundaba79:20200204085740j:image

 

ブログを通じて学んだこと

ブログ歴はたった半年ですが、ブログを通じて学んだことをいくつかまとめてみました。

 

①花や野菜に関する知識

まずはこれですね。とてもありがたいことに、同じ系統の方のブログやTwitterアカウントを拝見させていただく機会が増えました。

「あ、夏野菜の準備ってもう始めるんだ!」

「よく見かけるこの花、●●って名前なんだ!」

「この花綺麗だな、今度育ててみよう!」

「え、そんな便利なもの売ってるの?」

のような情報は、大抵皆さまのブログやTwitterなどから勉強させていただいています。ブログを開設していなかったら、知らないままだったかもしれない知識ばかりです。

 

自分自身で記事をまとめる時も、あまりよく知らない情報は調べたりしています。そういった日々の積み重ねも、後々活きてくる気がします。

 

②継続することの大切さ

ブログを開設して4〜5か月目くらいは、記事をいくつ投稿してもアクセス数が伸びにくい状況でした。「本当に続けてたらアクセス数増えるのかな…?」と半信半疑になった時期もあるのですが、最近は投稿しない日でも一定数のアクセスをいただけるようになりました。

 

最近はアクセス数の増加がモチベーションになり、記事を投稿するのが一層楽しくなってきました。楽しくなったからといって、記事の内容が濃くなった訳ではないのですが。笑

 

先程触れたDOCTOR AIRもそうですが、まずは騙されたと思って続けてみるのが大切ですね。すぐに効果が出なかったとしても、いずれその努力が報われる日が来ると信じています。

 

③視野を広げるきっかけ作り

私自身あまり視野が広い人間ではありませんが、はてなブログを通じて様々な分野の記事を拝見しています。

 

すぐ行動に移すことは難しいですが、少なからず私の生活にも良い影響を与えてくれている気がします。将来的に趣味を増やしたり、視野を広げるきっかけになればと思っています。

 

今後やってみたいこと

以前の記事にも書いたことがあるのですが、今年は春〜秋の長期企画もやってみたいなと考えています。まだ構想中ですが、早いものは2月から始動しようと目論んでいます。

 

あとは、先日出場したフルマラソンもそうなのですが、ガーデニング・家庭菜園以外の趣味についても触れる機会を増やせればと思っています。

 

アカウント名の由来

せっかくなので、現在使用しているアカウント名(あんだば、matundaba79)の由来についても少しだけ触れておきます。

 

「matundaba79」という文字列自体は、私が好きなアーティストに大きく依存しています。当時よく聞いていた曲名をモジったものに、私の誕生日(※夏生まれ)を組み合わせたのが始まりです。

 

更に、後半の「undaba」を日本語読みすると「あんだば」と読めないこともないので…平仮名名は「あんだば」としています。結構安直なネーミングです。

 

おわりに

最後になりましたが、本日も当ブログにお越しいただきありがとうございました。

 

今回は、200記事目にして初めて運営状況について触れてみました。まだまだ初心者の域を脱していないのですが、実績なしの人間でも皆さまのおかげで何とか継続できています。

 

明日以降、いつものように201,202記事目…と積み重ねていきますので、今後ともよろしくお願いします!

 

/* 見出しをh3→h2、h4→h3、h5→h4に変更 */