◎前回の記事はこちら
【ニンニク】市販のニンニクを植えても発芽しなかった!その理由は? - アタマの中は花畑
前回、市販の紫ニンニクを家庭菜園に植えたら全く発芽しなかった…ということを記事にしました。紫ニンニクはしばらくそのままにしていたのですが、最近になって何やら動きがあったようです。
※前回の記事とは真逆の内容になりますが、どうかご容赦くださいm(_ _)m
現在のニンニク
現在のニンニクがこちらです。1枚目の写真は実家から譲ってもらった種用ニンニクを植えて育てたものですが、今のところ順調に育っているようです。葉先が枯れてしまった点が少し気がかりですが、しばらく様子見とします。
2枚目の写真は市販の紫ニンニクを植えたスペースですが、こちらは相変わらず変化なしのように見えます。やはり市販のニンニクは栽培に向いていなかったのでしょうか…?
市販の紫ニンニク、まさかの発芽!
相変わらず変化の見られなかった紫ニンニクですが、しばらく放置していたところなんと発芽していました。植え付けから1か月半、ずいぶんと遅い発芽でした。
現在の発芽率は3割ほどですが、市販のニンニクを土に植えても発芽することが証明できて少しホッとしています。。。
この先順調に育つのか…?
無事発芽してくれたのは良いのですが、この先順調に育ってくれるかはまだ微妙なところです。というのも、ニンニクは本格的に寒くなる前にある程度葉を伸ばしておく必要があるらしく、発芽が遅れた場合は光合成不足により収穫量が落ちてしまうようです。12月に入ってようやく発芽した我が家の紫ニンニクは、無事収穫することができるのでしょうか…?
◎次回の記事はこちら
(何か動きがあれば更新)
アホモラード(スペイン産IGP認定紫にんにく)1kg前後 ネット入り にんにく※ネットの色が変わる場合が御座います