◎前回の記事はこちら
【実生パパイヤ11】最大のピンチ到来!寒さに負けてしまった!? - アタマの中は花畑
前回、室内に取り込む時期を誤ってしまったがためにパパイヤの木を枯らしかけてしまいました。成長点はかろうじて枯れていなかったため、現在は室内での延命に取り組んでいます。3月に種をまいてからおよそ9カ月、せっかくここまで育てたので何とか生き延びて欲しいものです。
▲11月中旬時点のパパイヤ(前回記事より引用)
今日から12月に入ったことですし、今回は実生パパイヤのその後について報告したいと思います。
現在のパパイヤ
本日時点のパパイヤがこちらです。枯れてしまった葉を取り除いたため、更に物寂しい見た目になってしまいました。。。ただ主茎は緑色のままであり、完全に枯れてしまった訳ではなさそうです。
12月でもパパイヤは生きていた!
ここで主茎の先端、成長点付近にカメラを近付けることにしましょう。するとご覧のとおり!
まだまだサイズは小さいですが、立派な葉が伸び始めていることがわかります。私の不注意で枯らしかけてしまったのですが、ギリギリのところで踏ん張ってくれたようです。危うく企画終了となるところでしたが、もう少し更新を続けられそうです。
室内での越冬に挑戦中!
ということで、現在は比較的日当たりの良い室内で管理しています。以前投稿した記事、およびこれまでの経験を考慮すると、おおよそ10℃を下回らなければ越冬させることはできそうです。
春の到来はまだまだ先ですが、何とか室内で生き延びて欲しいものです。
◎次回の記事はこちら
【実生パパイヤ13】真冬到来!室内での越冬、成功なるか…? - アタマの中は花畑