アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【2022年】今年の目標&昨年の振り返りについて

◎昨年の記事はこちら

【2021年】今年の目標&昨年の振り返りについて - アタマの中は花畑

 

あっという間に2021年が過ぎ去り、気付けば2022年に突入していました。昨年に引き続き、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:matundaba79:20220101204738j:image

(※昨年末ですが、実家近くの愛知県・豊川稲荷まで足を運んできました)

 

今回は新年1記事目ということで、昨年立てた目標の振り返りと今年の目標についてご紹介したいと思います。

 

 

2021年の振り返り

まずは昨年元日に立てた目標の振り返りから行っていきたいと思います。昨年の目標については、冒頭の記事で触れています。

 

①ブログを継続する

→達成状況:◯

→2021年も最後まで継続することができました。少しお休みをいただいた時期もありましたが、昨年だけで291記事更新していました。

 

②パパイヤを収穫する

→達成状況:◯

→直径わずか6cmほどの小さな実でしたが、12月に何とか収穫することができました。当初は昨年で栽培を終了する予定でしたが、もう少し大きな実を収穫する目的で(ダメ元で)越冬に挑戦しています。

f:id:matundaba79:20211231214340j:image

◎関連記事はこちら

【実生パパイヤ22】越冬前に青パパイヤを収穫!実生パパイヤのお味はいかに…? - アタマの中は花畑

【実生パパイヤ23】関東地方平野部で路地植えパパイヤは越冬するのか?(前編) - アタマの中は花畑

 

③フェイジョアを収穫する

→達成状況:×

→植え付け3年目となる昨年もたくさんの花が咲いたものの、結局収穫ゼロに終わりました。このままでは進展がなさそうだったため、昨年秋に2本目の苗を取り寄せました。来年以降はアポロ、クーリッジの2本でのんびり初収穫を目指したいと思います。

f:id:matundaba79:20211231215430j:image

◎関連記事はこちら

【フェイジョア】今後こそ目指せ収穫!我が家に2品種目がやって来た! - アタマの中は花畑

 

④黒米の栽培検証を行う

→達成状況:△

→一昨年に収穫した種籾から苗を育て、その後は培養土のみで収穫を目指してみました。田んぼの土でないと稲は育たないのかと思いきや、意外なことに他の植物と同じ育て方でもある程度収穫できることがわかりました。

→なお「田植えで植える苗の本数によって収穫量はどのくらい変わるのか?」という検証も同時進行で行ったのですが、こちらは分げつが全く進まず失敗に終わりました。

f:id:matundaba79:20211231221543j:image

◎関連記事はこちら

【古代米2021⑦】培養土で稲を育ててみた結果〜無事に稲刈りできました〜 - アタマの中は花畑

 

⑤キャンプを始める

→達成状況:×

→実は昨年9月頃にキャンプを計画していたのですが、当時の社会情勢を踏まえて泣く泣くキャンセルしました。今年こそは気兼ねなく出掛けられるようになると良いのですが…。

 

⑥ブログの経験を他の場で生かす

→達成状況:×

→昨年に関しては記事の更新で手一杯になり、新しい場で生かす機会は全くと言っていいほど作れませんでした。

 

2022年の目標

続いて、今年の目標についても簡単に書き残しておきたいと思います。

 

①ブログを継続する

→一昨年〜昨年に引き続き、今年の目標もこちらです。「ブログを更新しなきゃ」という義務感はほどほどに、好きなタイミングでぼちぼち続けられればと思っています。

 

②パパイヤの越冬を成功させる

→昨年の振り返りにも関係しますが、路地植えパパイヤの越冬を何とかして成功させたいものです。今年は特に冷え込みが強く、既に暗雲が漂っていますが。。。

 

③綺麗に結球した白菜を育てる

→かねてより私が目標にしている項目です。ここまで3シーズン連続で「綺麗に結球した白菜」は育てられていないため、次のシーズンこそ自宅で収穫してみたいです。

f:id:matundaba79:20220101203916j:image

◎関連記事はこちら

【白菜】早く植え付けたのに成長が遅い!白菜が結球しない理由とは? - アタマの中は花畑

 

④食用パイナップルの挿し芽に挑戦する

→現在はミニパイン(観賞用)を栽培していますが、加えて食用のパイナップルを栽培してみたいなと思っています。可能であれば沖縄県産のピーチパインを入手したいのですが、なかなか見つけることができません。

※室内のスペース的な都合で見送る可能性もあります。

f:id:matundaba79:20220101195604j:image

◎関連記事はこちら

【ミニパイン】半年間の観察記録〜蕾から開花・収穫・挿し芽まで〜 - アタマの中は花畑

 

⑤今年こそキャンプを始める

→こればかりは社会情勢次第ですが、そろそろ「旅行」カテゴリの記事も増やしていきたいところです。

 

⑥ほどほどに走り込む

→2020年1月のフルマラソン以来、大会自体が減ったことを理由にあまり走り込んでいません。今年はほどほどに走り込みを再開しようかなと思っています。

◎関連記事はこちら

【参加報告】目指せ中級者!勝田全国マラソンに参加してきました! - アタマの中は花畑

 

今年はもう少し正月休みをいただいた後、少し落ち着いた頃にブログ更新も再開したいと思います。改めてのご挨拶になりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。