アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【2021年】今年の目標&昨年の振り返りについて

今シーズンは実家帰省を見送ったため、あまり年が変わった実感がないのですが…遂に2021年がやって来ました。ということで明けましておめでとうございます。

f:id:matundaba79:20210101132746j:image

(※今年は初日の出を見ていないため、数年前に撮影した写真で失礼いたします)

 

さて、今回は2021年最初の記事ということで、昨年の元日に立てた目標の振り返り、そして今年の目標についてご紹介できればと思います。

 

 

2020年の振り返り

まずは昨年元日に立てた目標の振り返りから行っていきたいと思います。昨年の目標については、以下の記事で触れています。

 

◎昨年の目標についてはこちら

【元旦】新年のご挨拶、そして今年の目標について - アタマの中は花畑

 

①ブログを継続する

→昨年は329記事更新することができました。こうして本日も記事を執筆しているため、昨年に関しては目標達成と言えるのではないでしょうか。

 

②庭を有効活用する

→昨年はBBQ用のかまどを拡張した上で、パン焼きや芋煮にも挑戦しました。また、長期企画として古代米のバケツ栽培や、実生パパイヤに関する記事も多く更新することができました。昨年の今頃には一切取り組んでいなかった事にも挑戦できており、こちらも目標達成と言えそうです。

 

③植物に関する知識を増やす

→こちらについては明確な評価基準がないのですが、日々の記事の中では自分で調べた内容についても触れることがあります。また、同じく植物関連の記事を更新されている方もたくさんいらっしゃるので、皆さまの記事を拝見する機会も増えました。こうした日々の積み重ねから、多少なりとも知識は増えているのではないかと思っています。微妙なところですが、こちらも目標達成としておきたいと思います。

 

④自転車に乗る

→昨年もあまり自転車に乗ることはできませんでした。新型コロナウイルスの影響も少なからずあるのですが、昨年5月に次男が生まれたことが大きかったような気がします。育児自体は楽しみつつ行っているつもりですが、「2人の子育て」の大変さを思い知らされる日々です。世の中のパパママがいかにすごいかを実感させられました。。。

少し話題が逸れましたが、自転車にはほとんど乗れていないためこちらは目標未達成ですね。

 

⑤趣味を増やす

→ブログの新企画等、新しいことには挑戦していますが、どれも趣味と呼べるほどのものではなかったような気がします。本当はトライアスロンにも挑戦してみようかと思っていたのですが、大会自体が中止となったためモチベーションが下がったままです。。。ということで、こちらも目標未達成としておきます。

 

2021年の目標

続いて、今年の目標をいくつか挙げておこうと思います。

 

①ブログを継続する

→昨年と全く同じですが、これが大前提になるかと思います。せっかく1年半続けてきたので、更新頻度が少し落ちたとしても継続だけはしていきたいと思っています。

 

②パパイヤを収穫する

→昨年3月から取り組んでいる実生パパイヤですが、何とか今年中に収穫したいところです。現在は室内で冬越し中ですが、思ったほど株の元気がない点だけ気になるところです。無事冬を越してくれると良いのですが…。

 

◎現段階の最近記事はこちら

【実生パパイヤ12】室内での越冬に挑戦中。12月でも生きていた! - アタマの中は花畑

 

③フェイジョアを収穫する

→庭先に樹高2mを超えるフェイジョアを植えているのですが、一昨年・昨年ともに収穫することができませんでした。フェイジョアの中では比較的実がつきやすい品種と言われるアポロを選んだのですが…今年こそは!

 

④黒米の栽培検証を行う

→昨年、市販の黒米を使ったバケツ稲栽培に挑戦したのですが、その際に収穫した種籾を今年も育ててみたいと思っています。今年で2年目となるため、せっかくなら昨年とは異なることに取り組んでみる予定です。例えばですが、小学生時代の自由研究で行った「田植えで植える苗の本数によって収穫量はどのくらい変わるのか?」という検証に再挑戦してみるのも面白そうです。

 

◎昨年の黒米栽培についてはこちら

【総集編】市販の玄米からでも稲は収穫できるのか?〜古代米のバケツ稲栽培に挑戦!〜 - アタマの中は花畑

 

⑤キャンプを始める

→今後始めたい趣味の一つにキャンプがあります。まだ息子達が小さいためあまり無理はできませんが、庭キャンプからでも良いので少しずつ始めていきたいと思っています。

 

⑥ブログの経験を他の場で生かす

→一番曖昧な目標になるのですが、ブログによって得られた経験を他の場で活かしてみたいです。どんな形になるかは全く想像できませんが、自分にとって何かプラスになるようなことができればと思っています。

 

今年もよろしくお願いします!

ということで自分の目標ばかり長々と書いてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。例年、正月は駅伝ばかり見ているので花壇や家庭菜園をいじることはほとんど無さそうですが…記事自体はいつも通り更新していく予定です。

f:id:matundaba79:20210101132841j:image