アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【木頭ゆず③】植え付け2年目突入!開花・収穫は植え付け何年目くらいから?

◎前回の記事はこちら

【木頭ゆず②】柑橘類の剪定は2〜3月頃!〜1年目の剪定方法は?〜 - アタマの中は花畑

 

前回の記事から8カ月以上が経過し、庭の片隅に植えた木頭ゆずも植え付け2年目に突入しました。せっかく植えたので1年でも早く収穫したいところですが、今年は開花・結実となるでしょうか…?

 

 

現在の木頭ゆず

現在の木頭ゆずがこちらです。昨年夏(前回記事時点)以降は成長が止まっていたのですが、再び新芽が伸び始めました。前回の記事を踏まえ、今年2〜3月頃に剪定を行う予定だったのですが…思ったほど枝が伸びなかったため今年は見送っていました。現時点で樹高は1mにも満たないですが、ようやく葉が茂ってきたかな?という感じです。

f:id:matundaba79:20210425232039j:image

 

もう少し近くで撮影してみました。柚子の若葉って細長い形をしているんですね。てっきり最初から丸みを帯びた形をしているものと思い込んでいました。
f:id:matundaba79:20210425232049j:image

 

植え付け2年目の開花・結実は…?

新芽だけではなく花や実も期待したいところですが、今のところ蕾らしきものは見当たりませんでした。

f:id:matundaba79:20210425232044j:image

 

同じ敷地内に植えているレモンには既に蕾が付いているため、(今年に関しては)木頭ゆずの開花・結実は期待できそうもありません。まだ植え付け2年目なので、来年以降に期待ですね。
f:id:matundaba79:20210425232032j:image

 

木頭ゆずの収穫は植え付け何年目くらいから?

木頭ゆずは、数ある柚子の中でも植え付け〜収穫までの期間が特に短いと言われています。と言ってもやはり3〜5年程度はかかってしまうようです。植え付け2年目での収穫は高望みし過ぎたようなので、来年以降に期待したいところです。

 

◎次回の記事はこちら

【木頭ゆず④】常緑樹なのに冬に葉が落ちた!落葉しまった原因は? - アタマの中は花畑


ゆず 苗木 木頭柚子 本柚子 15cmポット 接木柑橘苗木