アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【ハーブティー】咲いている花を有効活用!自家製カモミールティーの作り方

◎前回の記事はこちら

【ハーブ】カモミール・ペパーミントはミントテロを引き起こすのか? - アタマの中は花畑

 

少し前の話になるのですが、カモミールの花が見頃を迎えていました。我が家だけではなく近所でもカモミールを育てているお宅があるのですが、近くを通りがかっただけでほんのり良い香りが漂ってきます。

f:id:matundaba79:20210516003442j:image

 

さて、花だけでも十分に楽しめるカモミールですが「カモミールティー」と呼ばれるハーブティーの材料としてもお馴染みです。そこで今回は、咲いている花を使って自家製カモミールティーを作ってみましたのでご紹介したいと思います。

 

 

カモミールは2種類存在する!?

前回の記事でも少し触れたのですが、カモミールには「ジャーマンカモミール」と「ローマンカモミール」の2種類があります。それぞれの主な違いは以下のとおりです。

 

◼︎ジャーマンカモミール

・一年草

・ローマカモミールより花が小さい

・花の中央部分が膨らんでいる

f:id:matundaba79:20210515234229j:image

 

◼︎ローマンカモミール

・多年草

・ジャーマンカモミールより花が大きい

・花の中央部分はそれほど膨らんでいない

f:id:matundaba79:20210515235444j:image

 

我が家で育てているのは前者のジャーマンカモミールですが、ハーブティーにはこちらがよく用いられています。ローマンカモミールで作った場合は若干の苦味が生じますが、ローマンカモミールのハーブティーが主流の国もあるようです(イギリスなど)。

 

カモミールティーを作ってみよう!

カモミールティーは花の部分を用いるようなので、咲いている花を少し拝借して自家製カモミールティーを作ってみることにしました。今回収穫した花がこちらです。分けてもらった分も含んでいるため、かなり多くの花が集まりました。

f:id:matundaba79:20210507170607j:image

 

収穫した花は軽く水洗いして汚れを落とし、風通しの良い場所で乾燥させます。乾燥には万能干し網(青いネットの籠)を使いました。ドライハーブだけではなく、干し椎茸や魚の干物にも活用できるため何かと重宝しています。
f:id:matundaba79:20210507170615j:image

f:id:matundaba79:20210507170653j:image


万能干しかご 3段 30x30x55cm Mサイズ ( ほしかご 干しかご 乾物ネット 干し網 一夜干し 干物 野菜干し ドライフルーツ 防虫 天日干し 虫除けネット 虫よけネット 折り畳み )【39ショップ】

 

万能干し網に入れてから一晩経過したカモミールがこちらです。白い花弁はかなり水分が抜けてきましたが、中央の黄色い部分は乾燥までももう少し時間がかかりそうです。
f:id:matundaba79:20210507170555j:image

 

このまま1週間ほど乾燥させれば、カモミールティーの下ごしらえは完了です。長期保存する場合は、乾燥剤を入れた保存容器に移して保管しておけば良さそうです。

f:id:matundaba79:20210510005007j:image

なお、この状態でもすごく良い香りが漂ってきます。今回はハーブティー用に作りましたが、ポプリの材料としても使える気がします。

 

自家製カモミールティーのお味は?

最後に、乾燥させた花にお湯を注ぎ「自家製カモミールティー」を味わってみることにしました。自家製カモミールティーでも結構色が出るものなんですね。

f:id:matundaba79:20210515232629j:image

 

完成したカモミールティーは自宅のベランダ(夜)でいただきました。なかなか満足に外出できない日々が続いていますが、植物達のおかげで楽しい「おうち時間」が過ごせています。
f:id:matundaba79:20210515232636j:image

 


野菜の種 実咲ハーブ8071 ハーブ ジャーマンカモミール サカタのタネ