アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【ローゼル】栽培2年目突入!〜自家採種でローゼルを育ててみる〜

◎前回の記事はこちら

 

昨年夏にローゼルの苗を購入し、今年で栽培2年目に突入します。栽培2年目の今年は、昨年秋に採った種から苗を育ててみたいと考えています。

 

 

これまでのあらすじ

前回の記事から少し間隔が空いたため、栽培1年目を簡単に振り返ってみたいと思います。

 

ハイビスカスティーの原料が「よく知られるハイビスカス」ではなく「ローゼルという名のハイビスカスっぽい植物」であることを知り、ローゼルに興味を持ったのが昨年夏のことでした。

 

早速1株購入し、花壇の片隅で育てることにしました。台風や大雨の影響を受けることもありましたが、綺麗な黄色の花を咲かせ、無事収穫にこぎつけました。

 

収穫時に採れた種は風通しの良い場所で乾燥させ、翌年の種まきに備えることにしました。種からたくさんの苗を育てることで、収穫量を増やす狙いです。

 

そしていよいよ、種まきのシーズンがやってきました…!

 

ローゼルの種まき

昨年採れた種を保存しておいたものがこちらです。カラカラに乾燥していますが、枯れ葉のような茶色にはならず、まだ緑っぽい色をしているのが少し意外でした。

f:id:matundaba79:20200428214929j:image

 

この種ちゃんと熟してるのかな…?と不安になりつつ、種を取り出してみます。
f:id:matundaba79:20200428214922j:image

 

ローゼルの実2つ分で、これだけの種が採れました!種だけ見ると、アサガオに似ているような印象です。
f:id:matundaba79:20200428214925j:image

 

取り出した種は、苗床の空きスペースにまいていきます。苗床1箇所あたり種を2〜3粒ずつ。少し大きくなったら間引く予定です。
f:id:matundaba79:20200428214933j:image

 

現在のローゼル

そして、今朝のローゼルがこちら。無事に発芽してくれて一安心です!

f:id:matundaba79:20200429093940j:image

 

「ハイビスカスティー飲み放題」に向けて、2年目の栽培がスタートしました。

 

◎次回の記事はこちら

 


ハーブ 種 【 ハイビスカス ローゼル 】 0.5ml(約10粒) ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 )