アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々を綴っています。たまに旅行のことも書いたりします。

【ドライハーブ】次々と乾燥中…

家庭菜園に生えたハーブを少しでも活用するため、最近はドライハーブ作りばかりしています。空気が乾燥しているおかげで、作業がとても捗ります!

 

 

ドライハーブがたくさんできました!

作ったドライハーブは小瓶に詰め、乾燥剤を入れて並べています。左からイタリアンパセリローゼルローズマリーオレガノ、レモンタイムです。

f:id:matundaba79:20200121084055j:image

 

乾燥剤の存在感がすごいですが…こうやって並べると綺麗ですね。オレガノとレモンタイムは、収穫量が他より少なめです。

これらの他、レモングラスも同様に保存しています。

 

次はドライパセリを作ります

続いては、普通のパセリ(マスカールドパセリ)を乾燥させてみます。早速家庭菜園へ出向き、伸び放題のパセリを収穫しました。

f:id:matundaba79:20200121085158j:image

 

収穫したパセリがこちら。この時点で、太めの茎は既に取り除いてあります。

f:id:matundaba79:20200121085234j:image

 

あとはこれまでと同様、軽く水洗いして万能干し網に入れるだけです!週の後半は天気が悪いようですので、それまでに乾燥してくれると良いのですが…。

f:id:matundaba79:20200121085320j:image

 

最大の問題が…

万能干し網を導入してからドライハーブ作りが更に楽しくなってきたのですが…ここで一つ問題が。

 

それは「ドライハーブを使いこなせるほどの料理スキルを持ち合わせていないこと」です。

 

◎パセリ

 →パスタやスープにふりかけたら美味しそう

ローゼルレモングラス

 →取り敢えずハーブティー

 

くらいは何となくわかるのですが、それ以外のハーブの使い道はさっぱりです。。。

きっと妻が使いこなしてくれる!…そう信じることにします。笑

 

関連記事

ドライハーブ関連の記事です。そろそろ、ハーブ以外のものも乾燥させてみたいですね。