アタマの中は花畑

小さな花壇と家庭菜園を手に入れたガーデニング初心者の日々

【ドライハーブ】万能干し網で楽々乾燥!ドライハーブ作りに挑戦中

今年の冬が暖かいからか、庭のハーブ達はまだまだ元気です。枯れた葉もほとんど見当たらず、まるで夏の写真のようです。笑

f:id:matundaba79:20200111223627j:image

f:id:matundaba79:20200111223646j:image

 

このまま伸ばしておいても良いのですが、何か勿体ない気がするのでドライハーブを作ることにしました。

 

 

まずは収穫から

早速庭に出て、冗長な枝を中心にハサミで切り取っていきます。朝イチの作業だったのですが、1月ともなると流石に寒いですね。。。

収穫したハーブがこちら。

 

ローズマリー

f:id:matundaba79:20200111224243j:image

 

◎レモンタイム

f:id:matundaba79:20200111224314j:image

 

オレガノ

f:id:matundaba79:20200111224354j:image

 

どれも妻の希望で植えたハーブなのですが、実は使い道をあまりよく知らなかったりします。折角植えたのだから、料理にも使ってみようかな…。

 

秘密兵器「万能干し網」の登場!

これまでも何度か「干物」作りに挑戦してきたのですが、ザルや電子レンジを使ったものばかりでした。

 

◎関連記事

 

今回は、満を持して秘密兵器(?)を導入してみました。

それがこちらの万能干し網。ホームセンターだと、キッチンコーナーかアウトドアコーナー辺りで見つけられます。

f:id:matundaba79:20200111225450j:image

 

万能干し網はその名の通り、物を干すことに特化したネットです。ドライハーブや干ししいたけはもちろん、魚の干物やキャンプ時の食器干しにも使える優れものです。

また、周囲がネットで覆われていることによって、虫の侵入や風による飛散も防ぐことができます

 

あとは吊るしておけば完成!

早速、水洗いしたハーブを万能干し網に入れていきます。今回購入したのは3段タイプなので、各段にそれぞれのハーブを並べていきます。

f:id:matundaba79:20200111230115j:image

 

あとは入り口のファスナーを閉めれば仕込み完了です!雨天時を除き、風通しの良いベランダに吊るしておくことにしました。

f:id:matundaba79:20200111230105j:image

 

湿度の低い時期なので、2〜3日もすれば完成するでしょうか…?

ドライハーブの次は、干し芋や干し大根にも挑戦したいと思っています。