毎年行っているヒヤシンスの水栽培。
今年は球根を5球購入し、3球は水栽培、残り2球は花壇に植えて様子を見守っていました。今日はそれぞれの近況についてお知らせします。
球根の選別
以前の記事からの引用になりますが…
今年購入した5球の球根は、3つのグループに分けて栽培することにしました。
・見た目が良さそうな上位3球→水栽培
・次点→露地植え(花壇)
・見た目や質感が悪く発芽するかどうかすらわからないもの→露地植え(花壇の端)
期待度の違いから、水栽培用の球根を「一軍」、次点の球根を「二軍」、見た目・質感が特に悪かった球根は「三軍」と呼ぶことにします。
一軍・二軍は順調に育つだろうなーと思いつつ、三軍は発芽すらしないだろうというのが当初の考えでした。
一軍の近況
さて、ここからは一軍〜三軍の近況をお伝えします。まずは最も期待していた一軍の球根達から。
せっかくの水栽培なので、以下の記事で定点観察の様子をお送りしていたのですが…
12月下旬頃から様子がおかしくなり…
遂には、いつもとはかなり違う状況で花が咲き始めてしまいました。葉には斑点があり、元気がなさそうに見えます。例年と同じ育て方をしているはずなのですが…一体何故でしょうか??
先程の写真では手前のピンク色のみ開花していますが、その他の2球については蕾すら付いていませんでした。
これは明らかにおかしいですね…。
球根に期待をかけ過ぎてしまったのでしょうか?
二軍の近況
ここからは寒い屋外に植えた球根達の様子です。まずは二軍から。
寒い屋外で育てているため、一軍よりも成長は遅めですが…ようやく葉が出てきました。出始めたばかりなので何とも言えないですが、今のところは一軍よりも綺麗な葉をしているように見えます。
三軍の近況
最後に、発芽することすら期待していなかった三軍の様子です。
おっ…?
同じ屋外で育てているのに、二軍よりも良い成長です。葉も綺麗な緑色をしています。
今回購入した5球の中で、最も良い成長なのではないでしょうか。
期待度と成長は比例しない…?
私の独断と偏見で一軍・二軍・三軍に分けて育てている訳ですが、まさか三軍の成長が最も良いとは思いませんでした。
期待されなかったことによる反抗心でしょうか…?
取り敢えず今回の栽培で学んだことは、
・人も球根も見た目によらない。
・発芽しなさそうな見た目でも、植えたら何とかなる場合もある。
ということですね。
一軍の球根は残念な結果になってしまったのですが、二軍・三軍は期待できそうなので今後も成長を見守りたいと思います。
(※期待し過ぎると開花しなくなりそうなので、過度な期待は控えておきます…!)
◎次回の記事